こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

今日の様子です

さはこ学級では、朝の会を行っていました。とてもよい姿勢です。

次は、体育館にて朝の運動です。

算数の比例の学習の様子です。ノートは大変きれいにまとめられています。

カマキリの孵化の様子を調べていました。

 

1年生は、朝の会を行っていました。出席の確認です。

ひらがなの学習の様子です。ていねいに書いています。

 

2年生は、朝の会の様子です。しっかりと進行ができています。

国語の音読の様子です。よい姿勢で読んでいます。

図工の作品の鑑賞会をしていました。画用紙にいろいろなものを貼り付けた力作でした。

 

3年生は、知能検査でした。

初任者の先生が算数の授業を参観しました。

今日の様子です

今日から今週のスタートです。

1年生は、ブロックを使って数の学習です。

学校たんけんに向けてのワッペンを作っていました。

はさみを上手に使っています。

 

2年生は、雨のため、体育館でミニハードル走です。

 

3年生は、書写の毛筆でした。だんだんと毛筆にも慣れてきたようです。

 

4年生は、音楽室での学習です。曲を聴きながら階名を書いていました。

 

5年生は、外国語の学習です。

理科で、発芽実験の結果の整理のしかたについて考えています。

 

6年生は、算数の分数の学習です。数直線を使って考えて立式します。

理科の授業で、ヨウ素液の反応について学習していました。

土曜授業です

運動会が延期となり、土曜日の授業となりましたが、子どもたちはしっかりと学習に取り組んでいます。

1年生は、国語の学習です。

 

2年生は、算数。ひき算の筆算です。どのクラスも集中して取り組んでいます。

 

3年生は、総合学習の時間で「ほるる」まで調べ学習に行ってきました。今は閉館中のため、外観のみでしたが、ほるるがなぜ造られたのかを探ります。 

 

4年生は、わり算の筆算の学習でした。はやく正確に解くことを意識して真剣です。

 

5年生は、パソコンで調べ学習。昨日話し合った情報ネットワークについて調べています。

ドレイク先生と外国語の学習です。

 

6年生は、算数で分数の学習です。真剣に取り組んでいます。

ドレイク先生との外国語の授業。デジタル教科書を使って、英語での自己紹介を聞き取っていました。

 

今日の様子です

5年生は、情報モラルについて話し合っていました。ネットワークは世界中に広がっている・・、個人情報をハッキングされる恐れが・・など、いろいろな意見が出されていました。

図工で使う電動糸のこの刃の付け方を練習しています。

 

6年生は、外国語の学習です。自己紹介のスピーチをノートに書きます。My name is ~,I like ~,My birthday is ~・・。

 

2年生は、国語の「たんぽぽのちえ」の学習です。どんなちえなのかを読み取り、ノートにきれいにまとめています。

 

3年生は、「発表会をしよう」の学習でした。友だちの発表をよく聞き取り、メモをして、聞きたいことを質問していました。

今日の様子です

残念ながら運動会が延期になってしまいましたが、子どもたちは気持ちを切り替えて学習に取り組んでいます。

1年生は、算数の学習でした。ブロックを使ったり、数字をていねいに書いたりしていました。

 

4年生は、社会科の学習です。「ごみカレンダー」を見て、気づいたことを話し合っていました。

 

5年生は、理科です。発芽に必要なものは何かを調べるための実験の準備をしていました。予想が正しいかどうか、これからの発芽が楽しみです。

今日の様子です

朝の時間、6年生が校庭の草むしりを自主的に行っていました。

運動会も近づき、みんなのために、学校のためにという気持ちでの行動ですね。すばらしい6年生です。

 

今日は、初めての運動会全体練習を行いました。整列のしかた、話の聞き方が大変すばらしかったです。

 

「みんなの時間」に登校班の班長会議がありました。安全に登校するために気をつけることについてしっかりと確認していました。

鼓笛の練習

5・6年生の鼓笛の練習も本格化してきました。演奏だけでなく、入退場や隊形を意識して練習をしています。

当日の演奏にご期待ください。

リレーの練習

土曜日の運動会に向けて、最後のリレー練習が大休憩に行われました。

整列の仕方、移動の仕方を確認しながら、実際に走ってみました。

1年生から6年生の代表選手の走りにご期待ください。

今日の学習の様子です

1年生は、ひらがなの練習と算数の学習です。みんなとても意欲的に取り組んでいます。

 

2年生は、算数の授業。ひき算の筆算の学習です。

国語の「いなばのしろうさぎ」の学習後、図書室でむかし話の本を探しました。

 

3年生は、社会科で地図記号を探しています。

漢字の音訓調べを行い、筆順の練習です。

 

4年生は、書写の毛筆と算数での発表を行っていました。

 

5年生は、西先生とT.Tで算数の学習です。

 

6年生は、算数で「分数×整数」の学習をしていました。

理科の学習でものが燃えた後の二酸化炭素の割合を気体検知管で調べています。

さすが6年生。ノートがとてもきれいにまとめられています。

 

今日の様子です

運動会に向けてのリレーの練習が始まりました。まずは、並び方から確認します。

学年の代表として、しっかりとした態度で短時間に確認ができました。当日の走りに期待です。

 

1年生は、図工での「ねんど」の学習でした。小学校では初めての「ねんど」でしたが、だいぶ作り慣れているようでした。

 

6年生は、ALTのドレイク先生に発音の仕方を学んでいました。hatのhと同じ発音をするものは・・?

 

2年生と3年生の給食の様子です。今日のメニューはオムレツでした。おいしそうに食べています。