こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

晴れ 離任式

 昨日、離任式を実施しました。

 児童代表の別れの言葉

 花束の贈呈

 お別れタイム

 お世話になりました。

?! ちょっとした発見

 校長室を片付けていると、今の校舎の図面?が出てきました。

 でもよく見ると、今の校舎とは違うのです。

 どうやら今の校舎の設計は2回変更になったようです。

 第1案は下の通り、曲屋のように東側にも校舎があるような設計で3階建てでした。

 却下の理由はわかりませんが、想像するに、端から端までの歩く距離が長すぎるからでしょうか。また、工費もかかりそうです。

 第2案は4階建てです。写真ではわからないと思いますが、3階までの教室の数が今より1つ多く、4階は3階までよりも教室2.5個分短いというものです。

 却下の理由はわかりませんが、児童数で学級数が決まる流れからして、設計上の教室数が多すぎたのでしょう。

 最終的に4階まで同じ長さの現在の校舎の設計になったということですね。

お祝い プレイバック3/23

 3/22大休憩、6年生がお世話になった先生のところへ出向き挨拶をしました。

3/23 修了証書を代表して受ける児童

 保護者は2人までなので、感染拡大防止のため、家族バブル方式の席にしました。

 お祝いのメッセージ

 開式前に記念撮影

9:55入場

10時開式

卒業証書授与

校長式辞、来賓祝辞、記念品授与

よびかけ

11時退場 ぴったり1時間の式でした。

 

お知らせ 人事異動のお知らせ

令和3年度末教職員人事異動によりまして、次の教職員が退職・転出することになりました。
  校長 岡  亮 退職
  講師 門脇美代 退職
  教諭 小野田眞由美(大浦小学校へ)
  教諭 中村貴子(湯本第二小学校へ)
  教諭 矢内友理子(高野小学校へ)
  事務 小山田有里(平第一小学校へ)
  教諭 沼﨑眞由美(平第三小学校へ)
  講師 新妻 由理(福島市立三河台小学校へ)
  支援員 西山仁美(平第三小学校へ)
 在職中のご指導とご厚誼に深く感謝いたします。

雨 今日のようすなど

 昨日の地震には、本当に驚きました。

 学校は、校舎内、校庭など、学習に支障があるような損傷は見られませんでした。

 こわがった子もたくさんいることと思います。

 今回の地震では、ライフラインに影響がなくてその点はよかったですね。

 

 中央玄関あたりには亀裂が入ってしまいました。

 点検のため屋上に上がってみたので、周囲を写してみました。

 9日から11日にかけて、2年生、4~6年生の各教室に出向き、震災当時の話をしました。

 とても真剣に話を聞いてくれましたが、5年生が感想を書いて届けてくれました。

 天災は忘れた頃にやってくる、という言葉を教えましたが、わずか1週間で大きな地震を体験し、災害の恐ろしさを実感したのではないでしょうか。

 今朝、NHKの取材がありました。

 卒業式の通し練習。しっかり臨んでいました。

 5年生は当日は参加しませんが、先輩の様子を目に焼き付けています。

お知らせ 本日は休校です。

地震の影響のため、3月17日(木)は、臨時休業となります。

メールが届いていると思いますので、ご覧ください。

晴れ 今日のようす

 今日も暖かな日でした。

 3の1 国語辞典をだいぶ早く引けるようになってきました。

5の3理科 ふりこ

 面白いところです。おもりの重さなのか? おもりを放す角度(振れ幅)なのか? 糸の長さなのか?

 でも実験自体は少し難しいです。協力してやっていました。

晴れ 今日のようす

 未明からの雨が上がり、晴れています。

 登校日もあと6日。

 2校時には地区子ども会。4月からの登校班について決めたり、1年生の名前を知ったりしました。

 交通安全のビデオを見る地区もありました。

 4年生は、直方体や立方体の「位置関係」(平行や垂直)をとらえるのに四苦八苦。

晴れ 今日のようす

 春らしくなってきましたね。

 登校日もあと7日です。

 

 3の3図工

3の2算数 そろばん

お知らせ 行事等の予定

14日(月)ALT来校日

15日(火)地区子ども会

16日(水)ALT来校日

17日(木)卒業式練習

18日(金)卒業式練習

 

21日(月・祝)春分の日

22日(火)

23日(水)修了式・卒業式

24日(木)春休み~

25日(金)

興奮・ヤッター! 6年生とのレクリエーション(2年生)

 今日の4校時と5校時に、6年生が2年生の教室に来てくれました。ジェスチャーゲーム、アニメや学校に関するクイズ、爆弾ゲームなど2年生が楽しめるものを6年生が考え、準備をしてくれて、楽しい時間を過ごすことができました。今年度は6年生と交流する機会が少なかったのですが、6年生との思い出が1つ増えました。

会議・研修 東日本大震災から11年(2年生)

 今日の1校時(2-1,2-2)と3校時(2-3)に、校長先生から東日本大震災のときの様子や防災の大切さなどについて話をしていただきました。震災を知らない子どもたちですが、当時の写真などから大きな被害を受けたことを理解し、防災について2年生なりに考えることができました。

了解 震災を風化させない(4年生)

 明日は11年前に東日本大震災が発生した日です。今日の5時間目は東日本大震災の時の様子、防災の大切さについて校長先生からお話をしていただきました。日ごろからの備え、天災の恐ろしさについて考える大切な時間になりました。ご家庭でも、ぜひ防災への備えについてお話ししてみてほしいと思います。

お祝い 6年生ありがとう会(3年生)

6年生へ感謝の気持ちを書いたカードを代表の子が6年生の各クラスに届けてきました。1年生のころからお世話になった6年生とお別れするのはさみしいですが、中学校へ行ってもがんばってほしいです。

国語・総合:福祉について発表練習(4年生)

総合学習で福祉についてテーマを決めて、調べたことを新聞にまとめました。グループごとに発表の練習をしています。タブレットを使って、話す速さや強弱、目線などチェックしています。

近々YouTubeで限定公開いたします。お楽しみに!

晴れのち曇り 今日のようす

 2の1算数 箱の形のつづき

 辺や頂点を理解するのには、ひごが便利です。 

 全校集会(放送)で表彰をしました。

 日番の先生や体育館利用団体から非常に評判の悪い、体育館の扉を直すことになりました。

(ねじ込み式で何カ所もあるのです。)

1の2 図工

お知らせ 行事等の予定

 7日(月)ALT来校日

 全校集会

 8日(火)

 9日(水)ALT来校日

10日(木)

11日(金)卒業式場作成

 

14日(月)ALT来校日

15日(火)地区子ども会

16日(水)ALT来校日

17日(木)

18日(金)

晴れ 今日のようす

 2の1算数 はこの形

 実際に作りながら、開いた形をとらえます。

 階段の壁、きれいになりました。

 学区内の立体地図、もうすぐ完成です。

晴れのち曇り 今日のようす

 晴れていましたが、だんだんくもってきました。

 3年生は、消防署の方をお迎えして「防火教室」。

 レーザーの消火器で火を消す訓練。

 スモークマシンで煙をつくり、

 煙の怖さを体験しました。

1年生

 3組は工作の作品をプレゼン。

 2組は道徳

 1組は図工

晴れ 今日のようす

 今日は暖かいですね。

 3の3書写 「水」の字には基本がたくさん入っています。

3の2 英語 色や体の部分の名前を学習

  head、shoulders、knees、& toes ♪♬

1の2 国語 少し長い作文にチャレンジしていました。

晴れ 今日のようす

 4の2理科 水は、氷、水、水蒸気という3つのすがたを見せますが、水蒸気は目に見えません。水蒸気が水であることを実験で確かめました。

5の1算数 円の直径と円周の長さの関係を調べます。

 円の直径が1㎝増える毎に円周は3.14㎝長くなります。

 それを踏まえてこの問題。地球の表面から1mはなしてロープを張る(ことができるとして)、ロープは地球のまわりの長さよりどれだけ長くなりますか?(地球の半径を6000kmとします。)

 何千m、何㎞…と想像してしまいますがね。

 答えはたったの……。

 (実際に計算したらたいへんです)

5の2図工 ニス塗り

5の3国語 文章をタブレットで

3の2 ICTサポーターと

 西側階段の塗装工事が始まりました。