新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
学校の連絡先

〒974-8261   

いわき市植田町根小屋25-4  

     TEL 0246-62-3521  

     FAX 0246-62-3523

ブログ

学校の様子

情報モラル教室が実施されました

中間テストが行われた5月22日(水)の6校時に、いわきメディア指導員の野口様を講師に「情報モラル教室」が開催されました。

真剣な顔で話を聞く生徒の姿から、子どもたちを取り巻くネットトラブルの脅威の大きさを感じずにはいられませんでした。被害側にならないようにするのはもちろん、心ない簡単な書き込みで人を不幸にする加害側にも子どもたちにはなってほしくありません。

学校では、学校生活の中でのコミュニケーション能力の育成や、正しいネット利用のための知識の指導を進めています。ご家庭でもインターネットを利用させている保護者の責任として、お子さんと一緒にネット利用について考えてみてほしいと思います。

また、SNSをはじめとするインターネット上の情報に対して正しく判断する力や、心ない書き込みに対する耐性を身に付けていくことも、これからの社会を生きる子どもたちにとって必要な力なのかもしれません。

市中体連壮行会

5月23日(木)に、市中体連壮行会が開催されました。

2年生が組織した応援団の指揮の下、全校生で選手を激励しました。

応援Powerに、どの競技も力を出し切ってほしいと思います。

体育祭、お昼休憩に入りました

午前の部の最後は、3年生の百足競走でした。

4組が熱戦を制しました。

クラスによって、かけ声やスタートの仕方、足を運ぶ速さなどに工夫があり、見応えのある競争となりました。

練習でうまくいっていても、本番では、まさかのトラブルに見舞われることも・・・。仲間とともに、すぐに態勢を立て直して頑張る姿にも心が熱くなりました。

午後の競技も、盛り上がっていきましょう!

体育祭、盛り上がっています

3年生の綱引きは、5組が優勝しました。

勝負なので勝ち負けはつきますが、どのクラスも精一杯力の限り綱を引く姿を見せてくれました。

競技後の悔しい表情、喜び合う表情、どちらも輝いていて素敵でした花丸

体育祭、始まりました

晴天の下、「完全燃焼 ~涙は汗を生み、汗は涙を生む~」をスローガンとした、令和元年度植田中学校体育祭が始まりました。

準備・練習と、ここまで頑張ってきた植中生、いよいよ当日、「完全燃焼」の日です重要

吹奏楽部フラワーコンサート出演

5月12日(日)に、いわきアリオスにてフラワーコンサートが開催されました。

このコンサートは、昨年度の福島県吹奏楽コンクールにおいて金賞を受賞した団体によるコンサートとなっており、本校は、新入部員を含む59名で参加し演奏音楽してきました。

新体制での初ステージとなる演奏でしたが、会場いっぱいに植中サウンドを響かせることができました。会場からもたくさんの拍手をいただき、今後の励みとなるコンサートになりました。応援ありがとうございました。

 

植中生の誇り

今回は、植中生が誇りを持って活動している「清掃」を紹介します。

長年使われている校舎ですが、毎日の清掃活動で、きっちり磨き上げられています。HPの画像でも、丁寧な作業の様子が伝わるでしょうか・・・。

植中生の伝統とパワーを感じる活動となっており、一緒に生活する我々教職員にとっても、誇らしい姿の1つです。

剣道部GW中の大会の結果について

いわき市内中学校剣道選手権大会 4.27

中体連前の市の学年別の個人選手権がありました。
3年生3人が、第3位1人を含むベスト8入りしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来の関桜まつり剣道大会 5.3

勿来の関桜まつり剣道大会は、個人戦と団体戦が行われました。

個人戦
 男子2年生の部 準優勝
 男子3年生の部 準優勝
 男子3年生の部 第3位 2名

団体戦 男子優勝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の熱の入った稽古が実を結び、良い結果に繋がりました。今後も剣道部のみなさんの活躍に期待大 です!

朝の体育祭練習が始まりました

体育祭に向けて、朝の練習が始まりました。

10連休明けの朝となりましたが、爽やかな空気のもと、クラスごとに元気に長縄の練習に取り組む姿が見られました。練習を重ねるごとにクラス内の記録が更新されているようで、あちこちで歓声が上がっていました。

通常より登校時刻が早くなっている生徒が多くなっています。時間帯が異なると、交通状況も変わるので、事故等にはくれぐれも注意しながら登校してほしいと思います。

また、保護者のみなさまにも朝のお忙しい時間帯にご負担をおかけしていることと思いますが、子どもたちの活動を支えていただいていることに感謝いたします。今後とも、ご協力よろしくお願いいたします。

学校行事予定

28(日)
 
29(月)
昭和の日
30(火)
 
1(水)
 
2(木)
 
3(金)
憲法記念日
4(土)
みどりの日
5(日)
こどもの日
6(月)
(振替休日)
7(火)
 
8(水)
 
9(木)
 
10(金)
 
11(土)
 
12(日)
 
13(月)
 
14(火)
 
15(水)
 
16(木)
 
17(金)
 
18(土)
 
19(日)
 
20(月)
 
21(火)
 
22(水)
 
23(木)
 
24(金)
 
25(土)
 
26(日)
 
27(月)
 
28(火)
 
29(水)
 
30(木)
 
31(金)
 
1(土)
 
  • パブリック