ようこそ!

 友だちを思いやる 優しい心を育てる ・・・・ 磐崎幼稚園

こんなことがありました

出来事

1学期終業式

磐崎幼稚園も無事に1学期終業式を迎えました。

明日から夏休みでワクワクの子どもたちでしたが、式では気持ちを切り替えてしっかりと園長先生のお話を聞くことができました。

年少さんも入園から3ヶ月半、こんなに上手に椅子に座ってお話を聞けるようになりました。一度も欠席することなく登園できた子は園長先生から名前を呼ばれ、お休みしない秘訣を教えてくれましたよ!

さいごはみんなで元気よく「ヤッホッホ夏休み」を歌いました。夏休みもケガなく楽しく過ごせますように…キラキラ

保護者の皆様、1学期中は大変お世話になりありがとうございました。

年長さんの野菜栽培

1学期、年長さんがグループごとにどんな野菜を育てたいか話し合って、それぞれ決めた野菜を大切に栽培してきました。

オクラ、ナス、ピーマン&パプリカ、トマト、キュウリ…そしてみんなでトウモロコシ‼︎

今年は梅雨の日照不足と長雨により収穫量はイマイチでしたが、それぞれの野菜が実りました。

調理担当は育てたグループの子どもたち。

先生と一緒に麻婆ナス、ツナマヨオクラ、ツナマヨトマトなど作りました。

やっぱり自分たちで育てて調理した野菜はとっても美味しかったようです。すぐに売り切れでした!ちょっと苦手な子も麻婆ナスなら食べられたり。

食育を通してみんなで目的に向かって協力する経験ができました。

あとは畑に植えたトウモロコシ!カラスに狙われず無事に収穫することはできるかな?今後も楽しみです。

みんなでカレーパーティー

7月17日、みんなでカレーパーティーをしました。

朝からエプロンと三角巾をつけて年少さんも大張りきり‼︎年少さんが野菜を洗ってタマネギの皮をむき、年中さんが人参をピラーで皮むきし型抜き。年長さんは先生と一緒に包丁でジャガイモと人参を切ってくれました。

先生がお鍋で野菜を炒め、グツグツ煮ている間に子どもたちは誕生会。

カレーの手遊びやカレー作りのパネルシアターを見ていると本当にいい匂いが…ハート

ちょうど誕生会が終わる頃にみんなのカレーも出来上がり、全員で楽しく食べました。

自分たちで作ったカレーは格別!何度もおかわりをしてお腹いっぱいになったね。

夏祭り楽しかったよ

7月10日子ども達がずっと楽しみにしていた夏祭りがありました。

梅雨の晴れ間でお天気にも恵まれ、子ども達も浴衣や甚平を着てニコニコの笑顔!

全園児でポケモン音頭を踊ったり、年長さんのお神輿行列もありました。

夏祭りはPTA主催ということで、これまで保護者さんが祭りの計画や準備、買出し等協力して運営してくださいました。

当日、子ども達が喜ぶアトラクションやお店がたくさんありチケットをもって親子で楽しむ姿が見られました。

お昼もみんなで食べ、お土産をもらい、子ども達にとってとても楽しい夏の思い出ができたことでしょう!

保護者の皆様、子ども達のための運営本当にありがとうございました。

ALT訪問

6月17日、ALT訪問がありました。

今回はイギリス出身の先生2名に来園いただき、イギリスの紹介などお話してもらいました。

イギリスの食べ物やお城など写真を見せてもらい「お姫様はいますか?」などのかわいい質問も!

その後はクラスにわかれて、色や挨拶、体の名前など沢山の英語をゲームを通して教えていただきました。特に年長さんの英語での「ダルマさんが転んだ」や「色鬼」は大盛り上がりで楽しむことができました。

子どもたちにとって外国の文化や英語に触れる楽しい経験となりました。

いわきスポーツアスレチックアカデミー

6月12日、いわきスポーツクラブ主催のスポーツアスレチックアカデミーを体験しました。

 

いわきFCの選手が来園し、子どもの体力、運動能力向上を目的とした様々な動きを教えて下さいました。

年中.年長組が参加し、ボールを使って投げたり回ったり走ったり…楽しみながら体を動かしました。

幼稚園でもできそうな運動ばかり!これから幼稚園でも取り入れて遊びの中で運動能力向上を目指したいなと思います。

いわきFCの選手方と触れ合えて子どもたちもとても楽しんでいました。

お父さん先生の日

5月31日は子どもたちも大好きなお父さん先生の日!

9名のお父さんが参加して下さいました。

お父さん先生の紹介やインタビュータイム!お父さんの好きな人は誰ですか?の質問に、照れながら「ママですハート」と皆さん答えてくれました。

 

一緒にダンスをしたりおやつを食べたり。お外では砂場や鬼ごっこなどたくさん遊びました。

子どもたちも普段よりダイナミックな遊びに大満足でした。参加して下さったお父さん、本当にありがとうございました。

高齢者学級交流会

5月29日、磐崎公民館の高齢者学級と、磐崎幼稚園年長わかば組の交流会がありました。

色んな折り方の紙ヒコウキを教えていただいたり、お手玉やおはじき、ビー玉などの昔遊びを一緒に楽しみました。幼稚園からは歌と壁面のプレゼントをすると、「子どもたちから元気をもらったよ」とおじいちゃん、おばあちゃんもニコニコ。

地域のおじいちゃん、おばあちゃんと触れあい貴重な経験ができました。

修了式

3月18日に、平成30年度修了式が行われました。

年長わかば組13名の子ども達が無事に磐崎幼稚園を修了。

4月からはピカピカの1年生です✨

わかば組のお友だち、修了おめでとう❗

今年度最後の交通教室

3月8日、今年度最後の交通教室がありました。

一年間のまとめをした後、グループに分かれてパズルをしました。

協力しながらパズルを完成させる姿が見られました!

最後に、年長児が交通指導員の『アンちゃん』から交通教室の修了証書を貰いました。

ひよこ組とうめ組も握手しました。

わかば組さんは4月から小学生!交通ルールを守りながら、安全に登下校しようね‼