ようこそ!

 友だちを思いやる 優しい心を育てる ・・・・ 磐崎幼稚園

こんなことがありました

出来事

コマ回し会(2023.1.27)

 各クラスで練習の成果を出し合う場として、コマ回し会を開きました。

 練習を始めた頃はうまく回せなかった子ども達ですが、練習を重ねるにつれコマも勢いよく回るようになってきました。コマ回しを通して、毎日少しずつ努力することの大切さに気づいたようです。。

凧揚げ(2023.1.18)

 1月18日(水)、小学校の大校庭で凧揚げをしました。

 小学校への道中は、わかば組・うめ組の園児がひよこ組の園児と手をつなぎ、安全に気をつけながら親切に面倒をみてくれました。

 凧揚げには絶好の日和で、晴天の下時折いい風が吹いて、とても高く揚がる凧もありました。

 凧揚げの他にも、コマ回し、羽根つき、すごろくなど、冬の遊びを楽しんでいます。子ども達にとっては日本の伝統的な遊びはとても楽しそうです。

凧作り(2023.1.16)

 今年も磐崎小学校の大校庭をお借りして皆で凧揚げをします。それに向けてクラス毎に凧作りを進めています。

 うめ組の凧作りを紹介します。

 竹ひご代わりにストローを貼り付けるのは一人では難しいため、友達の手を借りていました。

 凧の絵は自由にマジックで描きました。ピカチュウなど、かわいい絵が描かれていました。

 凧揚げの日が楽しみです。 

キッズサッカー③(2023.1.13)

 1月13日(金)、今年度3回目のキッズサッカーがありました。

 いわきFCがJ3優勝、J2昇格と、いわき市ではサッカー熱が高まっています。子ども達もキッズサッカーを楽しみにしていて、毎回熱心に取り組んでいます。

 今回が本年度最後のキッズサッカーでしたが、子ども達はボールに親しみながら楽しく参加していました。

3学期始業式・一斉降園(2023.1.10)

 本日1月10日は3学期の始業式でした。

 子ども達は4月からはひとつ上のクラスに進級したり小学校に入学したりします。「3学期はこれを頑張ろうという目標を持ってやっていこう」と話しました。その目標を達成することで子ども達は自分に自信を持って次の段階に進んでいけると思います。 

 今日は一斉降園で、親子で手をつないで歩く、信号機をしっかり見て横断歩道を渡る等を確認しました。冬の寒さの中でも車に気をつけて交通事故に遭わないように登降園してほしいと思います。

2学期終業式(2022.12.23)

 本日12月23日は2学期の終業式でした。

 運動会、生活発表会と二つの大きな行事のあった2学期でした。また、日々の遊びを通して、子ども達は話し合う力、協力する力、挑戦する力などを伸ばし、一人ひとりが成長しました。

学期末のお片付け②〈わかば組〉(2022.12..22)

 今日はわかば組の学期末のお片付けの様子をお伝えします。

 

  わかば組さんはみんなで床の雑巾がけをしました。床がピカピカに光り部屋が明るくなりました。雑巾がけは大変な作業ですが、日頃いろいろな遊びを通して体を鍛えているわかば組の子ども達はへっちゃらです。きれいな部屋で新年を気持ちよく迎えられそうです。 

学期末のお片付け(2022.12.21)

 間もなく2学期も終わりです。子ども達は今日は自分の道具や作品のお片付けをしました。

 ひよこ組さんは、自分の棚から荷物を出し、小さいほうきでごみを掃き雑巾を絞って拭きました。

 うめ組さんは、自分のふたつの引き出しから不要物は捨て必要物は持ち帰りました。

 身の回りやみんなで使う部屋はきれいにして年越しです。子ども達は併せて自分のことは自分でするということの大切さも学んでいました。

今日も元気いっぱい磐崎幼稚園☆(2022.12.14)

ひよこ組さんは、昨日の製作の続きをしました。

はさみで、ゆっくり線に沿って切ると・・・。

ツリーになりました喜ぶ・デレ

まるでライトや飾りで光っているようでした。

切り取った後は、のり付けをしました。

「できた~!せんせい、みて~♡」

ひよこ組さん達、大満足喜ぶ・デレ

わかば組さん達は昨日のブーツに毛糸通しを頑張っていました喜ぶ・デレ

わかば組さん達は、縄跳びにチャレンジしていました。

昨日よりもずいぶん上手になっています。

わかば組さんは目をキラキラさせて「できたよ!」「次は5回!」

先生の励ましを受けたり、喜び合ったりしていました喜ぶ・デレ

園庭では氷鬼に張り切っているお友達と先生がいました星

助けたり助けられたり・・・元気いっぱい!!

また明日もたくさん遊ぼう喜ぶ・デレ

 

待ち遠しいね、クリスマス (2022.12.13)

 子ども達はクリスマスを楽しみにしています。各クラスでは、自分たちでクリスマス飾りを作っています。

 ひよこ組では貼り絵のクリスマスツリーを作成していました。頑張って紙をちぎり一生懸命のりづけをするなど、細かい作業ができるようになってきています。  

 わかば組では、友達同士でアイディアを出し合って作品を作っていました。一人ひとりの創作力が上がってきているなあと感じています。

作品づくりを通して、手の器用さだけでなく、創造力や季節感も育っているようです。