新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
日誌

出来事

江名中生の良さ・・・

 毎日、寒暖の差が大きくて体調管理が難しくなりそうな今日この頃・・・。

 今日は、朝から冷たい雨が・・・。気持ちまで寒々としかねない朝でした。

 しかし、江名中生の登校時の「ある場面」に、ほっこり!

 傘も差さずにあいさつをする2年生男子。「下駄箱まですぐだから、このまま・・・」と言って、小走りに校門を通り過ぎました。

 すると、その生徒の20m先を歩いていた3年生男子。

 後ろから来る後輩に気づき、立ち止まり、笑顔で話しかけ、当然のように後輩を自分の傘に入れて歩き出しました。

 そんな先輩の気持ちと行動が、「江名中生の良さ」として後輩に受け継がれていくんだなぁ・・・と、冷たい雨の中、心が温かくなる場面に元気をもらいました。

 一点、悔しいかな、その場面を写真に収めることができず・・・

 代わりに、今朝の校舎からの風景をご覧ください・・・。本校自慢の「紺碧の永崎の海」も臨めず・・・

 昨日の善行賞に続き、学校内外でこのような「江名中生の良さ」が、たくさん見られると嬉しいですね。

江名中生として・・・

 今日は、全校集会がありました。

 主な内容は、各委員会から今年一年の成果と課題を全校生で共有しようというものです。

 各委員会とも、自分たちの活動を振り返り、よくできたところ、来年度の改善点とするところに加え、卒業していく3年生への感謝の思いも述べてくれました。

 このような先輩と後輩の「繋がり」が、また新たな江名中学校を作っていくのだなぁ・・・と感心しながら各委員会の発表を聞いていました。

  

 

 また、集会に先立ち、市の美術展と市新人駅伝大会の表彰、また小名浜方部の学警連から善行賞の表彰がありました。

 善行賞については、「非常に風の強い朝、ゴミ集積所のゴミが散乱していたのを見た江名中生が、登校途中にそのゴミを拾い集め、片付けてくれた。」ことを評価していただいてのことです。

 江名中生のたくさんの活躍に、とっても嬉しい気持ちになりました。

 

 

素晴らしい笑顔でした!!

 現在、本校の保健体育では、ダンスの授業を行っております。

 様々なリズムの曲に合わせて、みんな楽しそうに体を動かしています。

 少し、恥ずかしがったりする姿も見られますが、思ったよりも元気に積極的に、ノリノリで踊っています。

 休憩時、お互いにアドバイスを送り合っていても、音楽が鳴った瞬間、全員が踊り出す・・・全員が楽しんでいます。

  

 そして何より、踊っている生徒みんなの素敵な笑顔・・・自然と拍手していました。

 授業での発表会が楽しみです。

 楽しく学び合えるダンスの授業でした。

3年生卒業まで、あと22日

 先日、全校生で卒業式に向けた予行練習を行いました。今回は、着席の姿勢、礼の仕方、式歌を練習しました。

 

最初は揃わなかった礼も、練習を重ねるごとに揃うようになりました。

 

最後は、式歌の練習です。在校生は「大切なもの」を、卒業生は「旅立ちの日に」を歌いました。歌詞を思い出しながら、一人一人が一生懸命歌っています。

 

3年生卒業まであと23日。全校生で卒業式を成功させられるように、頑張りましょう!

「場に応じた行動」で!

3年生の「卒業式の学年練習」に参加してきました。

練習に臨む3年生も真剣でした。

  

 前の人との間隔をキープするのが意外と難しい。    先生の礼を合図に、起立・着席・・・全員集中!             

 

  

    一旦、先生から動作の確認を・・・         メインの証書授与。みんなの注目を浴びます。

「中学校で一番大事な儀式」となる卒業式。

主役となる3年生も、それを見守る1・2年生も「厳かな卒業式」という「場に応じた行動」で、卒業式を成功させましょう! 

 

カレンダー
28
 
29
 
30
 
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
1
 
2