こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

小中連携会議

湯本一中学区の小中連携を図るために、湯本一中教員と長倉小教員、湯本一小教員が集まり①学力向上②生徒指導③学校・家庭・地域連携の3点について協議しました。グループごとに話し合った後に成果と課題及び次年度の引き継ぎ事項について発表しました。最後に、湯本一中 小泉校長先生から指導助言をいただきました。

インフルエンザの流行について(12月10日)

 本日、12月10日 15:00現在の罹患状況です。

 ○1年生  4名   ○2年生 22名   ○3年生  7名   ○4年生  1名

 ○5年生  2名   ○6年生  2名   ○さはこ  0名   ● 計  38名

 

 2年生の罹患数が多いですが、新たな発症は少なく、流行のピークは過ぎたように受け止められます。

 他の学年でも新たな罹患者が出ていますので、まだまだ注意が必要です。

 予防のための対応、体調不良の際の早めの受診について、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

 

清掃の様子

 インフルエンザが流行しているため、学年を超えての感染リスクを避けるため、縦割り班での清掃を学級清掃に変更しました。また、窓をしっかり開けて清掃を行うよう、保健の先生から放送もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室訪問から

 6年1組は図工の時間で、クランクの仕組みで動く作品の仕上げを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年2組も図工でしたが、こちらは版画に入ったようです。自画像を彫っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年3組は家庭科の調理実習に取り組んでいました。包丁も安全に運んでいます。