日常の学校のようすをお伝えします!!

2019年5月の記事一覧

耳鼻科検診

 午後1時から学校医のあかいけ耳鼻咽喉科クリニック院長赤池徹哉先生においでいただき、1・3年生の耳鼻科検診を行いました。子どもたちは静かに順番を待ちながら受診していました。お忙しい中、本校児童のためにありがとうございました。

メダカが卵を産んだ!?

 5時間目に5年生がメダカの観察を行いました。卵を食べている?メダカを発見して驚いている子どもたちもいました。これから暖かくなって水温も上がるとどんどん卵を産み始めます。楽しみですね。

中央台博士になろう!

 3年生が総合と社会科の学習で町の施設を見学に行きました。テーマは「中央台博士になろう!」です。子どもたちは中央台は公園や施設がたくさんあり、改めて町並みのすばらしさを感じたようです。天気も良くさわやかな風もあり、最高の校外学習でした。

 

カブトムシ幼虫の入れ替え

 1時間目に3年生がカブトムシの幼虫の入れ替えを行っていました。去年衣装ケースの中で育てていたカブトムシが卵を産んで幼虫まで育ったものです。今年はその幼虫を成虫になるまで観察します。変化が分かるように虫かごに入れ替え、教室の中で観察です。子どもたちは命のつながりを感じています。

 

 

 

下校の様子

 子どもたちの帰る時間に風雨が強くなってきたため、1・2年生を30分待機させて下校させました。子どもたちは担任の先生の話をよく聞いて静かに待ち、下校していきました。明日は天気が良さそうです。今日も一日がんばりました。

授業の様子

 1年生の授業です。生活科で遠足の思い出を描いたり、国語で小さい「つ」のつく言葉を学習していました。

 3年生は、図工「クリスタルファンタジー」で透明容器を組み立てて色合いを楽しんだり、国語の音読に対する意見交流を行ったりしていました。

 5年生は、社会科で映像から低い土地のくらしを調べたり、算数で比例を学習したり、理科で発芽の条件を考えたりしていました。

 6年生は、国語で筆者の意図をとらえて自分の考えを発表する内容や討論会の仕方を学習したり、社会科で卑弥呼がめざした国について調べる学習を行ったりしていました。

登校の様子

  今日は朝から雨です。傘をさしながらも班長さんがしっかりと1年生の手を引いたり、歩く速さを合わせたりして、安全に気をつけながら登校してくれています。見守り隊の皆さんもいつもありがとうございます。

 

授業の様子

 2年生がミニトマトを種から育てることにチャレンジです。どんな芽が出るのか楽しみです。

 3年生は、国語で話の聞き方の学習や、理科でモンシロチョウのさなぎの観察を行っていました。ペットボトルの中で幼虫は上に上がってどの班もキャップのところでさなぎになっていました。どうしてかを話し合っています。

 4年生は社会科で「119番に通報するとどのように連絡がいくか」や「消防署の人たちの仕事」を調べたりしていました。みんな良く話を聞いています。

 6年生は、社会科のテストが終わって復習や、理科の人の体の働きについて、家庭科で朝ご飯の作り方についての話合いを行っていました。

プール清掃

 5年生と6年生がプール清掃を行いました。3時間目に5年生がプールの壁等をきれいにし、5時間目に6年生が底を磨きます。みんな一生懸命がんばりました。

 

     5年生、6年生のおかげでプールはぴかぴかキラキラになりました。ありがとういございました!