植田中ブログ

学校の様子

第1回避難訓練

 今年度最初の避難訓練を行いました。今回は、強い揺れの地震が発生し、それに伴い第2理科室より火災が発生したとの想定で校庭に避難する訓練でした。1年生にとっては、植田中での初めての訓練で、2,3年生にとっても教室が変わっているので、避難経路を確認することが大きな目的でしたが、全員が無事に避難することができました。また、初期消火のための消化器の実戦訓練を行いました。

 いつ起こるか分からない災害に対して、生徒たちの命を守るため、教職員の的確な判断のもと、集団生活において生徒一人一人が適切な避難行動がとれるよう防災意識を高めていきたいと思います。

 

本日の給食

 今日は、牛乳、醤油ラーメン、野菜春巻き、オレンジが出ました。

 

 月曜日は、牛乳、ごはん、お祝いイチゴゼリー、あじフライ、れんこんの味噌炒め、若竹汁が出ます。

朝の登校の様子

今朝は、マクドナルド前の交差点を中心に立哨指導を行いました。

朝の通勤時間帯は、とても交通量が多いですが、安全に気を付けて登校していました。

初めての清掃活動

 今年度始まって最初の清掃活動では、「磨き上げる清掃」の実戦に向けて、はじめに全体指導を行ってから、各清掃箇所の先生の指導の下、清掃活動が行われました。その箇所も無言で一生懸命清掃を行っていました。