日誌

2017年6月の記事一覧

江名公民館で説明をしました


6月14日(水)、江名公民館において、青少年育成市民会議小名浜地区推進協議会江名支部総会が行われ、校長と生徒指導担当が参加しました。
その会議の中で、江名中学校の今年度の取り組みについて、パワーポイントを使って説明をしました。

今年度、江名中学校では、福島県教育委員会が主催する「地域と共に創る放射線・防災教育推進事業」における実践協力校(福島県内7校)の指定を受けました。
本事業を推進するにあたり、生徒たちは1年間の中で、様々な講師の方から防災についての講話を聞き、実習を行ってまいります。
東日本大震災から6年が経過し、大人も津波への意識が低くなりつつあります。
ましてや生徒たちは、大震災の記憶さえなくなっています。
また、福島原子力発電所において、再び事故が発生した場合、私たちはどのような行動が必要なのでしょうか。
そこで、江名中学校では、数ある災害の中から「津波防災」と「原子力防災」について、学習を進めることいたしました。
数回にわたり学習会を実施いたします。
保護者のみなさま、地域の方々にもご参加いただきたいと考えております。

期末テスト2週間前です


6月14日(水)、1学期期末テスト2週間前です。
本日、テスト出題範囲表を配布しました。
先月の中間テスト後の反省から、教科ごとの目標をもち、学習計画を立て、達成に向けて毎日実行してほしいです。
テスト前部活動中止は、6月25日(日)~28日(水)です。
期末テストは、6月28日(水)に5教科、29日(木)に4教科を実施します。

いわき市中体連結果報告②


6月12日(月)、いわき市中体連卓球競技2日目がいわき市総合体育館で行われました。
個人戦において、男子が2位、3位になり、2名が県大会出場権を獲得しました。
同様に、女子も5位になり、1名が県大会出場権を獲得しました。
おめでとうございます。

作業員プレハブ撤去

長期にわたって新築されていました「武道場」の消防検査が6月9日(金)に終わりました。
今後、もろもろの手続きを行い、6月22日(木)に引き渡しになる予定です。
それに伴いまして、今朝から作業員プレハブが撤去されています。

東日本大震災に伴う避難所→校舎の耐震化工事→プレハブ教室→武道場新築工事と、様々な車両が長い年月にわたり校地内に入っておりました。
もうすぐ、元の江名中学校に整備されます。

今週も始まりました


6月12日(月)、気持ちのよい青空g広がっています。
今週も生徒たちは元気に登校してきました。
 
また、今日はいわき市中体連4日目です。
本校からは男子卓球部、女子卓球部が、いわき市総合体育館で「個人戦」(シングルス・ダブルス)の試合に挑んでいます。
一人でも多く、県大会に進んでほしいと思います。
それに伴いまして、今日は給食のない日です。