掲示板
ブログ

学校の様子

第2回学校評議員会開催

第2回学校評議員会が開催されました。

コロナ禍の中、思うように行事などにも取り組めない1年間となりましたが、保護者のみなさまにもご理解とご協力をいただきながら教育活動を進めることができたこと、学校評議員の皆様にも報告させていただきました。

本校の今後の活動についても、学校評議員のみなさまから様々なご意見をいただきました。生徒のみなさんが、より充実した学校生活を送ることができるよう、大切なご意見を生かしていきたいと思います。

ご多用中のところお集まりいただいた学校評議員のみなさま、ありがとうございました。

3年生卒業式練習

 卒業式に向けて、3年生の学年練習が行われました。

 希望する進路の実現のために、日々努力を重ねてきた3年生ですが、いよいよ植田中学校からの卒業も迫ってきました。新型コロナウイルス感染症への対策のため、みんなで集まっての練習も最小限にしての卒業式となりますが、植中生としての誇りを胸に、みんなで最高の卒業式にしてくれることと思います。

 

保護者のみなさまへ

 本日、いわき市教育委員会からの2月19日付「保護者の皆様へ」を配付しました。

 配付した文書にもありますが、「同居されているご家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合やPCR検査または抗体検査を受ける方がいる場合」には、お子さまの登校について学校までご相談ください。

 今後とも、感染症対策へのご協力をよろしくお願いいたします。

心の授業

 1年生の総合の時間に、福島大学から中村志寿佳先生、佐藤則行先生をお招きし、「心の授業」を行っていただきました。

①ストレスの違い

②捉え方の違い

③アサーションな話し方

④リラックス法

 以上の4つの内容について、自分とクラスメイトの考えを話し合いながら、先生の話を真剣に聞いていました。今日学んだ自分と他者との心の向き合い方を、これからの生活に生かしてほしいと思います。

 お二人の講師の先生には、ご多用のところ大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

国語科研究授業

2年生の国語で、研究授業が行われました。

「助詞の働きについて考えよう」をめあてに、助詞について真剣に考え、意見を出しながら、その働きを確認していきました。

「格助詞」「接続助詞」「副助詞」「終助詞」といった、助詞の種類についても確認でき、楽しく活動する中でめあての達成に迫る授業でした。

写真からも、2年生の真剣さや頑張りが伝わるのではないでしょうか。

今回の研究授業でもそうでしたが、積極的に考え、意見交換ができる力が大切だと感じます。意見交換するには、相手の考えを理解しようと努めることや、相手に理解してもらえるように伝える技術を身につけることが必要ですね。植中生のみなさん、先生方とともに頑張っていきましょう。

 

 

学校の連絡先

〒974-8261   

いわき市植田町根小屋25-4  

     TEL 0246-62-3521  

     FAX 0246-62-3523

学校行事予定

31(日)
 
1(月)
 
2(火)
 
3(水)
 
4(木)
 
5(金)
 
6(土)
 
7(日)
 
8(月)
 
9(火)
 
10(水)
 
11(木)
建国記念の日
12(金)
 
13(土)
 
14(日)
 
15(月)
 
16(火)
 
17(水)
 
18(木)
 
19(金)
 
20(土)
 
21(日)
 
22(月)
 
23(火)
天皇誕生日
24(水)
 
25(木)
 
26(金)
 
27(土)
 
28(日)
 
1(月)
 
2(火)
 
3(水)
 
4(木)
 
5(金)
 
6(土)
 
  • パブリック