植田中ブログ

2021年11月の記事一覧

新人大会~柔道~

 11月13日~14日にかけて、いわき市中学校新人大会の柔道競技が行われました。男子団体戦では柔道経験者が少ない中で、決勝戦では強豪校に惜しくも2-3で敗れはしたものの準優勝し、県大会への出場権を獲得しましたお祝い また、個人戦でも出場者全員が入賞する大健闘でした花丸

 来年度の中体連柔道競技全国大会は福島県開催です。

 全国大会出場をめざして、がんばれ柔道部!

現職ウイーク(教員研修)PART7

 今日の現職ウイーク(教員研修)では、3名の教師が数学、社会、理科の授業を行いました。どの授業も電子黒板などの機器を利用し、生徒が興味関心を持って授業に取り組めるように工夫していました。生徒は、教師の説明に真剣に耳を傾けていました。

1年生 数学の授業

2年生 社会の授業

3年生 理科の授業

現職ウイーク(教員研修)PART6

 今日は、現職ウイーク(教員研修)第6弾を行いました。6名の教師が家庭、英語、技術、社会、数学の授業を行いました。どの授業も教師の持ち味が十分に生かされて、生徒たちも目を輝かせて授業に臨んでいました。

2年生 家庭の授業

2年生 英語の授業

2年生 技術の授業

2年生 社会の授業

3年生 英語の授業

3年生 数学の授業

現職ウイーク(教員研修)PART5

 今日は現職ウイーク(教員研修)第5弾として、保健体育と美術の授業を行いました。保健体育の授業は、バトミントンの基本的なラリーについて教師が手本を示しながら練習しました。美術は、デザインナイフを使って文字や模様を切り出す制作をを行いました。教師が書画カメラを使ってデザインナイフの使い方を確認しました。

3年生 保健体育の授業

2年生 美術の授業

がんばれ!いわき市チーム!

 11月21日(日)に行われる「第33回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)」において、いわき市チームの監督、支援コーチ、登録メンバーに本校の教職員と生徒が選ばれました。監督は駅伝部顧問の小野剛先生が務めます。支援コーチは同じく駅伝部顧問の平子真由美先生が務めます。登録メンバーは神永葵君(3年)です。いわき市チームを全校あげて応援しましょう。 がんばれ!いわき市チーム!

 1・2年生の皆さんへ・・・本校にはがんばっている先輩、素晴らしい監督、コーチがいます。ぜひ皆さんも駅伝部に入部して自己の限界にチャレンジしてみませんか?