新着
ブログ
04/19
平第二小学校
4月19日(金)、今年度第1回目の授業参観を行いました。 1年生は初めての授業参観。1・2組とも上手に自己紹介ができました。 2年生(1組)。ブロックを使って説明できました。 3年生(2組)。自分の考えをしっかり話すことができました。 4年生(2組)。登場人物について意見を出し合うことができました。 5年生(1組)。グループで意見交流ができました。 6年生(1・2組合同)。「リーダー・イン・ミー」の学習を進めました。 うめか学級(1組)。「聞く」「話す」学習にチャレンジしました。 たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。 ご多用の中、ありがとうございました。  
ブログ
04/17
平第二小学校
4月17日(水)、今年度第1回目のクラブ活動を行いました。 今回は、組織作り、めあてづくり、活動計画づくりがメインです。 クラブ長・副クラブ長が中心となって話し合いを進め、 活動のめあてや年間活動計画を決めました。 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動。 次回が待ち遠しいです。  
ようこそ!

保護者の皆様へ

 

車でのお迎えについて 

 登下校は徒歩が原則ですが、車で迎えに来る方が見受けられます。特に雨が降ると迎えに来る方が増えます。校庭も荒れ、対応に苦慮しています。

 学区外からなど、どうしても迎えが必要な場合のみ校庭で待つようお願いします。

 その際、次のことを必ず守ってください。

1 神社側の門から入って、同じように出てください。※門は一番最初の方が開けてください。
2 最徐行をお願いします。
3 校舎脇駐車場でずっと待っている方が見られます。待たないでください。
4 路上では絶対に待たないでください。

 

 「校庭を使ってください」と言っていることで、車でのお迎えを奨励しているという受け止めをなさらないようお願いします。

 現状として車でのお迎えがあり、近隣のコンビニ等に迷惑をかけていることへの対応です。

こんなことがありました

出来事

授業参観

4月19日(金)、今年度第1回目の授業参観を行いました。

1年生は初めての授業参観。1・2組とも上手に自己紹介ができました。

2年生(1組)。ブロックを使って説明できました。

3年生(2組)。自分の考えをしっかり話すことができました。

4年生(2組)。登場人物について意見を出し合うことができました。

5年生(1組)。グループで意見交流ができました。

6年生(1・2組合同)。「リーダー・イン・ミー」の学習を進めました。

うめか学級(1組)。「聞く」「話す」学習にチャレンジしました。

たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。

ご多用の中、ありがとうございました。

 

クラブ活動始まる

4月17日(水)、今年度第1回目のクラブ活動を行いました。

今回は、組織作り、めあてづくり、活動計画づくりがメインです。

クラブ長・副クラブ長が中心となって話し合いを進め、

活動のめあてや年間活動計画を決めました。

子どもたちが楽しみにしているクラブ活動。

次回が待ち遠しいです。

 

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式・一斉下校

4月12日(金)、通学班による一斉下校を行いました。

地区ごと・班別に校庭に集合し、

担当教員と校長より安全な登下校についてお話をしました。その後、

中央警察署の方から6年生の代表児童に、家庭の交通安全推進員の委嘱状を交付していただきました。

そして、道路を歩く際の注意点についてアドバイスいただきました。

自分たちの命は自分たちの手で守ることができるように、

事故なく、ケガなく、安全に登下校できるように、

心がけていきます。

 

はじめての給食

4月12日(金)、1年生の給食がスタートしました。

まずは、身支度を整えた給食当番が準備を進めます。

そして配膳。

先生のお話を聞きながら、ちゃんと準備ができました。

今日はお祝い献立。いちごのクレープがつきました。

青空と満開の桜の下で

4月10日(水)、今日は青空が広がり、大休憩の校庭に子どもたちが一斉に飛び出してきました。

昨日の暴風雨を耐え、桜が満開です。

そしてもちろん、子どもたちは元気です。

どの子も楽しそうに遊んでいました。

青空と太陽、そして満開の桜が、入学・進級した子どもたちを祝福してくれました。

入学式

4月8日(月)、令和6年度入学式を行いました。

6年生がつくる花のアーチをくぐって、新入生50名が入場しました。

呼名では、全員がきちんと返事をすることができました。

校長式辞では、平二小公認マスコットキャラクターの「うめか姫」と一緒に、

挨拶や返事をすること、

友だちと仲良くすること、

いろいろなことに挑戦すること、

の3つを大切にしてほしいと呼びかけました。

6年生の代表児童からは、歓迎の言葉がありました。

学校生活への期待が膨らむ素敵な内容でした。

その後、教科書と記念品を贈り、式を終えることができました。

新入生の小学校生活がスタートしました。

令和6年度スタート

4月8日(月)、転入された先生方の披露式、そして第1学期始業式を行いました。

披露式では、5名の先生方の自己紹介後、6年生の代表児童から歓迎の言葉がありました。

校長講話では、「自分たちの学校・学級は自分たちの手でつくり、よくする」「目標やゴールを自分で考え、決めてから行動する」ことを続けること、自分の想いを、言葉や態度、行動といった確かな形にしていくこと、についてお話しました。

最後に校歌を歌い、式を閉じました。

さあ、令和6年度が始まりました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

明日は修了式・卒業式

3月21日(木)、修了式・卒業式の前日。

大休憩時の校庭は、いつものように元気な子どもたちでいっぱい。

所狭しとばかりに遊んでいます。

やはり、梅香の子たちは活気があります。

こちらは6年生。小学校最後の大休憩に思うところがあるのでしょう。

集まってきて、「撮ってください!」

明日は修了式・卒業式。

校舎の中は、

「おめでとう」や

「ありがとう」の言葉であふれています。

そして、給食。

小学校最後の給食は、お祝い献立。

デザートとしてケーキが添えられています。

うれしそうな6年生。

たくさんの思い出を胸に、

明日、小学校を巣立ちます。

 

6年間の感謝の気持ちを込めて

3月19日(火)、6年生の代表児童が、6年間お世話になった交通指導員さんに

感謝の思いを伝えました。

6年間、安全に学校に来ることができたのは、交通指導員さんの見守りがあったおかげ。

お礼の言葉と今後の決意を伝え、お手紙と手作りのペン立てを贈らせていただきました。

子どもたちの安全を守るために、雨の日も風の日も、

朝早くから交通指導をしていただき、

本当にありがとうございました。