新着
ブログ
11/08
平第二小学校
11月8日(金)、3年生を対象に、特別非常勤講師の齋藤先生に読み聞かせを行っていただきました。 身を乗り出して聞く子どもたち。 お話の世界に浸っていました。   こちらはブラックパネルシアター。 みんな夢中です。 読み聞かせ、大好きです。
11月7日(木)、5年生が体験型経済教育施設エリムのスチューデント・シティで学習しました。 本学習は、「大人」としてそれぞれの会社で仕事に取り組んだり、消費者の役割を体験したりしながら、社会のしくみやつながりなどについて理解を深めることが目的です。 まずは、各会社ごとのミーティング。 今回は久之浜一小のお友だちと合同での活動となりました。 少し緊張気味の子どもたちです。 そして、いよいよ仕事の始まりです。銀行には来客が絶えず、 市役所にも行列ができ、 新聞社では取材を元に記事を書き始めました。 薬局も忙しそうです。 こちらではTシャツが売れたようです。 市長さん。文書に目を通し、捺印。 だいぶ仕事が軌道に乗ってきたようです。 ここでしかできない貴重な体験学習ができました。 ボランティアとしてご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
11月5日(火)、2年生が1年生を招待し、「おもちゃランド」を行いました。 まずは、2年生からどんなおもちゃを準備したのか説明がありました。 そしてお客さん(1年生)を待ちます。 来ました。 さっそく遊び方の説明をする2年生。 張り切って活動しています。 1年生も大喜び。 2年生の手作りおもちゃで、夢中になって遊び始めました。 2年生は楽しんでもらおうと、 お世話をしたり、見守ったり。 大賑わいの体育館。 1年生も2年生も、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
11月1日(金)、5・6年生とその保護者を対象に 「リーダー・イン・ミー」のワークショップを行っていただきました。 「リーダー・イン・ミー」の推進にあたり、 本校を担当していただいている横田先生に講師をお願いしました。 今回は、「7つの習慣」の実践に必要な最初のステップである 「パラダイム・シフト」(その人なりの見方・考え方・思考パターンを変えること)が中心。 パラダイムが変われば、行動が変わり、結果も変わる。 その際に役立つのが「一時停止ボタン」。 受けた刺激に対して、瞬時に(感情的に)反応するのではなく、 間をとり、いくつかの選択肢を思い浮かべた上で、 自分で選んで行動するためのスキルです。 パラダイムを変え、別な行動を選択することで、違う結果を得ることができる。 これが、反応的な人から主体的な人に成長できる第一歩になることを学びました。
11月1日(金)、1年生が食に関する学習を行いました。 テーマは、「すききらいしないでたべよう」 栄養技師の先生のお話を聞きながら、 食べ物の役割を仲間分けをしながら学んでいきました。 好き嫌いをして食べないものがあると、 困ったことがたくさん起こってしまうこともわかりました。 「やっぱり好き嫌いしないで食べなきゃー!」 で、今日の給食はどうだったかな?  
11月1日(金)、3年生と4年生を対象にフラダンス教室を行いました。 まずは3年生。 「フラの街いわき」について説明があった後、 子どもたち一人一人にレイが配られ、 フラダンス教室が始まりました。 はじめのうちはぎこちない動きでしたが、 次第に流れるような動きに。 こちらは4年生。 講師の先生の動きをよく見て、 楽しくフラを踊ることができました。