ようこそ!

 友だちを思いやる 優しい心を育てる ・・・・ 磐崎幼稚園

こんなことがありました

出来事

豆まき会

2月3日は節分。ですが、今年は日曜日のため、一足お先に豆まき会を行いました!

園長先生が、節分の由来を教えてくれました。

ダンスを踊っていると…鬼が登場❕(お父さん先生に参加してくださったお父さん方に鬼役をお願いしました。)

泣きながらも『鬼は外~!』と豆を投げる姿や、全く泣かずに見てるだけの姿など、様々な子ども達の姿が見られました。

お父さん先生に参加してくださったお父さん、ありがとうございました!来年度もよろしくお願いします‼

磐崎小学校見学会

 磐崎幼稚園の園児たちが、磐崎小学校の1年生とともに、楽しく遊んだり、

給食を食べたりして交流を深めました。もうすぐ1年生の園児たちは、益々

小学校が楽しみになったようです。

1月生まれのお誕生会

1月30日、1月生まれのお誕生会を行いました。

誕生児は、自分の名前や年齢を言ったり、質問を受けたりしました。

お楽しみでは、先生が楽しいパネルシアターを見せてくれました!

お誕生日おめでとう~❕

第二回交通教室

1月29日に交通教室がありました。

冬場の道路の歩き方や防寒着の正しい着方を学びました。

 

 

交通指導員の方、ありがとうございました。

祖父母ふれあいデー

本日、祖父母ふれあいデーがありました。

おじいちゃん、おばあちゃんの自己紹介タイムの後、歌やダンスを各学年ごとに披露したり、肩たたきのプレゼントをしたりしました。

 

わかば組

うめ組

ひよこ組

 

この日のために、遠方から来てくださったおじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃいました。

本日はお忙しい中、お越しいただき ありがとうございましたにっこり

とても楽しい会となりました。

笑う キッズサッカー教室

1月18日、今年度最後のキッズサッカー教室がありました。

たくさん体を動かし、ボールに触れてサッカーの楽しさを味わうことができました。

 

わかば組

 

うめ組

 

めがねコーチ、たかちゃんコーチ、今年度もありがとうございましたキラキラ

期待・ワクワク 一日入園がありました。

1月17日、来年度幼稚園に入園するお友達が来園。在園児と交流しました。

 

集会では、来年度年長組になる、年中うめ組が、歌や手遊びを披露しました。

 

最後に、『パッチンがえる』のプレゼントをしました。遊び方を教える姿が見られましたハート

4月からたくさん遊ぼうね!

米研ぎをしました。

明日は餅つき会が行われます。

今日は事前準備として年長・年中組がもち米研ぎを体験しました。

お米を流さないように、そーっとかき混ぜます。

『昨日、お母さんにお米の研ぎ方教えてもらったからできたよ!』

『水がつめた~い!』と、それぞれが思いを述べる姿が見られました。

明日、このお米がお餅に大変身します!お楽しみに✨

 

本日、お手伝いをしてくださった役員、評議委員のお母さん方、ありがとうございました❕

 

 

コスモスの会⑤

1月11日に今年度最後の絵本の読み聞かせ会がありました。

だるまさんを笑わせるために、にらめっこ対決!

『笑うと負けよ、あっぷっぷ!』

それぞれに変顔をして、笑い合う姿が見られました!

最後に、毎回楽しいお話を読んでくださったコスモスの会の方に、感謝の気持ちを込めて『肩たたき』をしました‼

 

コスモスの会の皆様、今年度もたくさんの読み聞かせをありがとうございました。

来年度もよろしくお願い致します。

 

第三学期始業式

冬休みが明け、今日から第三学期がスタート❗

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と、新年の挨拶をしました。

園長先生のお話では、『新しい目標をつくること』『良いことをたくさんすること』『最後まで諦めないこと』の3つを頑張ろうと約束しました。

最後に、祖父母似顔絵展に出展した作品で『最優秀賞』と『佳作』に選ばれたお友だちの表彰式を行いました✨

わかば組の女児2名が選ばれました。おめでとう