ようこそ!

 友だちを思いやる 優しい心を育てる ・・・・ 磐崎幼稚園

こんなことがありました

出来事

今日の出来事(2021.5.7)

 学年、男女混合でリレーです。みんな力いっぱい走っています。

 みんなでダンゴ虫の観察中です。図鑑も使ってなかなか本格的です。

 こちらは工作に励んでいます。先生のアドバイスを聞きながら一生懸命作っています。

 

 子ども達はいろいろな遊びを通して学びの基礎力を伸ばしています。また、いろいろな友達と一緒に取り組むことで協力の心と態度を養っています。

 

連休中の出来事(2021.5.6)

 

 連休中、いつもお世話になっている鈴木さんが来園されて、畑の除草と畝づくりをしてくださいました。ありがとうございました。今年もサツマ芋を育てます。今から楽しみです。

 

 連休中に園正門前の除草も行いました。見た目がさっぱりしました。虫よけにもなると思います。

 

 今後も、子ども達のために、豊かで美しい環境づくりに努めていきます。

 

 

 

今日の出来事(2021.4.30)

 4月の誕生はわかば組の3人でした。(今日は一人お休みでした。)自己紹介、インタビューへの回答もしっかりできました。

 

 こどもの日の集いは、彩果先生から鯉のぼりの由来の話を聞き、その後みんなで鯉のぼりくぐりをしました。子ども達には空を泳ぐ鯉のぼりのように毎日元気に過ごしてほしいと思います。

 

 明日から5連休です。楽しく、元気に、安全にお過ごしくでさい。

 

今日の出来事(2021.4.27)

 ひよこ組さん・うめ組さん、朝の会も上手になってきました。

 今日は動物と鯉のぼりの絵本を読みました。真剣にお話を聞いています。

 わかば組さんは絵本でひらがなのお勉強をしました。さすが、わかば組さん、集中できています。

 折り紙でカーネーションを作りました。ちょっぴり難しかったですが、みんな頑張っています。

今日の出来事(2021.4.26)

 

 ひよこ組さん、うめ組さん、今日も元気にお外へ。うしろで鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。

 

お花もたくさん咲いています。

 

 みんなで仲良く、力を合わせて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 磐崎婦人会の皆さんからたくさん雑巾をいだきました。ありがとうございました。

 

 コロナが流行していますが、予防に努めて、子ども達と充実した園生活を送りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今日の出来事

 わかば組の保護者の吉田さんが、ボランティアでテラスの格子柵に板を張ってくださいました。子どもたちが足を挟む危険性があったり、雨で廊下が濡れて滑りやすかったりしたのですが、すっかり安全になりました。どうもありがとうございました。令和3年度も保護者の皆様にご協力をいただきながら環境整備に努めて参ります。

今日の出来事

今日はわかば組とうめ組のみんなで裏の畑に行きました。

何かみんなでコネコネしています。

見事な泥だんごの出来上がり!

 

 

10月はたくさん楽しい行事がありました!

6日消防署に年長さんが行きました!

足湯にも入りました!あったかい!

23日秋の親子遠足、アクアマリンふくしまに親子で行きました!ミッションがあり、10種類の魚をみつけることができました!ミッションクリアー!

サツマイモ掘り

みんなで力を合わせて、サツマイモ掘りを頑張りました!年長さんと年中さんが、スゥイートポテトを作ってくれました。とっても美味しかったです!

30日ハロウィンパーティー

みんなで仮装しておばけから、お菓子をゲットしてきました!みんなかっこいいね!

11がつも楽しい事がいっぱい磐崎幼稚園!風邪ひかないように、ごはんいっぱいたべて、早く寝ようね!手洗い、うがいも大事ですね!マスクも忘れずに!バランスの良い食事も大切です!日頃の献立も考えてみましょう。11月も元気に過ごしましょうね!

今週の磐崎幼稚園

10月に入りました。

朝晩の冷え込みも強くなり、日毎に秋が深まってきましたね朝

 

先日の運動会では、PTA会長様はじめ、保護者の皆様には大変お世話になりました。

あいにくの雨となり体育館での実施となりましたが、子ども達はいつもと変わらずにがんばれたのではないでしょうか。

競技中の真剣な表情や競技後の満足感たっぷりの笑顔を見ると、職員一同本当に嬉しく思いました喜ぶ・デレ

毎日の健康管理や当日のご声援、ご協力、本当にありがとうございましたお辞儀キラキラ

 

さて、そんな運動会直後の磐崎幼稚園についてお知らせいたします会議・研修

 

28日(月)

運動会のため繰替休業日

 

29日(火)

教育実習生さようなら会

1人の実習生が教育実習を終了いたしました。

保護者の皆様、温かく見守ってくださいまして、ありがとうございましたキラキラ

 

10月1日(木)

お月見会夜

この日はお月見でした。

秋の実りに感謝をする日です。

幼稚園でも、果物やお団子、ススキ、萩の花をお供えしました。

たくさんの食べ物に溢れた現代ですが、食べられることへの感謝の気持ちは大切にしたいですねにっこり

ススキを持ってきてくれたお友達・おうちの方、ありがとうございましたハート

 

10月2日(金)

コスモスの会

読み聞かせボランティアの方が来てくださいました。

コロナ対策として、学年ごとにお部屋を分けて参加しました。

絵本だけでなく、紙芝居やペープサートなども見せてくれました期待・ワクワク

 

ピザパーティー

年長さんが、休園明けに苗植えをしてから育てていた野菜を使ってピザ作りをしてくれました!

 

わかばぐみさん!

毎日のお水やりのお世話、ありがとうございました!

そしてとっっっっってもおいしいピザをごちそうさまでした

 

以上、今週の磐崎幼稚園でした。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。鼻水やくしゃみの子も多かったように思います。たくさん食べて、たくさん遊んで、夜は温かくして寝てくださいね。

来週も幼稚園でお待ちしています期待・ワクワク