ようこそ!

 友だちを思いやる 優しい心を育てる ・・・・ 磐崎幼稚園

こんなことがありました

出来事

除草作業ありがとうございました!(2024.6.13)

本日は2班の保護者の方による除草作業をおこないました。

おかげで、子どもたちが畑に行く通路がとてもスッキリし、通りやすくなりましたキラキラありがとうございました。

畑の北側がきれいに刈られていました。

隣の畑の箱崎さんが刈ってくださったそうです。ありがとうございます!ほくそ笑む・ニヤリ

 

保護者さんの協力や地域の方々に支えられていることをありがたいなと思います。

町たんけん(磐崎小学校2年生来園)(2024.6.13)

 6月13日(木)、磐崎小学校の2年生74名が町たんけんで本園に来園しました。

 

 

 小学生はお兄さん、お姉さんとして、園児を気遣って一緒に遊んでくれていました。

 小学生にとっては、幼稚園は懐かしい場所のようで、自分の幼稚園の頃のことを思い出して話してくれました。

 園児も今年何回か小学校を訪ねる機会があります。交流を深め、幼稚園から小学校へのつながりがスムーズになるようにしたいと思います。

 

 

第1回みゅう広場(2024.6.12)

 6月12日(水)、第1回目のみゅう広場を開催しました。

 未就幼児と保護者の方を迎え、在園児がいろいろな遊びを準備したり一緒にダンスを踊ったり、教師が大型絵本を読んだりして、みんなで楽しいひとときを過ごしました。保護者の方からは「同世代の子と遊べてよかった」「在園児がとても優しくて嬉しかった」「入園に向けての心配事を先生に相談できて良かった」等の感想をいただきました。

 次回は7月3日(水)の開催になります。ぜひ親子で来園され幼稚園体験をお楽しみください。

第1回みゅう広場の開催について(2024.6.10)

 6月12日(水)に予定通り第1回みゅう広場を開催します。第1回のメイン活動は「ふれあい・大型絵本」です。磐崎幼稚園の在園児と一緒に遊んだり、教師と子育てに関する相談をしたりする場として、気軽にお出かけください。ご質問がある方は事前に幼稚園にお電話をください。(TEL:42-2848)常磐地区以外のお子さん、おうちの方の参加も大歓迎です。 

プール清掃・側溝泥上げ(2024.6.7)

 お父さん先生の日①の後、参加されたお父さん方にプール清掃と側溝の泥上げをお手伝いしていただきました。

 プールは高圧洗浄機できれいに洗っていただきました。側溝は詰まっていた泥を掬っていただきました。6月21日のプール開きが待ち遠しいです。また、とても衛生的な環境になり子供たちが安心して遊べる環境整備が進みました。暑さの中での奉仕作業に感謝申し上げます。

お父さん先生の日①(2024.6.7)

 6月7日(金)は、今年の第1回目のお父さん先生の日でした。

 子供たちはお父さん方と思い切り遊ぶことができてとても嬉しかったようです。お父さん方も自分の子以外の子供たちとも触れ合うことができて終始笑顔でした。次回もたくさのお父さん方に来園していただきたく思います。

 

 

避難訓練①(2024.6.5)

 6月5日(水)、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。今回は火災を想定して園庭に避難する訓練でした。年少の子供たちは初めての避難訓練でしたので、年長、年中の子供たちの避難の様子を見てそれを真似るという形で行いました。

 子供たちは真剣な態度で訓練に参加していました。事後指導では、各クラスで「さない、しらない、ゃべらない、どらない」の避難時の約束を確認しました。

奉仕作業(年長)(2024,6.4)

 6月4日(火)、年長クラスの保護者の皆さんに、園庭の除草作業を中心に奉仕作業を行っていただきました。

 終盤は、年長の園児たちも「自分たちも作業をしてお手伝いしたい」と言って草を抜きました。

 保護者の皆さんのご協力のおかげで、草の勢いが増す季節になってなっていますが、子供たちは整備された美しい環境の中で遊ぶことができています。

 ありがとうございました。

眼科検診(2024.6.3)

 6月3日(月)、眼科検診がありました。

 目の病気にかかると日常生活がとても不便になります。まもなくプール開きになりますが、園でも子供たちの目の健康に留意してプール遊びをしていきたいと思います。

ダンス!ダンス!ダンス!(2024.5.31)

 今日(5月31日)は一日雨降りでした。そんな中、うめ組さん(年中)は思い切りダンスを楽しんでいました。

 ダンスは全身運動なので思い切り踊るとかなりエネルギーを消費します。また、踊るということは全身を使っての表現力の育成につながります。6月に入ると梅雨の季節になりますが、雨の日も室内でダンスを楽しみながら体を動かしたいと思います。