こんなことがありました。

2017年11月の記事一覧

全校集会クイズ!12問中4問で合格!!

  今日14日(火)の6校時に全校集会がありました。そこで「校長先生のお話」ということでしたが、 
私の拙い話より、全校生にクイズ形式で質問をして、みんなに話しておきたいことについて話をしました。 
 生徒の中には10問できた生徒が2名もいました。とても素晴らしい成績です。 
 生徒に渡した12問の全校集会クイズのプリントに掲載したものをホームページに掲載します。さて何問できますか?

 「正解」とクイズの後に生徒に話した「校長講話のまとめ」は次のホームページ上に掲載します。

                  【全校集会クイズ】


Q1 人間の体で、水分の占める割合は、約何パーセントでしょうか? 
      A 30%  B 50%  C 70%  D 90%


Q2 世界の人口は現在、約何億人いますか?
      A 25億  B 35億  C 55億  D 75億


Q3 紀元0年の世界人口は、どの位だったでしょうか?
      A 1億  B 3億  C 10億  D 20億


Q4 紀元1000年の世界の人口はどの位だったでしょうか?
      A 1億  B 3億  C 10億  D 20億
 
Q5 地球は、自転していますが、1分間に何キロぐらいで回っていますか?
      A 3km    B 30km  C 300km  D 3,000km


Q6 血液は全身を心臓から出てどの位の時間で心臓にまた戻ってくるでしょか?
      A 20秒   B 2分    C 20分  D 2時間


Q7 アフリカの南スーダンで学校に行きたくても行けない子は何%位いますか?
      A 20% B 40%   C 50% D 70%   


Q8 学校に行きたくても行けない理由は何があるでしょうか?


Q9 人間の脳は、脳の占める割合からして、何パーセントくらい使用しているでしょうか?


Q10 顔、体、知能など一人ひとりを決定する設計図はDNAであり、60兆の細胞  などによって構成されています。
さて全ての人々の共通点、約何パーセントでしょうか?
                                 
Q11  あなたが生まれてきた確率は宝くじ1等7億円が連続何回当たる程度の確率でしょうか?
  A 100回 B 1000回   C 1万回   D 100万回 


Q12  あなたが友達や先生など、身近な人に出会う確率は何があなたの頭の上に落ちてくる位の確率でしょうか?
       
     さあ、何問できたでしょうか?

  でも点数が問題ではなく、この後の私の話を生徒達が少しでも感じ取って今後の生活に生かしてもらえればと思います。                             

                                            
                                            
                                                                     

13日午前で帰宅! 17日磐農訪問!

 8日(水)のお知らせで配布いたしましたが、来週の13日(月)は、いわき市内の中学校の先生方の研修の為、
3校時で授業は終了し、11時30分には放課となります。昼食は、ご自宅で取るようにさせてください。

原則として午後4時までは自宅学習になります。
 22日(水)から第2学期の期末テストがあります。特に3年生にとっては入試に向かっての大切な試験になります。
 試験範囲表が配布されたと思いますが、9教科の試験に向けて、残り10日間の学習スケジュールを決めて、
13日の午後も計画的に学習するようにご家庭でもご指導ください。

 また、県教委指定の「キャリア教育事業」で、先週7日に磐城農業高校生が本校を訪問しましたが、
17日(金)には、今度は、本校生が磐城農業高校を訪問し体験学習を実施します。

 なお、安心・安全メールも本日送信いたします。
  

本日はマイ弁当デー

 本日10日(金)の昼食は、「マイ弁当デー」ということで、普段は親に作ってもらっている人が多い弁当をできるだけ
自分で作ることを目的にしています。
 さて、生徒の皆さん、自分で料理してきましたか? 自分で作ったというお弁当をランダムに写真で掲載します。
 さあ、どの弁当が凝っていますかね? 今回、作れなかった人は次回にchallengeしてください!


























入試情報(県立高校)

 本日10日(金)の各新聞に掲載されていますが、来春の平成30年度県立高校入試のⅠ期選抜の枠が決定しました。

  いわき地区で今年度(平成29年度)より変更があったのは、2校です。
 勿来高校    30%(平成29年度)→40%(平成30年度)
 いわき翠の杜高 30%(平成29年度)→40%(平成30年度)

詳しく知りたい方は、次の福島県教育庁高校教育課へアクセスしてください。
              高校教育課のURLは http://www.koukou.fks.ed.jp
アクセスしますと、例えば次のような情報を閲覧できます。
1 「県立高校Ⅰ期選抜募集定員枠」
2 「頑張れ受験生(県立高校早わかり)」
3 「各高等学校の選抜方法」
・Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ期選抜における各高校が「志願してほしい生徒」や「選抜資料」などを掲載しています。
志望動機を考える時の参考になると思います。

【県立高入試 Ⅰ期選抜枠(いわき地区)】
 写真の高校名のすぐ右に載っている数字が定員で、その右がⅠ期の募集のパーセントになります。

卒業写真、学力テスト結果配布、ALT授業、漢詩、数学 エトセトラ

 9日(木)の6校時の各クラスのそれぞれの活動の様子を写真に掲載しました。

 1年生は、2学期2回目のALTのWilliam Daiziel(ウイリアム ダージル)先生の授業を受けています。

 2年生は、国語の「漢詩の風景」ということで、漢詩を暗記してペアで覚えたことが正しいか確認し合っています。
 
   3年1組は、11月1日に行われた第4回学力テストの個人結果票が担任の先生か
ら渡されました。さて結果はいかに???

 3年2組は、卒業アルバム用の写真を撮りました。一生残る記念すべき顔写真はどうだったのでしょうか?
「美しい人はより美しく、そうじゃない人はそれなりに」(昔のカメラのCMで聞いたことあるかな?)

 せきの子では、数学の勉強に一生懸命に取り組んでいます。先生の質問に積極的に答える姿は立派です。

【1年生 ALTの先生の英語の授業】
Do  you  understand  my  question ?   Oh,  excellent !


This  is  a group competition .  Please  raise  your  hand  if  you  get  the  answer ?


2年生 漢詩のペアワークの国語の授業】
さあ、覚えた漢詩をお互いに言って確かめましょう! ジャンケン ポイ!!


見ちゃ、ダメ! 漢詩の部分、隠しちゃうからね!!!


【3年1組 学力テスト成績票、渡される】
今回のテストでは、この教科が良かったね~、ただ数学をもっと上げないとね!


おい、どうだった? 上がったよ~、俺、天才じゃねえ~! 
ねえ、どっだった? やめて! 聞かないでよう、個人情報なんだから!


【3年2組 卒業アルバム用の撮影】
 一人15枚~20枚位、撮るんですね~。なんかモデルみたい! さあ、笑顔の出来映えは? 乞うご期待!


「卒業写真のあの人は~♪、そのままだったから~♫」さあ、誰の曲でしょうか?


【せきの子 数学の授業】
この問題、ムズくない? どれどれ? 簡単じゃん!!


〇〇君、ここを計算すると、いくつになる? え~と、え~と、20!
正解! やるね~。   


本校生のこの前の文化祭でのエネルギッシュな取り組みにも驚きましたが、普段の授業でも、
意欲的にそして仲間同士が助け合って頑張っている姿、写真を撮っていても、とても嬉しくなります。
勿来二中生、もっともっと高みを目指して共に頑張っていきましょう!

※ 本日放課後より、1・2年生は暫くの間、途絶えていた「体力向上タイム」で15分間走を再開いたしました。
  3年生は、「体力」ではなく「学力向上タイム」を本日から開始し、入試に向かって逃げずに真っ向勝負あるのみ!