日誌

2018年9月の記事一覧

総合学習の日(1年生)③

9月13日(木)、1年生の総合学習の日2日目は、社会福祉協議会から講師をお招きし、校内で高齢者疑似体験を行いました。

【1組】

             

総合学習の日(1年生)①

9月12日(水)、総合学習の日の1日目です。

1年生はクラス別に福祉施設で体験学習を行いました。

【1組 悠々の里】

                          

総合学習の日(2年生)③

【ブックエース イオン小名浜】

  

【ヤマニ書房 エブリア】

 

【ヤマニ書房 イオン平】

  

【ドックサロンスリンスキー】

  

【ドックプラザロッキーハイ】

 

【動物病院 健心堂】

  

【河野どうぶつ病院】

 

【ヘアーサロンブティックにし】

  

2日間を通して、働く意義について学ぶことができました。

ご協力をいただきました各事業所の皆さまに、厚く御礼を申し上げます。

江名中学校では、次年度以後も職場体験活動を実施します。

受け入れてくださる事業所がありましたら、中学校までお知らせください。

総合学習の日(2年生)②

【シオヤ産業】

  

【みよし 小名浜店】

 

【幸楽苑 小名浜店】

 

【幸楽苑 泉店】

 

【マクドナルド 小名浜店】

  

【珈琲の森】

  

【常陽銀行】

 

総合学習の日(2年生)①

9月12日(水)、13日(木)の2日間、2年生の総合学習は、市内22事業所での職場体験活動を行いました。

【永崎保育所】

 

【白百合幼稚園】

  

【かしま幼稚園】

  

【松村病院】

  

【ピアノガーデン】

  

【ウインズユー】

  

【サンスポ】

  

今日の授業

9月14日(金)、今日の授業の様子です。

【2年生 美術】

  

【1年生 英語】

  

【3年生 音楽】

   

【1年生 家庭】

  

【2年生 技術】

     

【1年生 美術】

  

総合学習の日(3年生)⑨

最後のプログラムは、2日間の振り返りとまとめです。

プログラム前と後の自分の考えの変化を、文章に表し言葉で発表します。

                   

この2日間で学んだ、災害時のコミュニケーションの大切さ、「共助」の考えをいつまでも持ち続けてほしいと思います。

このプログラムは、今回で3年目です。毎年3年生が取り組み、卒業していきます。

未来の江名地区を担う人材を育成するプログラムです。

総合学習の日(3年生)⑧

2日目のメインプログラムは、「避難所運営」です。

東日本内震災で2ヶ月間避難所となった江名中学校体育館です。

再び災害が起きた際に、この体育館を自分たちでどのように運営すればよいかをゲーム形式で学びます。

各班のテーブルには大きな体育館の見取り図があります。

カードに書かれた避難者が次々にやってきます。

その避難者を、体育館のどこに座らせるか、班で考えます。

高齢者の夫婦、病気を持っている人、乳幼児を連れた母親などなど・・・・

ゆっくり考えている暇はありません。避難者は次々やってくるのです。

カードを体育館の見取り図に当てはめていきます。

水道は止まっています。

電源は喪失しているため、館内放送は使えません。

避難者への連絡は全て掲示板で知らせます。

             

班内では意見がぶつかります。そこで必要になるのがコミュニケーション力です。

他者の考えを受け入れ、よりより運営につなげることを体験しました。

この学習の様子は、NHK福島放送局の夕方のニュースで放送されました。

 

 

総合学習の日(3年生)⑦

9月13日(木)2日目の朝一番のプログラムは、校舎裏に設置してある「いわき市災害備蓄倉庫」の見学です。

      

初めて見る倉庫の備蓄品に、生徒たちはとても興味を持って見学していました。

ちなみに、倉庫の中には

簡易テント、パーティション(仕切り)、簡易トイレ、ヒーター、発電機、燃料、担架、リヤカー、飲料水、カンパン、炊き出し鍋、毛布

等が入っています。

総合学習の日(3年生)⑥

三角巾を使って応急手当の方法を学びました。

              

三角巾という物に初めて触れた生徒がほとんどです。様々な処置の仕方を真剣に学んでいました。

1日目のプログラムはこれで終了です。

 

総合学習の日(3年生)⑤

心肺蘇生法の実習です。胸骨圧迫方、人工呼吸法、AEDの操作をそれぞれ学び、最後には一連の流れで演習しました。

             

緊急の出来事に遭遇した時に、とっさの行動がとれる人材に育ってほしいと思います。

総合学習の日(3年生)④

昼食タイムです。ハイゼックス炊飯で炊いたご飯に自宅から持ち寄ったレトルトカレーをかけて試食しました。

水の分量が少し違っただけでも、ご飯の軟らかさが違います。

お腹いっぱいに食べました。

        

避難所では、ゴミの分別回収を自分たちで行うことが大切です。

できるだけ小さくまとまるように工夫しています。

総合学習の日(3年生)③

(3)災教育演習防災コミュニケーションワークショップ(BCW)「自分ならどうする」

ある事例に対して、自分ならどのように対応するか、A,B,Cの中から選んで班の中で理由を発表します。

自分の考えを他者に伝え、他者の考えを受けとめる中で、自分の考えに変化が起こったり、自分の考えをより確実にしたりすることを実感するワークショップです。

              


【設問】

あなたは大雨による洪水のため、家族で避難所に避難してから1週間になります。

避難所では、大勢のボタンティアの方々が活動されていて、いろいろと支援していただいています。

しかし、毎晩遅くまでボランティアの方々が大声で話しているのが気になって眠れません。

自分なら・・・A 注意する B 我慢する C その他


 

総合学習の日(3年生)②

(2)炊き出し体験「ハイゼックス炊飯」

赤十字奉仕団小名浜支部の方々にご協力をいただき、災害時の避難所で行う炊き出しを体験しました。

細長い袋に無洗米(1合)、規定量の水を入れて空気を抜きながら輪ゴムで縛るだけのシンプルなものです。

全員分の袋を大きな釜で30分茹でて完成です。

           

炊きだし体験の様子は、福島テレビの夕方のニュースで放送されました。

総合学習の日(3年生)①

9月12日(水)、13日(木)の2日間にわたり行いました3年生の総合学習の日についてお知らせいたします。

日本赤十字社福島県支部のご協力をいただき、青少年赤十字防災教育プログラムを実施しました。

(1)災教育演習防災コミュニケーションワークショップ(BCW)「竹ひごタワー」

        

各班が竹ひご、マスキングテープ、紙粘土という同じ材料を使って、タワーの高さを競うゲームです。

その作成の中で、自分の意見を伝え、他者の意見に耳を傾けることを学びます。

地域の方々にも参加していただきました。

テレビユー福島の取材が朝から入り、夕方のニュースで放送されました。

連日、イノシシ情報

9月に入り、江名中学校には毎日のようにイノシシの目撃情報が寄せられています。

場所は、洋向台入り口の上り坂、「洋向台」看板付近です。

生徒の登校時に複数匹で歩いていたり、田畑の中にいたりするそうです。

今後の危険性として、イノシシは人間慣れしてきて、生徒たちもイノシシを見慣れてくることにより、無用な刺激を与えることで事故に遭うなどが予想されます。

いわき東警察署にも通報し、警らをしていただいております。

中学校では距離を取り絶対に近づかないこと、物を投げたりえさを与えたりしないこと、目撃情報を大人に伝えることを指導しています。

各ご家庭でも、ご指導ください。

今日もテレビ放送されます

9月13日(木)、今日も3年生が行いました防災教育プログラムの様子がテレビ放送されます。

NHK福島放送局 18:10~19:00 「はまなかあいづToday」です。

テレビ放送されます

今日の3年生が行いました防災教育プログラムがまたテレビ放送されます。

①福島テレビテレポートプラス

18:14〜19:00、

②テレビユー福島Nスタふくしま

18:15〜19:00

の2局です。