新着
ブログ
04/25
平第二小学校
4月25日(木)、校庭から力強くリズミカルな演奏が・・・ 6年生による鼓笛演奏です。 昨年度3学期に旧6年生から引き継いだ鼓笛。 青空が広がる校庭に戻ってきました。 練習が再開したばかりというのに、それを感じさせません。 3月の引き継ぎで身に付けた力を保ち続け、きちんと発揮できる6年生。 さすがです。 運動会では、さらに磨きをかけた演奏を披露してくれるものと思います。 楽しみでなりません。
ブログ
04/25
平第二小学校
4月25日(木)、第1回縦割り班活動を行いました。 まずは自己紹介。6年生がお手本を見せます。 少し緊張気味ですが、さすが6年生。よい手本を示しました。 1年生も自己紹介をしました。とってもかわいらしい自己紹介でした。 次に、ホーム長・副ホーム長を決め、ホームのめあても決めました。 そして、今日のメインは1年生のネームプレートを作ること。 チームで協力したり、 6年生がリードしたりしながら、 素敵なネームプレートが完成しました。 時間が残った班は、ゲームを行いました。 しりとりやジェスチャーゲームをして楽しむことできました。 次の活動も楽しみです。  
ブログ
04/24
平第二小学校
4月24日(水)、今年度初のお弁当の日でした。 1年生の教室では、お弁当の時間を待ちかねていたよう。 皆さん美味しくいただきました。
ブログ
04/23
平第二小学校
4月23日(火)、避難訓練を実施しました。 今回は、大きな地震が発生した場合の訓練です。 1年生にとっては初めての避難訓練となりました。 まずは、避難する時の約束を確認します。 地震発生。素早く机の下に潜り込み、身を守ります。 揺れがおさまり、安全を確認しながら校庭に避難します。 スムーズに全員が避難完了。 大切な命を守るための学習に、真剣に取り組むことができました。
ブログ
04/19
平第二小学校
4月19日(金)、今年度第1回目の授業参観を行いました。 1年生は初めての授業参観。1・2組とも上手に自己紹介ができました。 2年生(1組)。ブロックを使って説明できました。 3年生(2組)。自分の考えをしっかり話すことができました。 4年生(2組)。登場人物について意見を出し合うことができました。 5年生(1組)。グループで意見交流ができました。 6年生(1・2組合同)。「リーダー・イン・ミー」の学習を進めました。 うめか学級(1組)。「聞く」「話す」学習にチャレンジしました。 たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。 ご多用の中、ありがとうございました。  
ブログ
04/17
平第二小学校
4月17日(水)、今年度第1回目のクラブ活動を行いました。 今回は、組織作り、めあてづくり、活動計画づくりがメインです。 クラブ長・副クラブ長が中心となって話し合いを進め、 活動のめあてや年間活動計画を決めました。 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動。 次回が待ち遠しいです。  
4月12日(金)、通学班による一斉下校を行いました。 地区ごと・班別に校庭に集合し、 担当教員と校長より安全な登下校についてお話をしました。その後、 中央警察署の方から6年生の代表児童に、家庭の交通安全推進員の委嘱状を交付していただきました。 そして、道路を歩く際の注意点についてアドバイスいただきました。 自分たちの命は自分たちの手で守ることができるように、 事故なく、ケガなく、安全に登下校できるように、 心がけていきます。  
ブログ
04/12
平第二小学校
4月12日(金)、1年生の給食がスタートしました。 まずは、身支度を整えた給食当番が準備を進めます。 そして配膳。 先生のお話を聞きながら、ちゃんと準備ができました。 今日はお祝い献立。いちごのクレープがつきました。
ブログ
04/10
平第二小学校
4月10日(水)、今日は青空が広がり、大休憩の校庭に子どもたちが一斉に飛び出してきました。 昨日の暴風雨を耐え、桜が満開です。 そしてもちろん、子どもたちは元気です。 どの子も楽しそうに遊んでいました。 青空と太陽、そして満開の桜が、入学・進級した子どもたちを祝福してくれました。
ブログ
04/08
平第二小学校
4月8日(月)、令和6年度入学式を行いました。 6年生がつくる花のアーチをくぐって、新入生50名が入場しました。 呼名では、全員がきちんと返事をすることができました。 校長式辞では、平二小公認マスコットキャラクターの「うめか姫」と一緒に、 挨拶や返事をすること、 友だちと仲良くすること、 いろいろなことに挑戦すること、 の3つを大切にしてほしいと呼びかけました。 6年生の代表児童からは、歓迎の言葉がありました。 学校生活への期待が膨らむ素敵な内容でした。 その後、教科書と記念品を贈り、式を終えることができました。 新入生の小学校生活がスタートしました。
ブログ
04/08
平第二小学校
4月8日(月)、転入された先生方の披露式、そして第1学期始業式を行いました。 披露式では、5名の先生方の自己紹介後、6年生の代表児童から歓迎の言葉がありました。 校長講話では、「自分たちの学校・学級は自分たちの手でつくり、よくする」「目標やゴールを自分で考え、決めてから行動する」ことを続けること、自分の想いを、言葉や態度、行動といった確かな形にしていくこと、についてお話しました。 最後に校歌を歌い、式を閉じました。 さあ、令和6年度が始まりました。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。