こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

今日の様子です

2年生は、ミニトマト、ピーマン、ナスの成長の様子を観察していました。ていねいにスケッチをしています。

サツマイモの苗植えもしました。ななめに植えるのがむずかしいようです。

 

5年生は、家庭科の裁縫の学習です。針と糸を使って縫い方の練習をしていました。真剣です。

 

ボランティア清掃の様子です。一生懸命に清掃をしてくれています。

美化緑化委員会は、玄関前のプランターの植え替えのため、片付けをしていました。

今週の様子です

4年生の国語の授業です。国語辞典を使いながら言葉の意味を調べています。

 

3年生は、図工でくるくるまわる工作を作っていました。 

 

2年生は、国語のテストです。

 

大休憩の様子です。みんなと仲良く遊んでいます。 

お昼の放送の様子です。音楽鑑賞でした。

 

5年生は、糸のこを使って板を切っていました。

6年生は、音楽と家庭科の授業の様子です。

 

さはこ1組は、国語と算数の学習に取り組んでいました。

さはこ2組は、読書タイムで本を読んでいました。上手に音読もしてくれました。

 

6年生は、ボランティア清掃で校舎内を掃除をしてくれています。校長室もきれい掃除をしてくれました。

 

1年生の帰りの用意の様子です。机の中をきれいにして帰ります。

今日の様子です

6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。国語・算数の教科と質問紙調査に取り組みます。みんな真剣に取り組んでいました。

 

5年生は、社会科の調べ学習を行っていました。調べたことをわかりやすくきれいにノートにまとめています。

国語で、題材文の要旨をまとめ、グループで互いに読み合っていました。気づいたことを付箋に書き込みます。

 

3年生は、いわき市の様子を調べる学習で、職員玄関にある湯本一小の年表を見に来ていました。

図書の寄贈がありました

いわき常磐ロータリークラブ様より、図書の寄贈がありました。

毎年学校へ図書を寄贈してくださっており、今年は、感染症に関する図書とSDGs(持続可能な開発目標)に関する本を7冊寄贈していただきました。

大切に使わせていただきます。