こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

鑑賞教室

本日、体育館で鑑賞教室を行いました。密を避けるため、1~3年生、4~6年生の2回に分けての実施となりました。

演奏してくださる方々の感染症対策も万全です。

換気もバッチリです。

4~6年生も真剣です。

いろいろなラテン楽器の紹介

紙コップでの演奏も行いました。

音楽の研究指定をしている本校にとっては、とても有意義な時間となりました。

いわきFCの先生と

いわき教育事務所の親子の学び応援講座の学習として、2年生がいわきFCの阿部コーチとコーディネーション運動を行いました。

なかふれタイム

今年度1回目のなかふれタイムがありました。

普段から、いろいろな学年の人たちが仲良く遊ぶことができることが錦小のよいところです。(たまに、けんかもしますが・・・)

研究授業

新採用の先生方の研究授業がありました。

2年生は、国語の授業です。

たんぽぽ学級も国語です。

 

国語の授業・・・らしいです。

6年生が1年生とおにごっこで遊んでいました。(国語の学習で1年生と遊ぶ計画をたて、実践して反省点を話し合う学習だそうです。)

すべて進行も自分たちで

ルールの説明を聞く1年生も真剣です

完全に自分たちが楽しんでいました。

 

マリンズ、がんばっています。

土曜日に、勿来市民会館で第9回 日本学校合奏コンクール2020全国大会 グランドコンテストの音源を録音するためマリンズのみんなが、一生懸命演奏しました。

マリンズでは、随時、新入部員を募集しています。今回も最近入部した部員もがんばって参加していました。

防災教室

いわき市危機管理課の方々と南消防署の方々を講師として、4年生が防災教室を行いました。

津波や地震について、詳しく説明を受けました。

シェイクアウトの練習

錦小の学区内には、いろいろな危険があることがわかりました。

※いわき市のハザードマップを全員いただきました。ぜひ、ご家庭でも確認ください。