こんなことがありました

出来事

鼓笛オーディション2

1月28日(火)、鼓笛引継に向け、今日はフラッグと指揮のオーディションを行いました。

まずは小フラッグ。緊張が伝わってきます。

審査のため、録画を撮りながら行っていました。

次に大フラッグ。

6年生に教えてもらったことや今まで練習してきたことを思い出しながら演技していました。

そして、指揮のオーディション。

正しい姿勢で、一定のリズムを保てるように、

集中して取り組んでいました。

鼓笛オーディション(5年生)

1月27日(月)、鼓笛引継に向けたオーディションが始まりました。

今日は大中小の太鼓のパート。

挑戦する子どもたちは、かなり緊張しながらも、練習の成果を発揮しようといつも以上に真剣です。

その様子を見つめ、演奏に耳を傾ける先生方も真剣です。

明日はフラッグと指揮を行う予定です。

読み聞かせ(2年生)

1月24日(金)、子どもの読書環境を豊かにする会から3名の皆様に来校いただき、

2年生を対象に読み聞かせを行っていただきました。

大型絵本や

大型科学絵本を読んでいただきました。

子どもたちは目を輝かせて読み聞かせを楽しんでいました。

大型紙芝居も読んでいただきました。

少し時間が余り、もう1冊。

子どもたちも一緒に声を掛け合い、「おしくらまんじゅう」

子どもの読書環境を豊かにする会の皆様、

楽しい時間をありがとうございました。

3年生の学習の様子

1月22日(水)、3年生の教室の方から何やら音がします。

行ってみると、3年1組が図工の学習をしていました。

「トントンどんどんくぎうって」

たくさんのくぎを使って、何ができあがるのでしょうか?

隣の2組では、

書写の学習をしていました。

「つり」を書き上げたところでした。

作品の仕上げに名前を書いて、提出です。

力作ぞろいでした。

 

薬物乱用防止教室(6年生)

1月21日(火)、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

薬剤師の先生に来校いただき、

酒やたばこ、薬物の危険性についてお話いただきました。

素早くメモをとりながら話を聴く子どもたち。

危険を遠ざけるために大切にしたいことも学びました。

授業を終えた子どもたちからは、

「学んだことを生かしていきたい」との感想発表がありました。

鼓笛の引継準備2

1月20日(月)大休憩。

鼓笛引継に向けての準備第2弾として、

フラッグと指揮の練習が行われました。

フラッグも希望者が多く、

6年生は一人で数人の5年生に教えることとなりました。

お互い真剣そのもの。時間を惜しんで練習していました。

こちらは指揮。

基本姿勢を長く保てるように、練習をしていました。

 

給食の準備、手際よくできます

1月16日(木)、1年生の給食準備の様子を見に行きました。

既に配膳中。

自分たちで手際よく進めることができていました。

今日は人気のツナごはん。

クレープもついています。

少しこぼしちゃった?

でも大丈夫。気づいたお友だちが協力して片付けていました。

配膳完了。ツナごはんと白身魚のバジル焼き、田舎汁、牛乳、そしていちごのクレープ。

みんな大好きなものばかり。ごちそうです。

いただきます。

みんな美味しそうに食べています。

そして、早くもデザートのクレープにたどりついた子も。

「おいしい!」とのこと。よかったね。

それにしても、給食の準備がとても手早くできるようになった1年生。

自分たちのことは自分たちの手でやり遂げる素敵な1年生です。

 

 

鼓笛の引継準備が始まりました

1月16日(木)大休憩。鼓笛引継の準備が始まりました。

鼓笛のオーディションに向け、まずは、各パートごとに6年生が5年生にこつを伝授します。

こちらは大太鼓。大切なリズムを教えていました。

こちらは中太鼓。教える方も教わる方も真剣です。

人気の小太鼓にはたくさんの希望者が。

伝統の鼓笛。次年度も引き継げるようにがんばっています。

全国の郷土料理献立

1月15日(水)、今日は2年生の給食の様子を見に行きました。

こちらは2組。まずは給食当番が身支度。

配膳室に向かいます。

任されたものをしっかり運び。

教室に戻って配膳の準備。

こちらは1組。配膳が始まりました。これは何?

配膳開始です。

手際よく分けます。これは何?

配膳が進み、

絵本を読んで待つ子もいました。

配膳完了。今日は青森の郷土料理献立。

きりこんぶの油いためとせんべい汁、そして納豆という組み合わせ。

2組では「いただきます」のあいさつ。

まずは納豆をまぜて、

ごはんにかけて。

1組も食べ始めました。

納豆も、せんべい汁も、なかなかの人気です。

たっぷり食べて、午後も元気にがんばろー!

書きぞめ

1月10日(金)、3学期がスタートして3日目。

書きぞめに挑戦する姿が見られました。

こちらは5年生。「平和な里」

こちらは4年生。

 「初日の出」

自分が納得できる作品に仕上げようと、みな集中して取り組んでいました。

3学期スタート

1月8日(水)、3学期スタートの朝、教室では、

各担任からのメッセージが子どもたちを迎えていました。

さっそく行った始業式。

子どもたちは、今年の決意を示すかのようにきちんとした姿勢で待ち、

そして、話を聴くことができました。

校長講話では、

自分で自分に約束をし、それを守ったり、

自分のできることをし、まわりに貢献するように導いたり。

そんな「自分の中のリーダー」を強く育てながら、その声を聞くことで、

一つ一つ目標を達成し、今まで以上に充実した学期にしてほしいことを話しました。

始業式後、1年生の教室では、提出物を出したり、

3学期をどんな学期にしたいか考えたりしていました。

今年は巳年。

ヘビは脱皮をすることから、復活と再生ができる縁起のよい動物とも言われています。

ならば、失敗したとしてもすぐに立ち直ることができるはず。

これにあやかり、

いろいろなことにチャレンジをし、新たな自分に出会える年にしたいですね。

今年もよろしくお願いいたします。 

第2学期終業式

12月23日(月)、第2学期の終業式を行いました。

校長講話では、2学期に大きな成長を手にすることができたこと、

そして、

「自分で考えて行動する」

「ゴールを決めてから始める」

「大切なことを優先する」

という「リーダー・イン・ミー」で学んでいる「よい習慣」が少しずつ身につき始めていることを称えました。

その後、代表児童が2学期の反省と、

冬休みのめあてを発表しました。

3名のお友だちが、がんばれたこと、そして次に挑戦したいことを話してくれました。

終業式後は、係の先生から冬休みに守ってほしいことについて話があり、

最後に賞状の伝達を行いました。

明日からは冬休み。

何より大切なのは子どもたちの命です。健康と安全です。

子どもたちが事件・事故に巻き込まれることなく、また、大きなケガや病気をすることなく過ごし、

楽しい思い出をたくさんつくってほしいと願っています。

地区子ども会

12月18日(水)、地区子ども会を実施しました。

登校班ごとに、2学期の集団登校について反省をしました。

集合時刻や歩き方、あいさつについて振り返り、

これからも安全に登校できるように気をつけていきます。

キャリア教育・サッカー教室(5年生)

12月17日(火)、5年生がキャリア教育の一環として、元プロサッカー選手の講話を聞き、その後、サッカー教室を行っていただきました。

まずは、講話。

子どもたちは、自分の好きなことや就きたい仕事、夢について考えました。

そして、言葉にしてみます。

では、夢に近づくにはどうすればよいのか?

講師の先生からは、

「うまくいかなくても人のせいにしないこと」

「自分と約束をしてそれを守ること」

「小さなことでいいから毎日積み重ねていくこと」

といったポイントを教えていただきました。

次にサッカー教室。

講師の先生からは、終始前向きな激励の言葉をかけ続けていただき、

たくさんのアドバイスもいただきました。

子どもたちは次第にサッカーに夢中になっていきました。

 

 

読み聞かせ(1年生)

12月13日(金)、1年生を対象に特別非常勤講師の齋藤先生に読み聞かせを行っていただきました。

今年度の齋藤先生による読み聞かせは今日が最後。

1年生は大喜び。

齋藤先生の読み聞かせは初めてなので、いつも以上にわくわくしていました。

齋藤先生には、今年度も全学年にたくさんのお話を準備していただきました。

ありがとうございました。

縦割り班活動(高校生との2回目の交流)

12月12日(木)、高校生との交流を兼ねた縦割り班活動を行いました。

磐城桜が丘高校の教育コースの皆さんとの交流は、今年度2回目。

まずは、高校生の自己紹介。

続いて、学校紹介。

小学生からの質問にも丁寧に答えてもらいました。

その後、楽しみにしていたゲームが始まりました。

今回は、高校生が考え、準備してきたゲームを行いました。

1年生から6年生まで、みんなが楽しめるように、

ゲームの内容やルールを工夫し、進めていました。

おかげで楽しい時間を過ごすことができました。

磐城桜が丘高校の教育コースの皆さん、ありがとうございました。

持久走記録会表彰式

12月11日(水)、先月実施した持久走記録会の表彰を行いました。

各学年男女別で1位となった児童に表彰状を授与しました。

そして、

こちらの二人は大会新記録。

素晴らしい結果を残すことができました。

今後ますますの活躍を期待しています。

授業参観・ワークショップ・懇談会

12月10日(火)、授業参観・「リーダー・イン・ミー」ワークショップ・学級懇談会を行いました。

授業参観では、今年度から実施している「リーダー・イン・ミー」の学習に取り組んだクラスが多くありました。

その後、その「リーダー・イン・ミー」のワークショップを保護者の皆様を対象に行わせていただきました。

「リーダー・イン・ミー」という教育プログラムが何を目的としており、どんな内容のものなのか、

その概略を保護者の皆様にお伝えするために、

今回も、本校担当のアドバイザーである横田先生に講師をお願いしました。

ワークショップにも、また、その後の学級懇談会にも、多くの皆様の参加をいただくことができました。

ご多用の中、ありがとうございました。

読み聞かせ(6年生)

12月6日(金)、6年生を対象に、特別非常勤講師の齋藤先生に読み聞かせを行っていただきました。

1年生の時から行っていただいた齋藤先生の読み聞かせ。

6年生にとっては今日が最後です。

最後はパネルシアター。

お話の世界に浸ります。

45分があっという間に過ぎました。

来週は1年生への読み聞かせを予定しています。

避難訓練

12月5日(木)、火災発生時を想定した避難訓練を実施しました。

各教室で訓練の目的と注意点を確認後、避難開始。

ハンカチで口を覆い、煙を吸い込まないようにしながら校庭へ。

無言で素早く整列。人数確認をします。

今回は消防署員3名の皆様に来校いただき、講話をお願いしました。

火災から身を守るための行動の仕方について教えていただいた後、

消火器を使った初期消火について説明がありました。

その後、先生方が消火器を使った初期消火訓練を行い、

さらに、6年生の代表児童も体験してみました。

この訓練を生かして、火災発生時、自分の命を守る行動を確実にとれるようにしていきます。

 

持久走記録会

11月28日(木)、持久走記録会を行いました。

4年生からスタート。1200mを走りました。

続いて3年生。1000m。

初参加の1年生は、600mを走りました。

2年生は800mに挑戦。

高学年登場。5年生は1400mをねばり強く走りました。

最後に6年生。最長1600mを力強く走りきりました。

どの学年も、一人一人が目標を持ち、

練習の成果を生かして、力の限りチャレンジすることができました。

応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、

あたたかい声援や拍手、ありがとうございました。

縦割り班活動(高校生との交流)

11月27日(水)、縦割り班活動でホーム対抗全校ゲームを行いました。

今回は、磐城桜が丘高校教育コースの1年生の皆さんといっしょにゲームをしました。

まずは、各ホームごとに高校生の自己紹介。

その後、早速ゲーム開始。

高校生の皆さんも積極的にゲームに参加。

みんなで様々なゲームを楽しみました。

次回は、12/12(水)。

高校生の皆さんが考えたレクリエーションを行う予定です。

表彰

11月26日(火)、お昼の時間に賞状の伝達を行いました。

作文や書写のコンクールで入賞したお友だちに、

賞状や記念品等を渡しました。

おめでとうございます。

いじめ根絶作文表彰

11月21日(木)、いじめ根絶作文で最優秀賞に輝いた本校児童への表彰式を行いました。

場所は本校の校長室ですが、

表彰状は、教育長自らがご来校くださり、

記念品とともに授与していただきました。

同席させていただいた校長、

そして、担任もいっしょに記念撮影。

最優秀賞の受賞をたたえました。

おそうじリーダー

11月20日(水)、給食後の時間。

今日はお掃除のない水曜日のはず。

なのに、1年生の廊下ではお掃除をする姿が?

なんと、4年生が自主清掃をしていたのです。

(実は先週もやっていたとのこと)

「リーダー・イン・ミー」で学んだ「自分自身のリーダーになれる」

そして「自分で考えて行動する」をやってみたそうです。

感激です。

「おそうじリーダー」として「流れを変える人」になっていますね。

おにごっこ大会

運動委員会の子どもたちが大休憩時におにごっこ大会を企画してくれました。

13日(水)は1~3年生の部でした。

運動委員会の子どもたちによるルールの説明です。

おにごっこ開始。

校庭の半分を使った、1~3年生によるおにごっこ。

みんなで楽しめたようです。

 

20日(水)は4~6年生の部。

運動委員会、大活躍です。

さすが4~6年生。スピード、そして迫力のあるおにごっこです。

気持ちのよい青空の下、楽しく校庭を駆け回ることができました。

運動委員会の皆さん、すてきな企画・運営をありがとうございました。

防災・減災出前授業(5年生)

11月19日(火)、福島県いわき建設事務所と砂防ボランティアの皆様を講師にお迎えし、

5年生を対象に防災・減災出前授業を実施しました。

まずは、建設事務所の方から水害等の自然災害と、

災害から命を守るために必要なことを説明していただきました。

大切なことをメモしながら説明を聞く子どもたち。

その後、模型を使って、崖崩れや

土石流といった災害の状況を、わかりやすく教えていただきました。

水害等の自然災害から身を守るためには、この4つが重要であることを理解できました。

図書館見学(2年生)

11月15日(金)、2年生が生活科の学習でいわき総合図書館に行きました。

入る前に、図書館での約束事の確認。

まずは、図書館司書の方から、図書館の蔵書や歴史、図書の借り方について説明していただきました。

その後、たくさん質問をしました。

「人気の本は何か」「一日の利用者は何人か」「一日何人の人が働いているか」など、様々なことを教えていただきました。

質問の後は、読み聞かせをしていただきました。

みんな大好き!パンどろぼう

次は、みんなお待ちかねの本を選ぶ時間です。

学校の何倍もの蔵書数に子どもたちはワクワク。中には、読みたい本が多すぎて悩んでしまう子もいました。

気になる本を1冊選び、読んでから学校に帰りました。

今月は、読書月間となっています。

さまざまな本と出会い、心に栄養を蓄えて欲しいと思います。

只見線学習列車5

会津柳津駅に到着しました。なかなかの混雑。すると、

来ました。

乗り込むにも時間がかかります。

列車は満員でしたが、絶景ポイントの第一橋梁はさすがに美しい。

撮影できずすみません。

絶景を楽しみ、会津宮下駅で下車。

天候にも恵まれ、大満足の只見線学習列車でした。

そして、予定通り帰路につきました。

只見線学習列車4

柳津虚空蔵尊円蔵寺に来ました。

見事な紅葉です。

赤べこも出迎えてくれました。

そして十三詣り。

この後はいよいよ只見線に乗ります。

紅葉真っ盛りの円蔵寺を後にしました。

只見線学習列車2

会津中央乳業に来ました。

青空が見え始めました。

説明をいただきながら、

見学開始です。

工場の様子を見ながら、

牛乳づくりで大切にしていることを教えていただきました。

また、3種類の牛乳の飲み比べもさせていただきました。

作り方によって味わいが違ってくることを、試飲を通して理解できました。

美味しい牛乳、ごちそうさまでした。

只見線学習列車(6年生)1

11月15日(金)、6年生が只見線学習列車の旅に出発しました。

雨の中の出発となりましたが、

目的地の会津柳津町は曇りの予報。

小学校最後のバス旅行、そして初めての列車旅行を楽しんできます。

行ってきます。

小川江筋(4年生)

11月14日(木)、4年生が小川江筋について学びました。

講師の先生に来校いただき、

資料を使って詳しく教えていただきました。

子どもたちは、既に調べていたこととと照らし合わせながら発言したり、

新たに気づいたことを素早くメモしたり。

学習を深めることができました。

全校集会

11月11日(月)、全校集会を行いました。

いつものように、代表委員が進行してくれました。

校長講話では、「リーダー・イン・ミー」で学んでいる「7つの習慣」の基礎原則である

「パラダイム(見方・考え方)が変わると結果が変わる」

「SEEーDOーGETサイクル」のお話をしました。

パラダイムを変えることができれば、行動が変わり、今までとは違う結果を得ることができる。

日々行っている持久走の練習も、自身の見方・考え方をより前向きな方向に変えることができれば、取り組み方が変わり、記録も向上するのでは?

続いて、賞状の伝達を行いました。

秋季陸上大会で見事入賞した6年生に賞状を渡しました。

自己ベストの更新を目標にがんばった選手たち。

素晴らしい活躍でした。

読み聞かせ(3年生)

11月8日(金)、3年生を対象に、特別非常勤講師の齋藤先生に読み聞かせを行っていただきました。

身を乗り出して聞く子どもたち。

お話の世界に浸っていました。

 

こちらはブラックパネルシアター。

みんな夢中です。

読み聞かせ、大好きです。

スチューデント・シティ(5年生)

11月7日(木)、5年生が体験型経済教育施設エリムのスチューデント・シティで学習しました。

本学習は、「大人」としてそれぞれの会社で仕事に取り組んだり、消費者の役割を体験したりしながら、社会のしくみやつながりなどについて理解を深めることが目的です。

まずは、各会社ごとのミーティング。

今回は久之浜一小のお友だちと合同での活動となりました。

少し緊張気味の子どもたちです。

そして、いよいよ仕事の始まりです。銀行には来客が絶えず、

市役所にも行列ができ、

新聞社では取材を元に記事を書き始めました。

薬局も忙しそうです。

こちらではTシャツが売れたようです。

市長さん。文書に目を通し、捺印。

だいぶ仕事が軌道に乗ってきたようです。

ここでしかできない貴重な体験学習ができました。

ボランティアとしてご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

おもちゃランド(1・2年生)

11月5日(火)、2年生が1年生を招待し、「おもちゃランド」を行いました。

まずは、2年生からどんなおもちゃを準備したのか説明がありました。

そしてお客さん(1年生)を待ちます。

来ました。

さっそく遊び方の説明をする2年生。

張り切って活動しています。

1年生も大喜び。

2年生の手作りおもちゃで、夢中になって遊び始めました。

2年生は楽しんでもらおうと、

お世話をしたり、見守ったり。

大賑わいの体育館。

1年生も2年生も、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

「リーダー・イン・ミー」親子ワークショップ(5・6年生)

11月1日(金)、5・6年生とその保護者を対象に

「リーダー・イン・ミー」のワークショップを行っていただきました。

「リーダー・イン・ミー」の推進にあたり、

本校を担当していただいている横田先生に講師をお願いしました。

今回は、「7つの習慣」の実践に必要な最初のステップである

「パラダイム・シフト」(その人なりの見方・考え方・思考パターンを変えること)が中心。

パラダイムが変われば、行動が変わり、結果も変わる。

その際に役立つのが「一時停止ボタン」。

受けた刺激に対して、瞬時に(感情的に)反応するのではなく、

間をとり、いくつかの選択肢を思い浮かべた上で、

自分で選んで行動するためのスキルです。

パラダイムを変え、別な行動を選択することで、違う結果を得ることができる。

これが、反応的な人から主体的な人に成長できる第一歩になることを学びました。

食に関する指導(1年生)

11月1日(金)、1年生が食に関する学習を行いました。

テーマは、「すききらいしないでたべよう」

栄養技師の先生のお話を聞きながら、

食べ物の役割を仲間分けをしながら学んでいきました。

好き嫌いをして食べないものがあると、

困ったことがたくさん起こってしまうこともわかりました。

「やっぱり好き嫌いしないで食べなきゃー!」

で、今日の給食はどうだったかな?

 

フラダンス教室(3・4年生)

11月1日(金)、3年生と4年生を対象にフラダンス教室を行いました。

まずは3年生。

「フラの街いわき」について説明があった後、

子どもたち一人一人にレイが配られ、

フラダンス教室が始まりました。

はじめのうちはぎこちない動きでしたが、

次第に流れるような動きに。

こちらは4年生。

講師の先生の動きをよく見て、

楽しくフラを踊ることができました。

 

学習の発表会

10月26日(土)、「学習の発表会」を開催しました。

子どもたちは、今まで学習してきた内容を様々な形で表現することができました。

また、練習の成果を、そして練習をとおして成長した自分たちの姿を見てもらおうとがんばりました。

1年生の「音読・ダンス」。

元気一杯、かわいらしさ一杯の演技でした。

2年生の「表現」。

完成度の高いダンスは圧巻。盛大な拍手をいただきました。

3年生の「表現」。

様々な教科で学んだことを次々に発表。見応え十分でした。

4年生の「音楽・総合」。

美しいリコーダー演奏や合唱を披露してくれました。

5年生の「朗読・音楽・表現」。

高学年らしい力強さを感じることができました。

六年生の「創作劇」。

歴史の学習で感じ、考えた、戦争の悲劇と平和の尊さ。渾身の演技で表現しました。

 

ご来場くださいました来賓の方々や保護者の皆様には、各学年の発表に対しあたたかい拍手をおくっていただき、ありがとうございました。

心より御礼申し上げます。

校内発表会

10月23日(水)、「学習の発表会」に向けたリハーサルとして、校内発表会を行いました。

本番の見所を含めて紹介します。

1年生は「音読・ダンス」。1年生らしいかわいらしい演技に注目です。

2年生は「表現」。完成度の高いダンスは見応え十分です。

3年生は「表現」。日々学んできたことを詳しく発表します。

4年生は「音楽・総合」。総合的な学習の時間に学んだことやリコーダーの演奏、合唱を披露します。

5年生は「朗読・音楽・表現」。高学年らしい気合いの入った演技に注目です。

6年生は「創作劇」。最後の発表会にふさわしい渾身の演技。見所満載です。

「学習の発表会」は26日(土)。

練習・準備はラストスパートに入りました。

お掃除もがんばっています

10月18日(金)、「学習の発表会」の練習や「持久走記録会」に向けた体力づくりをがんばりながら、

お掃除にも黙々と取り組んでいます。

中央玄関の掃除や、

昇降口掃除、

保健室掃除などは、6年生が担当し、丁寧に行っていました。

5年生は、1年教室の掃除のお手伝いをしています。

みんなで力を合わせて行っていました。

清掃前後の整列も立派な態度でした。

そして移動も。

お掃除、がんばっています。

学習の発表会に向けて

10月17日(木)、10/26(土)に行われる学習の発表会。

練習の様子を少しだけ紹介します。

まずは4年生。首からリコーダーを下げていました。

次に5年生。音楽に合わせて・・・。

こちらは6年生。グループごとに相談しながら練習をしていました。

体育館には、学習の発表会のスローガンが掲示されています。

「みんなで力を合わせて楽しい学習の発表会にしよう」

スローガンどおりの発表会となるよう、がんばっています。

持久走練習

10月17日(木)、今日も持久走記録会に向け、大休憩時に校庭を走りました。

1年生も張り切って準備運動をしていました。

秋晴れの元、全校生が走り始めました。

まずは自分のペースで。

続けて長く走れるようにがんばっています。

全校集会

10月7日(月)、全校集会を行いました。

校長講話では、今年度から行っている「リーダー・イン・ミー」

の「7つの習慣」は、すぐに身に付くものではなく、

繰り返し学んだり、自分に言い聞かせたりしながら、常に意識をし、

一歩一歩、着実に身に付くようにしていく必要があることを話しました。

その後、賞状の伝達を行いました。

今回も、理科作品展や作文等、

たくさんの表彰があり、子どもたちの活躍をたたえることができました。

見学学習に行ってきたよ(1年生)

10月4日(金)、アクアマリンふくしまに見学学習に行ってきました。

まずは海をバックに集合写真を撮りました。

館内では、水辺の生き物を観察したり、大きな水槽を泳ぐ魚に驚いたりと興味津々でした。

蛇の目ビーチでは、サンダルに履き替えて海藻や貝を観察しました。見つけたものを友達と見せ合って、楽しく探すことができました。

お昼は三崎公園でお弁当を食べました。友達と声を掛け合いながらシートを広げ、普段とはまた違う楽しいランチタイムとなりました。

楽しく学ぶことができた一日となりました。

見学学習(2年生 アクアマリンふくしま)

2年生は、アクアマリンふくしまと三崎公園に行きました。

まず集合写真をパシャリ。

その後、アクアマリンふくしまで、海の生きものを見ました。

獣医さんの話を聞きました。獣医さんの分かりやすい話に、みんな釘付けでした。話を聞いた後は、獣医さんに質問をしました。

その後、三崎公園に行き、お昼ご飯とおやつを食べました。食後は、長いすべり台や、うんていでたくさん遊びました。

今後は、今回の見学学習で学んだ「獣医の仕事」について、まとめていきます。