こんなことがありました。

2017年11月の記事一覧

Lunch Time

 学校で毎日、繰り返される給食の時間
 授業で疲れた頭も体もリフレッシュし、食事とコミュニケーションを楽しむランチタイム!
今日は、どんな話題で盛り上がるのかな?

【1年生】カメラを意識する男子が2名。その他の人はひたすら食べる、食べる!


【2年生】みんな、カメラ目線だね!


【3年1組】校長先生、僕のVサイン撮れましたか? うん、顔半分だけね!


【3年2組】ALTの先生と一緒に英語で Communication ? or Silent ?


【せきの子】素敵な笑顔とVサイン!

来年度からの部活動について

 昨日7日(火)の新運動着の説明後に、平成30年度以降の部活動の運営について説明会を開きました。
 今までのPTA役員会、体育後援会、陸上部保護者会、部活動保護者会長会で協議されて、今回の説明会となりました。
 今後、生徒数の急激な減少に伴い、数年後を見通した運営方針となりましたことをご理解そしてご協力いただきたいと思います。
 平成30年度からの部活動運営についての主な内容は次の通りです。

1.野球部、卓球部は現状通り、来年度からも常設部として実施。

2.吹奏楽部は、今年度で廃部となり、平成30年度は開設しません。

3.駅伝部は、現状通り、特設部として継続となります。

4.バレー部は現在休部ですが、平成30年度にバレー競技が可能な6名以上の人数   
が確保された場合、休部を解除
とします。
 ※その際、現1年生でバレー部に入部できず、他の部活動に入部していた生徒は平成30年度からバレー部への転部を認めます。

5.陸上部において、平成30,31年度入部の生徒(現小学5,6年生)は常設部としての入部になります。
 平成32年度からは、特設陸上部としての入部となります。(現小学4年生以降)
 よって、平成32,33年度は、陸上部は常設と特設が存在する移行期間です。
平成34年度からは特設陸上部となります。

6.サッカークラブチームに所属する生徒は、学校の部活動への入部は任意とします。
入部しない場合は、「クラブ所属証明書」を記入し提出することになります。

 以上6点について説明し、了承されましたので、ご報告いたします。
 新入生(現6年生)には12月7日(木)に本校に来校してもらい、「中学校体験入学」を実施し、
授業見学、授業体験の後に、部活動見学会を実施し、その後、入部希望調査を実施する予定になって降ります。

なお、本日8日(水)に、1、2年の保護者の方に生徒を通じて「今後の部活動の在り方」のプリントを配布いたしました

  

 今後とも、部活動を通して生徒の健全な成長ができるように学校も取り組んで参りますので、ご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

来年度からのニュージャージが決定しました!

 昨日のキャリア教育及び高校説明会の後に、1・2年生の保護者を対象に来年度からの新しいジャージと体操着の
詳しい説明
を業者の方に説明していただきました。来年度の1年生(現小学6年生)から新しい運動着に変更になります。
 今回、運動着を変更する主な目的は2つあります。
一つは、今までの半袖シャツは白であるため、下着が見えてしまう可能性があるため、色をにします。
もう一つは、洗濯して乾きにくいことを踏まえ、速乾性の素材に変更するためです。

 平成30、31年度は運動着着用移行期となりますので、新2年生と新3年生においては、
今までの運動着を着用しても、新しい運動着を購入しての着用でもOKになります。
また、既存の運動着と新しい運動着を組み合わせてもかまいません。
 新しい運動着は、速乾性や傷つきにくい、耐久性があるなど、多くの特徴があります。
 本校、校長室前の廊下に見本がありますので、来校の際は、ご自由にご覧になってください。
 なお、これから業者への発注となりますので、新入生は3月下旬頃、また新2・3年生で買い換えたい方は、
4月の購入になる予定
ですので、ご了承ください。

【前から見た新しいジャージ】


【後ろから見た新しいジャージ】



【前から見た新しい体操着】


【後ろから見た新しい体操着】


【生地、価格等の説明書】


※ なお、生地、価格等の説明書は昨日7日の説明会に出席した保護者の方には配布しましたが、
欠席の方(1、2年)には、本日8日に生徒を通して配布いたします。

高校説明会

 昨日7日(火)、2,3年生は県立高校9校【磐城、磐城桜が丘、平商、いわき光洋、いわき総合、湯本、
勿来工、磐城農業、勿来と福島高専の計10校の先生方に来校いただき、学校紹介や次年度入試等について
詳しく説明
していただきました。3年生は、11月下旬の三者相談の際の受験校決定の参考に、
また2年生は目指すべき進路実現に向けての学習への取り組み等にぜひ生かしてほしいと思います。

【各高校、福島高専の先生方の学校紹介や入試状況の説明】





【高校の先生の説明を熱心に聞く生徒達及び保護者の皆さん】

磐農生との交流学習【キャリア教育第一弾】

 昨日7日(火)県教委の「ふくしまを担う人材育成事業 専門高校と小・中学校のキャリア教育推進事業」で
磐城農業高校生が本校を訪問し、1年生と保護者を対象に「磐農紹介、学科の説明、1年生の入学した動機、
卒業後の進路」や「質問交流と各班の発表」が約2時間に渡り行われました。
 11月21日には本校生が磐農を訪問し、体験実習を行う予定です。また、勿来工業高校とも同様に
11月17日に勿来工生来校、12月8日に勿来工訪問が予定されています。
 両校との交流を通して専門高校について深く学んでほしいと思います。

【磐農生の学校紹介】



【グループに分かれ、磐農生と本校生の質問交流】