ようこそ!

 友だちを思いやる 優しい心を育てる ・・・・ 磐崎幼稚園

こんなことがありました

出来事

避難訓練⑦(2024.2.19)

 2月19日(月)、今年度最後の避難訓練を実施しました。今回の設定は、地震後に近隣より出火し避難するでした。また、今回は常磐消防署の署員の方に、避難訓練の講評、職員の消火訓練のご指導をいただきました。

 

お別れ遠足(2024.2.9)

 2月9日(金)、わかば組の子ども達は海浜自然の家へ、お別れ遠足に行ってきました。

 今年のわかば組の子ども達は三つ小学校に分かれて入学します。卒園まであと僅か、今のメンバーで楽しい思い出を沢山作って、それぞれの小学校に入学してほしいと思います。

 アスレチック、草ソリ滑り、体育館の遊具でおもいきり遊んだ後は、バイキング形式の昼食を食べました。欠席者もなく全員で楽しいひとときを過ごすことができました。

一日入園・入園説明会(2024.2.7)

 2月7日(水)に、来年度入園児の一日入園と保護者への入園説明会を行いました。

 子ども達は、在園児がこの日のために作成したおもちゃで遊んだり、お店屋さんごっこで買い物を楽しんだりしました。並行して、保護者への入園説明会では、幼稚園での生活や入園までの準備について話をしました。

 4月から元気に登園してくるのを楽しみに待っています。

第3回PTA役員会(2024.2.5)

 2月5日(月)に第3回PTA役員会を開催しました。

 本年度のPTA活動の反省及び来年度に向けての協議を行いました。今月27日(火)の第2回PTA総会で、詳細について全保護者にお伝えする予定です。

豆まき会(2024.2.1)

 2月1日(木)、豆まき会を行いました。

 わかば組さんが扮するオニ軍団に、ひよこ組さんとうめ組さんが「オニは外!」と豆をまきました。

 豆まきの由来を聞いた後、各クラスの代表が手作りのオニのお面を紹介しました。

 最後にみんなで元気に「オニのパンツ」を踊りました。

 オニを追い払って、今年も一年間楽しく安全に過ごしたいと思います。

 

ひよこ組コマ回し大会(2024.1.30)

 1月30日(火)、ひよこ組でコマ回し大会を行いました。

 初めは上手くコマを回せなかった子も、ずいぶん上手に回せるようになりました。あきらめないこと、毎日繰り返し練習することの大切さを、子ども達はコマ回しを通して学んでいたようです。

 最後に、全員が一人ひとりの頑張りに対して、金メダルをかけてもらいました。

第2回学校評議員全体会(2024.1.30)

 1月30日(火)、第2回学校評議員全体会を開催しました。

 会に先立ち子ども達の活動や保育室の様子を見ていただきました。子ども達の元気の良さや個性あふれる作品に、評議員の皆さんは皆笑顔でした。

 園長から本年度の園運営の成果と課題について報告をし、その後磐崎小学校の校長先生、磐崎公民館の館長さん、本園PTA会長さんからご意見をいただきました。ご意見を活かして、保護者、小学校、地域との連携を更に深め、今後の園運営に努めていきたいと思います。

小学校見学(2024.1.26)

 1月26日(金)、小学校入学を間近に控え、わかば組の子ども達は、磐崎小学校の見学に出かけてきました。

 一緒にダンスを踊ったり、縄跳びの練習を見せてもらったりした後は、特別教室を見学し、授業の様子を見せてもらいました。給食も食べて、小学校の雰囲気を何となく掴めたようです。

 残りの幼稚園生活を楽しみつつ、小学校入学の準備を進めていきたいと思います。

交通教室②(2024.1.22)

 1月22日(月)、交通指導員の方に来園していただき、今年度2回目の交通教室を実施しました。 

 4月の交通教室の復習をした後、自動車の3つの秘密の危険(内輪差など)、事故に遭わない正しい冬服の着方についてお話を聞きビデオを観ました。最後に年長のわかば組の子ども達は、3年間の交通教室の修了証書を授与していただきました。これから一番寒さが厳しくなりますが、交通安全には十分気をつけたいと思います。

コスモスの会③(2024.1.16)

 1月16日(火)、今年度最後のコスモスの会の皆さんによる読み聞かせがありました。

 各クラスともに、今年1年間、3回に渡っていろいろな本を読んでもらいました。子ども達は毎回の読み聞かせを楽しみにしていました。コスモスの会の皆さんからも「子ども達の反応から元気をもらえて楽しいです」という言葉をいただいています。来年度もよろしくお願いします。