こんなことがありました

出来事

授業参観

4月19日(金)、今年度第1回目の授業参観を行いました。

1年生は初めての授業参観。1・2組とも上手に自己紹介ができました。

2年生(1組)。ブロックを使って説明できました。

3年生(2組)。自分の考えをしっかり話すことができました。

4年生(2組)。登場人物について意見を出し合うことができました。

5年生(1組)。グループで意見交流ができました。

6年生(1・2組合同)。「リーダー・イン・ミー」の学習を進めました。

うめか学級(1組)。「聞く」「話す」学習にチャレンジしました。

たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。

ご多用の中、ありがとうございました。

 

クラブ活動始まる

4月17日(水)、今年度第1回目のクラブ活動を行いました。

今回は、組織作り、めあてづくり、活動計画づくりがメインです。

クラブ長・副クラブ長が中心となって話し合いを進め、

活動のめあてや年間活動計画を決めました。

子どもたちが楽しみにしているクラブ活動。

次回が待ち遠しいです。

 

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式・一斉下校

4月12日(金)、通学班による一斉下校を行いました。

地区ごと・班別に校庭に集合し、

担当教員と校長より安全な登下校についてお話をしました。その後、

中央警察署の方から6年生の代表児童に、家庭の交通安全推進員の委嘱状を交付していただきました。

そして、道路を歩く際の注意点についてアドバイスいただきました。

自分たちの命は自分たちの手で守ることができるように、

事故なく、ケガなく、安全に登下校できるように、

心がけていきます。

 

はじめての給食

4月12日(金)、1年生の給食がスタートしました。

まずは、身支度を整えた給食当番が準備を進めます。

そして配膳。

先生のお話を聞きながら、ちゃんと準備ができました。

今日はお祝い献立。いちごのクレープがつきました。