こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

教室訪問から

 6年2組は、英語の学習。今、こんな内容に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年2組は、グループになって算数の問題に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年1組は、理科室で電気の利用のされ方について考えていました。

 

ふれあい活動

 ふれあい活動時も、なわとびを楽しむ子が多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も、6年生がボードを片付けてくれました。

朝の様子

 なわとびや体力作りに取り組む子ども達の姿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 多くの教室から、今月の歌が響いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長室会食 5

 今日の子ども達が語ってくれた小学校の思い出は、バラエティに富んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子ども達からのお願いは「めがねをはずしてみてください。」証拠写真は、カメラにカードが入っておらす、残すことができませんでした。

手品教室、折り紙教室

 3年生では、公民館からお二人の先生に来校いただき、手品教室、折り紙教室が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 不思議な手品に、みんなびっくり、大盛り上がりです。

 子ども達でもできる手品を教えてもらいました。お家で成功させることはできるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 折り紙教室では、ぱたぱたはばたくツルを教えてもらっているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室訪問から

 2年1組の国語、2年2組・3組、4年1組の算数の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年2組は図工の時間。立体的なカードを作っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年1組は、絵の具を使って、魚をカラフルに仕上げています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 1年2組は、先日のむかし遊びの思い出をまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さはこ学級の鬼が完成しました。2組にも面白い作品があります。

 

 

 

朝の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 担任の先生もなわとびに取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝の学習の様子と、図書を借りる2年生、なわとびボードを片付けてくれる6年生の様子です。

 

スチューデントシティ

 1月29日のスチューデントシティの様子です。大雨の中、会場に到着した子ども達はやや緊張した様子で全体会を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しっかりと打ち合わせをして、活動に臨みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ピーアール活動や取材などで積極的に活躍する姿も多く見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第二ピリオドまで進むと、担当の仕事にも慣れてきた様子が見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午前の部終了。楽しい昼食の時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しっかりと後片付けに取り組む姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午前中の反省を生かし、午後の活動に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後になると、活動にも活気が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 無事活動が終了し、まとめの時間を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハーニーズ社員がデザインしたアロハシャツも発表されます。

 社会の様々な結びつきや働くことの大変さに気づくとともに、お家の方への感謝の気持ちを持つことができた1日でした。

 一日の活動を支えてくださった、各ブースのみなさん、保護者ボランティアの皆さんにも感謝の気持ちを表して活動を終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご協力いただきましたみなさん。ありがとうございました。

 

 

 

 

職員研修

 コンピュータ室で、新しいパソコンや教師用メニューなどの講習会が行われました。

 工夫次第で授業が大きく変わりそうです。

校長室会食

 今日から女子のグループに入りました。

 みんな笑顔でお話をしてくれたのが印象的でした。今日も、修学旅行が一番の思い出という子ども達が多かったです。

教室訪問から

 1年生は、体育館で昔の遊びに取り組んでいました。竹とんぼに挑戦です。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 コマは、ひもを巻くので精一杯。結局手で回してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上手にヨーヨーのタイミングをとっている子もいました。経験済みなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 けん玉も上手に操っている子がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 羽根つきもなかなかよいフォームが見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さはこ学級の休み時間。カスタネットの変わった打ち方、フラダンスなどを見せてくれました。

 

朝の様子

 雨模様の肌寒い朝でした。5年生は体育館で運動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教室で真剣に朝の学習に取り組む学級もありました。

校長室会食

 第3回目。

 修学旅行を思い出に挙げた子ども達が多い中、6年生で学習した歴史が思い出に残っているという子もいました。

 

ふれあい活動

 図書館の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は鼓笛のオーディション中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 リクエストに応え、ダンスを見せてくれた素直で明るい6年生です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 チャイムが鳴って、教室に戻る姿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は、ちょっとベンチで一休みしてから帰るところです。

教室訪問から

 2時間目の学習の様子です。

 さはこ学級です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年1組と2組です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年1組、6年1組です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年3組では手製のツールが活用されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年1組、「わかっていることは~」文章題にアンダーラインを引いていました。

 

 

1年生のたこあげ

 1年生がたこあげに挑戦していました。風が少ない日でしたが、一生懸命に走って高く上げようと頑張る姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ウサギの糞が校庭に落ちていたので、体育主任がお掃除をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は仲良くなわとびに取り組んでいます。

 今日は、図書委員会の「読み聞かせ」が行われました。

 各学級に出かける前に、リハーサルを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各学級でも、しっかり読み聞かせを行うことができました。

 聞く姿勢も立派です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終わった後は、ほっとした様子で図書室に戻る姿が見られました。