新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
日誌

出来事

朝の読み聞かせ

17日(火)、朝の読み聞かせが行われました。

「めぐろのさんま」や「つきごはん」などの物語を読んでいただきました。

子どもたちは、真剣な態度でしっかりと耳を傾けて、読み聞かせに取り組んでいました。

永崎女性の会の皆さま、いつもありがとうございます。

連休中もがんばりました!

3連休が終わりました。

この連休中も各部で大会や練習試合、合同練習会などが行われました。

 男子バレー部   男子バレーボール強化リーグ   豊間中学校

 女子バレー部   秋季1部強化リーグ       錦中学校

 ソフトボール部  秋季選抜ソフトボール大会    新舞子グラウンド

 卓球部      いわき市小中高生強化リーグ大会 南部アリーナ

卓球強化リーグでは、次の2名が入賞しました。

 男子19組  馬目 柊翔くん 第3位

 女子13組  鈴木 伶美さん 第1位

おめでとうございます!

 

10月に入ると各部ごとに新人大会が行われます。今回の大会の反省をしっかり行い、新人大会に生かせるように日々の練習に励んでほしいと思います。

 

 

今日は十五夜

9月13日(金)、今日は十五夜です。

江名中学校からもキレイな月を見ることができました!

明日から3連休です。

生徒の皆さんは、きまりを守り、有意義な3日間を過ごしてほしいと思います。

また、部活動では大会や合同練習会が予定されている部もあります。頑張って下さい!

総合学習の日~3学年・青少年赤十字防災教育プログラム~

12日(木)総合学習の日第2日目、3年生は前日に引き続き青少年赤十字防災教育プログラムを行いました。

●備蓄倉庫の見学

 校舎裏にある備蓄倉庫の中の見学を行いました。どのようなものが蓄えられているかを確認するとともに、いざ災害が起こったときに自分たちが備蓄倉庫から体育館に物品を運び、避難所を運営するお手伝いをするという意識を高めました。

●避難所運営

 次に実際にゲーム形式で避難所を運営しました。大きな地震が発生し避難所を開設、様々な人が避難してくる、いろいろな物資が届く、などいろいろな事案を班のメンバーで話し合いながら対応していくものです。ここでは、他の人の立場を理解することが大切なポイントです。これは、災害時だけでなく、普段の生活でも大切なことですね。

災害時には、予測できないことが起こります。そんなときも、

 ・意見を出し合えること

 ・協力すること

 ・状況を冷静にとらえること

 ・判断して決定すること

が大切になります。こういったコミュニケーション能力を養うことが大切です。

 

●ふりかえり~まとめ~

 最後に2日間のまとめとしてふりかえりを行いました。

まず、自分が学んだことを付箋紙に書き込んでいきます。次に模造紙に貼り付けていきます。そのときに同じような意見は1つのグループになるようにまとめていきます。これにより、自分たちの考えがまとまっていきます。

次に班ごとに発表を行い、考えをみんなで共有しました。

 

2日間、とても有意義な活動ができました。生徒の皆さんには、このプログラムで学んだり感じたりしたことを忘れず、災害が起こったときはもちろん、普段の生活にも生かしてほしいと思います。

 

2日間ご指導下さった日本赤十字社福島支部の皆さん、ありがとうございました!

 

総合学習の日~2学年・職場体験学習・その2~

総合学習の日、2学年は職場体験学習第2日目です。

事業所の皆さまからは、

 ・嫌な顔ひとつせず、黙々と作業に励む姿が印象的でした。

 ・とても一生懸命がんばってくれました。

 ・教えられたことを真面目に取り組んでおり、素晴らしい生徒さんでした。

 ・生徒さんの笑顔が印象的でした。

など、お褒めのことばをたくさんいただきました。

生徒の皆さんには、この2日間で学んだことを普段の生活に生かしてほしいと思います。

ご協力下さった事業所の皆さま、ありがとうございました!

カレンダー
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5