こんなことがありました

出来事

縦割り班活動(高校生との2回目の交流)

12月14日(木)、全校縦割り班活動を行いました。

今回も、磐城桜が丘高校の生徒の皆さんが参加してくださいました。

前回同様、まずは1年生から高校生へ歌のプレゼント。

各ホームルームに移動します。

今日のゲームについてホームリーダーの6年生が説明し、

ゲーム開始。

いす取りゲームや、

フルーツバスケット、

風船バレーボールなどを楽しみました。

そして今回は縦割り班活動の最終回。

ゲーム終了後、1~5年生が6年生に感謝の気持ちを伝え、

6年生から5年生へ、ホームリーダーが引き継がれました。

1年生と6年生の交流活動

12月8日(金)、6年生が1年生を招待し、ゲームによる交流を行いました。

グループに分かれて交流開始。こちらはなわとび。

こちらは定番の鬼ごっこ。

1年生に楽しんでもらおうと、6年生はよく声をかけていました。

サッカーを楽しむグループもありました。

1年生に活躍の場を作ってあげようとアシストする6年生。

楽しいひとときが終わり、最後は感想交流。

1年生の目線で話を引き出す6年生。

1年生にとっても、6年生にとっても、

心が和む素敵な時間になりました。

持久走記録会(6年生)

12月7日(木)、延期になっていた6年生の持久走記録会を実施しました。

まずは女子。小学校最後の持久走記録会がスタートしました。

目標は自分の力を出し切ること。

続いて男子。皆、気合い十分。

澄み切った青空のした、それぞれペースを考えながら走ります。

最後のランナーを励ましながら伴走する6年生。団結力も見せてくれました。

力を出し切る心地よさと満足感を味わえた持久走記録会。

保護者の皆様の応援が子どもたちに力を与えてくれたに違いありません。

ご声援ありがとうございました。

避難訓練

12月5日(火)、今年度2回目となる避難訓練を実施しました。

今回は、火災が起きた場合を想定して訓練を行いました。

家庭科室で火災が発生。「お、か、し、も」を守って、

安全に、そして速やかに校庭に避難します。

スムーズかつ短時間で全員が避難を完了できました。

講師として来校くださった消防署員の方からは、

約束を守って避難できたことをほめていただきました。

消火器を使った初期消火訓練も行いました。

お手本を見せていただいた後、

まずは先生方。

次に6年生の代表児童がチャレンジしました。

ですが、最優先すべきは避難行動。

「自分たちの命を自分たちの手で守る」

大切な学習の機会になりました。

 

小川江筋(4年生)

12月4日(月)、4年生が講師をお招きして小川江筋についての学習を行いました。

事前に学んでいた知識をもとに、講師の先生のお話に耳を傾け、

学びを深めることができました。

全校集会

12月4日(月)、全校集会を行いました。

校長講話では、百歳でフルマラソンを完走したランナーを紹介し、

「自分で決めたことを最後までやり抜く力は誰もが持っている」

というお話をしました。

次に、賞状の伝達を行いました。

今回もたくさんの賞状が届いていました。

梅香健児、大活躍です。

今日から12月

今日から12月です。

中央玄関の掲示がリニューアルしました。

楽しいクリスマスが迎えられるように、2学期のまとめを行っていきます。

持久走記録会(1~5年生)

11月30日(木)、1~5年生が持久走記録会を行いました。

まずは4年生。自己ベストをめざします。

次に3年生。青空の下、懸命の走りです。

1年生も初めての持久走記録会をがんばりました。

 

そして2年生。少し風が強くなってきましたが、力一杯走ります。

最後は5年生。強風に負けることなく力を出し切りました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

なお、6年生は12月7日(木)に行う予定です。

読み聞かせ(3年生が1年生へ)

3学年 国語科「はんで意見をまとめよう」

~1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせをしよう~

の学習で、3年生が1年生へ読み聞かせを行いました。

 

まずは、1組。クラス全員で「パンダ銭湯」を演じながら読み聞かせ。

衣装も白黒で、まさにパンダ!!!

お話に忠実に、まさにパンダ銭湯を演じております!!!

1年1組のみんなは、笑顔を見せながら、真剣に聞いていました。

3年1組のみんなも、立派に読み聞かせを行いました!!!

 

続いて、2組。6班に分かれて、決めたテーマで読み聞かせを行いました。

絵本の「おみくじ」を代わりばんこに読み聞かせ。

絵本「うえきばちです」を手作り絵も交えて読み聞かせです。

伝記「ナイチンゲール」を手作りペープサートも使い読み聞かせ。

絵本「給食番長」を見事な語りで読み聞かせ。

大型絵本「おばけのてんぷら」を語り部口調で読み聞かせ。

絵本「100だてのいえ」をクイズ形式で読み聞かせ。

 

1年2組のみんなは、真剣に耳を傾けながら物語を聞き入っていました。

3年2組のみんなも、班ごとに工夫を凝らしながら立派に読み聞かせを行いました。

 

個別懇談では、「うちの子は本を読むのが苦手で」「活字に親しむ機会が少なくて」という

話題が複数のご家庭から挙げられました。1年生に、本の魅力を伝える目的で行った読み聞かせ。

ぜひ、今回の読み聞かせきっかけに、ご家庭でもお子さんと互いに「読み聞かせ」をしてみてはいかがでしょうか。

 

本 総合図書館 見学学習(2年生)

 いわき市立総合図書館で、見学学習をさせていただきました。

 入館前、司書の方と図書館での過ごし方について、「館内は走らない、大声を出さない、本は元の位置に戻す」という3つの約束をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

司書の方が「よみきかせひろば」にて、2冊の絵本の読み聞かせをしてくださりました。子どもたちは、読み聞かせを聞いて笑ったり、驚いたりと、とても楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 館内を見学すると、誰もが安心して図書館が利用できるような工夫をたくさん見つけていました。

 また、司書の方に質問をさせていただくと、子どもたちから「子どものための工夫も多くて、たくさん来たくなるなあ。」「図書館って、みんなに優しくてすてきだなあ。」というつぶやきが聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1人1冊ずつ、好きな本を貸し出していただきました。

学校の図書室には置いてない本が多く、読みたい本が揃っている中で1冊を決めるのに苦しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最後まで、司書の方との約束を守って利用することができ、立派な見学学習となりました。

 

 借りた本を大切に抱えながら、全員が無事に、学校へ戻ってくることができました。教室では、早速、借りた本を楽しそうに読む姿が見られました。

  ぜひお家でも、図書館の見学学習で学んだことや見つけたことなどについて、たくさんお話を聞いていただけたらと思います。