こんなことがありました

2018年4月の記事一覧

交通教室

16日(月)に第1回交通教室を行いました。6年生は、家庭の交通安全推進委員に委嘱されました。いわき南警察署の署員様からの委嘱状交付後、正しい歩行の仕方や自転車の乗り方など、事故防止について話をしていただきました。下校は、登校班ごとに並び、ひなんの家を確認しながら安全に下校しました。

 

 

さくら祭り~吹奏楽部~

15日(日)、いわき市鹿島町で行われたさくら祭りで、本校の吹奏楽部が演奏しました。あいにくの曇り空でしたが、吹奏楽部の明るく元気な演奏は会場に集まった多くのお客様からたくさんの拍手をいただきました。

 

 

授業参観及びPTA総会

第1回の授業参観が行われました。多数の保護者の方々が来校し、子どもたちの学習の様子を参観しました。子どもたちは、緊張しながらも張り切って学習に取り組んでいました。

1年1組 国語「さあ はじめよう」              1年2組 国語「さあ はじめよう」

 

1年3組 国語「さあ はじめよう」

2年1組 国語「春がいっぱい」              2年2組 国語「春がいっぱい」

 

3年1組 社会「わたしのまち みんなのまち」     3年2組 理科「春のしぜんにとび出そう」

 

4年1組 図工「絵の具で夢もよう」            4年2組 国語「ばらばら言葉を聞き取ろう」

 

5年1組 道徳「1秒の言葉」                5年2組 道徳「掃除の大切さ『カストーディアル』に学ぶ」

 

6年1組 算数「対称な形」                 6年2組 家庭「わたしの生活時間」

 

たんぽぽ学級 算数                    ひまわり学級 学活

 

授業の後、PTA総会と母の会総会が行われ、報告や議事、優良会員表彰などが行われました。

 

 

初めての給食 1年生

今日から1年生も給食が始まりました。今日の献立は、黒糖パン、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、マカロニサラダ、野菜スープ、お祝い紅白ゼリーです。1年生の子どもたちは、「おいしい。」と言いながら、楽しく給食を食べていました。

 

 

委員会活動

11日(水)6校時に、第1回委員会活動を行いました。4・5・6年生の子どもたちがそれぞれの委員会に分かれて、組織作りをしたり、年間の活動計画を立てたりしました。これから1年間委員会活動をがんばってほしいです。

 

授業の様子

新学期が始まって4日め、どの学級でも子どもたちが集中して学習に取り組んでいます。

2年生・・・体育

 

3年1組・・・国語                       3年2組・・・学活

 

4年1組・・・書写                       4年2組・・・国語

 

5年1組・・・算数                       5年2組・・・算数

 

6年1組・・・算数                       6年2組・・・算数

  

第1回地区子ども会

2校時に、第1回地区子ども会を実施しました。各登校班ごとに、集合場所や集合時刻、通学路、整列の仕方などの確認をしました。どの班も班長さんを中心に、事故に遭わないように気をつけて集団登校してほしいと思います。

  

着任式・始業式・入学式

4月6日、新学期がスタートしました。まず、新しい先生方をお迎えする着任式を行いました。6年生の代表が先生方を歓迎する言葉を堂々と発表しました。続いて、第1学期始業式を行いました。校長先生からは、錦小学校の合言葉「にしき」~「にこにこ仲良し、しっかり学習、きちんと生活」を守ってますますすばらしい錦小学校にしましょうというお話がありました。その後、入学式を行いました。64名の新入生は、担任の先生に名前を呼ばれると、元気に返事をして、立派な態度で式に臨んでいました。在校生を代表して6年生が式に参加し、最高学年としての責任を果たしました。1年生の皆さんには、来週から元気に学校に登校してほしいです。

 

 

 

 

春の交通安全運動週間スタート

今日から新学期が始まり、春の交通安全運動週間もスタートしました。南警察署の署長さん初め署員の方々や交通安全協会の方々が多数来校し、朝校門前に立ち、子どもたちを出迎えてくださいました。

 

明日は、始業式・入学式

いよいよ明日から、新学期がスタートします。転入した先生方をお迎えする着任式や始業式、入学式が行われます。会場の準備も整いました。明日は、元気に登校して来てくださいね。