ようこそ!

 友だちを思いやる 優しい心を育てる ・・・・ 磐崎幼稚園

こんなことがありました

出来事

みゅう広場についてのお知らせ

令和4年度 みゅう広場        

 幼稚園で一緒に遊びませんか。     

 みんなでお集まりして、ダンスをしたりお話を聞いたりします。                      

 

 ① 6月15日(水) 大型絵本をみよう

 ② 7月13日(水) リズム遊びをしよう

 ③ 9月14日(水) 運動会ごっこをしよう

 ④10月 1日(土) 運動会に参加しよう

 ⑤12月 7日(水) 発表会ごっこをしよう

 

※ 時間は9:30~11:00です。

  上履きをご持参ください。水筒や着替えもあるといいです。

 

《参加対象》

 平成29年4月2日~令和2年4月1日に生まれたお子さん

《駐車場》

 幼稚園には駐車場がありません。ヨークベニマルさんの宝くじ売り場側のD2さん寄りの駐車場を お借りしています。そこから徒歩になります。気をつけておいでください。

 

※ 保護者の付き添いは1名でお願いします。

※ コロナの状況に応じて、日程や内容の変更がある場合がありますので、参加する場合は事前に園にお問い合わせください。

 (磐崎幼稚園 いわき市常磐西郷町金山160-2 0246-42­­-2848) 

今日の出来事(2022.5.25)

 今日は今年度第1回目の避難訓練(火災)を実施しました。

 ひよこ組は初めての避難訓練だったので、わかば組、うめ組の避難の様子を見学してから自分たちも避難をしました。園長、教務主任から「命を守るために、一回一回の避難訓練に真剣に取り組もう」という話をしました。今日はどのクラスも無言でしっかり取り組んでいました。

今日の出来事(2022.4.28)

  今日はこどもの日のつどいを行いました。コロナ対策のため、クラスごとに分かれて実施しました。 

 【わかば組】 

 「どうしてこどもの日には鯉のぼりを揚げるのかな?」

 ミニシアターで鯉が頑張って滝を登ったお話を聞きました。 

 「みんなも鯉のように何事も最後まで諦めずに頑張っていこう!」

 「こどもの日に柏餅を食べる理由は・・・」

 【ひよこ組】

 「みんな素敵な鯉のぼりを作れたね。」

 「鯉さん、がんばれー!」 

今日の出来事(2022.4.20)

 今日は親子交通教室を実施しました。初めに交通指導員の方から保護者、園児に分かれて安全な歩行についての話を聞き、その後実際に園から駐車場までの道路を親子で一緒に歩きました。

 大切な命を守るための交通教室です。子ども達はしっかり手首を握ってもらい、交差点では自分でも左右を確認し、安全な歩行の仕方を学んでいました。 

今日の出来事(2022.4.14)

 新年度が始まり1週間が過ぎました。子ども達は元気に楽しく園生活を送っています。

 【ひよこ組】

 ひよこ組さん。初めての粘土遊びです。粘土の触り心地がとても気持ち良さそうでした。 

 【うめ組】

 うめ組さん。みんなで宝探しです。「宝物はどこに?みんなで探そう。」

 【わかば組】

 わかば組さん。室内サーキットで体づくりをしています。「うーん。よいしょ!」  

今日の出来事(2022.3.11)

 今日は、ひよこ組さんとうめ組さんで、じゃがいもの種芋を植えました。

 優しく土のふとんをかけ、たっぷり愛情入りの水をあげました。7月のカレーパーティーが楽しみです。

今日の出来事(2022.3.7)

  今日は今年度最後の避難訓練でした。

 今回は地震の後に近隣で火災が発生したという設定で実施しました。子ども達はしっかり口を結んで素早く避難をしていました。また、実際に消防署に通報するなど、より現実的な訓練になるよう工夫しました。 

 白土からは、一年間の避難訓練を振り返り、改めて命の大切さと身を守る訓練の重要性について話をしました。その後、学級担任から細やかな指導がありました。子ども達は真剣に話を聞いていました。  

今日出来事(2022.3.3)

 今日はひな祭りでした。コロナ対策のため、わかば組とひよこ組・うめ組に分かれ、換気を十分にするなどして行いました。

 

 幼稚園の七段飾りの豪華なひな人形です。

 【わかば組】

 

 わかば組では、ブラックシアターで、三人官女などひな人形のそれぞれの名前と役割を教わりました。 

 【ひよこ組・うめ組】

 ひよこ組・うめ組では、同じくブラックシアターで、ひし餅の色の意味など飾り物の由来を聞きました。

 

 今日は3月の誕生会でした。3月生まれはわかば組の2名です。

 今回の誕生会で今年の誕生会は終了です。二人はみんなの中で一番最後ということもあり、今日の誕生会を心待ちにしていました。全員の子ども達が一年間元気に過ごし健やかに成長したことを嬉しく思います。 

今日の出来事(2022.2.28)

 わかば組さん。

 チームでの遊びの前には、「作戦会議」を開きます。「自分はどうしたいか」だけでなく、「チームが勝つためにはどうすればいいか」を話し合うことで、協力心が育っています。 

 挑戦を大事にしています。その中で、今日はできなくても明日はできる、という粘り強さが育っています。教師も見本を示したり補助をしたりして応援しています。

 子ども達が植えた花の苗に花がほころんでいます。春が着実に近づいてきています。

今日の出来事(2022.2.24)

  今日、わかば組の子ども達は、四倉のいわき海浜自然の家に、お別れ遠足に行ってきました。

 行ってきまーす。!

 アスレチックで思い切り体を動かしました。気持ちいい~!。今日は磐崎幼稚園の利用のみで、密にならず遊ぶことができました。

 体育館で運動をしたり、フリスビーやビーズ通し、空き缶積み上げ…etcいろいろ楽しみました。

 午前の部終了。手をよく洗い、食堂に移動して昼食を食べました。いただきまーす。

 帰りのバスの中、疲れてついウトウト・・・

 ただいま帰りましたー。楽しかった~!

 わかば組の子ども達には、幼稚園生活も残り僅かです。今日の遠足は良い思い出になったと思います。

感染症対策をしっかり行いながら、送迎や準備してくださった海浜自然の家のスタッフの皆さん、ありがとうございました!