こんなことがありました。

2019年5月の記事一覧

試験 体育祭→中間テストに切換え完了!(前回のローマ字テストの解答有】 

 体育祭が終了し中間テストに向けての切り換えスイッチが入り、昨日の23日から昼休みは「STUDY TIME」いわゆる自主学習が開始されました。1年生にとっては初めて実施される定期テストで不安も大きいと思いますが、定期テストは、授業で学習した内容を理解したかどうかを確認するための試験です。ですから4月から今まで学習してきた内容をしっかりと学び直してほしいと思います。

 今の3年生から県立高校の入試制度が大きく変わります。主な変更点は今まで1月末か2月初旬に実施していた「Ⅰ期選抜入試」に代わり、3月上旬に「特色選抜」と「共通選抜」が実施され、全員が学力検査を受けるようになります。

 ですから今の3年生だけでなく1・2年生もしっかりと学力をつける必要があります。そのために日頃の授業や家庭学習そして定期テストに自分なりに積極的に取り組んでほしいと思います。

 

 さて、前回のローマ字テストの2問、今日の1年生の授業の中で出題されたものですができましたか? 解答は・・・ Q1「ラッコ」→ rakko      (つまる音の時は、次に続く文字を重ねます その他の例 natto

                  Q2「はんぺん」→hampen    (hanpenと書いた人はいませんか?)

     b, p, mの前はnではなくmですよね。今も昔も変わりません。大人の皆様も習っているはずです(笑)もちろん2問とも正解ですよね????? 他の例) 天ぷら→ tempura  難波→Namba  

※P.S.先ほど、とある英語専門の中学校長先生から電話があり、「ラッコはローマ字で書くの?英語でラッコってあるんじゃない?」という素晴らしいご指摘がありましたが今回はご了承ください。ちなみにラッコを英語で言うと“sea  otter”です。あまり聞き慣れないですね。

ご指摘いただきました、医療創生大学隣りの校長先生(?)、誠にありがとうございました。 

 

【STUDY TIMEの様子】

【1-1  1年は1クラス32名で多く感じますね。昔は1クラス45名位いたのですが】

 

【1-2 ん?なぜかカメラ目線の生徒達が3名ほど。気が散りましたかね】

 

【2-1 とても立派な姿勢の生徒が多いです。今の時代スマホで前屈みの生徒が多い中、立派です】

 

【2-2 一人ひとり取り組む教科は違いました。苦手教科の克服を目指してください】

 

【2-3 空席の所は、休みではなく花への水やりなど係活動をしています。】

 

【3-1 3年生になると学習内容も難しくなります。先生だけでなく友達にも気軽に聞こう】

 

【3-2 担任の先生が黒板にいくつか「因数分解」のポイントを書いていました】

 

 

鉛筆 Can you write Roman characters correctly ?

 本日24日(金)、3校時の1年2組の英語の授業を参観してきました。ALTのウィル先生も教えていただきました。今日の英語の授業では、Roman character(ローマ字)の練習でした。生徒達にとっては小学校3年生でほんの少ししか習わないローマ字です。特に中学校ではヘボン式で覚えることになるので少し戸惑う生徒もいました。

 ヘボン式とは、たとえば「ち」「し」は小学校では「ti」「si」ですが、中学校で習うのは「chi」「shi」となります。その他にも例外があるので、簡単なようで意外とつまずく生徒が多いと思います。

 1年2組の生徒達は、ローマ字の問題を解き、2人の先生にチェックを受けていました。間違いがあった生徒も多かったのですが、それでいいのです。大切なことは「間違いがわかり次にできる」ようになればよいのです。ですから「間違いから学ぶ」ことが授業でも家庭学習でも大切なことです。学力を上げるためには「間違い」から学び次に生かしてほしいと思います。

 さあ、来週の28日(火)の中間テストに向けて、授業でできなかった所を中心に一生懸命に取り組む週末にしてテストに臨むことを期待したいと思います。

 

※ ホームページをご覧になっているあなたに、この授業でのローマ字の問題に挑戦していただきます。

    Q1 ラッコ →  Q2 はんぺん →  【解答は次号で】

中学生1年生にはやや難しいですが、大人の方にはあまりにも簡単な問題ですね???

   

【ALTのウィル先生のnネイティブな発音を聞いて学んでいます。sinkとthink, rightとlightなど難しいですよね】

【どの生徒もアルファベットの問題に積極的に取り組んでいました】

【ウィル先生も間違った問題への説明にやや四苦八苦していました】

【ALTとJTEの2人の先生のチェックを受けています。途中で私もチェッカーとして手伝いました】

【校長先生の名前をローマ字で書けるかな?と問題を出してみました。「つ」「し」「ち」が間違いやすいですね】

 

【授業が終了し、終わりのグリーティングでは大きな声でした】 

お祝い 体育祭⑧(閉会式及び雑感)

 朝から数々の種目に燃えた時間もあっという間に過ぎ、閉会式を迎えました。

結果は1年は2組、2年は3組、そして3年は1組が各学年で1位になりました。そして連合チームは3-1連合が優勝しました。

 勝ったクラスは嬉しいし、負けたクラスは悔しいと思います。でもそれでいいのです。勝った時に嬉しかったり喜ぶのは当然です。でも負けても悔しがることは決してマイナスではありません。一生懸命に取り組んだからこそ、悔しいと感じるのです。

 今回の体育祭で、植田東中の生徒達の底力を痛烈に感じました。そして「この生徒達なら困難にも立ち向かい乗り越えられる」と感じました。決してお世辞ではありません。

 来週には「中間テスト」があります。勉強を好きでたまらない人はあまりいません。ですが、自分の可能性を信じてやるだけやってみることが大切です。結果よりも今は「頑張る」というプロセスを大切にしてほしいと思います。東中の生徒には「自分で自分を褒められる人」になってほしいと思います。

 中間テストの後には、市中体連大会が陸上競技を皮切りにスタートします。私たち教職員も今回の体育祭が成功のうちに終了し、次の「中間テスト、市中体連、吹奏楽コンクール」と生徒達が「切り換えスイッチ」を入れられるように指導していきたいと思います。

 最後に、今回の体育祭、本当に生徒達は頑張りました。家庭でも夕食の話題出していただければと思います。

 

【閉会式前に整理体操でクールダウンしました。肉離れなど大きな怪我をする生徒がいなかったので安心しました】

【各クラス代表が表彰を受けました】

【教頭先生からも「講評」の中で、生徒の皆さんを褒めていました】

【最後に全員で東中の校歌を声高らかに歌い、体育祭は大成功のうちに終了しました】

お祝い 体育祭⑦(大玉送り)

 いよいよ最後の種目「大玉送り」。この種目は両連合チームが大きな玉を頭上で送り、速くゴールした方が勝利となります。多い生徒で6種目、少ない生徒でも4種目に参加した後だけに相当、疲労困憊していると思いますが、疲れを微塵も見せずに取り組んでいました。さすがですね! 大人なら完璧にグロッキーです。それも全ての種目に手を抜くことなく取り組んでいたから、頭が下がります。

【大玉を次へ次へと運んでいました】

【時に落ちそうになってもみんなで堪えていました】

【お互いにシーソーゲームで1勝1敗のタイになり、この種目も最終決戦になりました】

【どの生徒も、体だけでなく、心と心で大玉を運んでいました】

【両チームとも緑と赤の大玉を運ぶ様子。生徒達が素晴らしく、勝負に関係なく、すがすがしい気持ちになったのは私だけではなかったと思います】

お祝い 体育祭⑥(前例なき綱引き対決)

 東魂ジャンプの後は、「連合対抗綱引き」! お互いに力が拮抗していただけに結果はいかに?

 そして東中で初めて実施した「前例なき綱引き対決」とは?

 

【連合チームが40数名ずつに分かれて大所帯での対決に生徒達は大興奮】

【実力が拮抗していましたので、戦いは長期戦となりました】

【両軍1勝1敗での最終戦。精根尽き果てるまで勝利目指して頑張る姿、とてもかっこよかったです!】

【東中の生徒の「ひたむきさ」や「団結力」を肌で感じました。Bravo !】

 

【前代未聞の対決とは?そう勝利した生徒のチームに、「保護者+教職員チーム」が挑んだのです】

【この戦いも1勝1敗での最終決戦!

親の面子と子どものうっぷん晴らし」の戦いとなりましたが勝負の行方は?」

【必死の形相のPTAチーム。 あらら、○○先生、ものすごい形相で引っ張っています】

【PTAの勝利!見てください、保護者のこの喜びよう。お疲れ様でした。明日の筋肉痛は覚悟しましょう】

 

【P.S. 敗れた生徒のあるつぶやき「大人げない」(確かにそうかも。でも本気で戦ったくれた保護者に敬意を)】 

お祝い 体育祭⑤(一番練習した長縄対決)

 日頃の練習で最も練習に熱が入っていた「長縄跳び<通称 東魂ジャンプ>」

生徒達は、授業だけでなく昼休みなども多くの時間をかけて練習した長縄ですので、大いに盛り上がりました

 どのクラスも廻し手とジャンプする生徒の息が合うようにと大きな掛け声をかけていました。こういうことでクラスが団結することが多いと思います。

【1ー1】

【1-2】

【2-1】

【2-2】

【2-3】

【3-1】

【3-2】

【長縄の跳んだ回数と順位を放送され、狂喜乱舞?するクラス!それだけ嬉しいんですよね】

お祝い 体育祭④(午後の部ダンスでスタート)

 順延となり、本日はお弁当ではなく給食でしたが、ハンバーガーの給食だったのでFast  Food的な感覚で食べられたので生徒達は早めに済ませることができました。

 いよいよ、午後の部! 東中恒例になった「3年生の創作ダンス」。男女ともに軽快な音楽とともに、本当に一生懸命にダンスしていました。まさに今時の生徒達ですね。

【1組のダンス】

【担任の先生も生徒と共に弾けてくれました。こういうのが師弟同行でいいですね】

【ダンス後の記念撮影です】

 

【2組のダンス】

【2組の面のゴムが外れた生徒がおり担任の先生が必死で直しましたが、時既に遅し。次のダンスに進んでしまいました。でもこういう担任の思いが素敵ですね】

【2組もダンス後記念撮影。卒業の時に懐かしく見るんだろうね】

お祝い 体育祭③(宝探し・Climaxの選抜リレー)

 学年対抗種目が終了し、午前の部は残すところ、来場者種目の「宝探し」と最高潮に盛り上がる「東魂選抜リレー」があり、選手達はもちろんのこと、応援する生徒達も必死に声を出して応援していました。

【来場者の「宝探し」】

【ALTのウィル先生も参加し、校長と日英競走?をしました】

 

【女子のスタート直後の様子】 

【バトン渡しがうまくいけば?】

【激走を繰り返し抜きつ抜かれつの白熱した展開でした】

【最終ランナー(アンカー)のゴールシーン】

【女子も大盛り上がりの選抜東魂リレー】

 

 

【リレー開始前に精鋭達が気合いを入れています】

【女子に続いて男子のスタート】

【男子の気迫は鬼気迫るものがあります】

【少々の距離を一気に詰めて逆転する選手もいました】

【栄光のゴールテープを切る選手】

【最後まであきらめずに走りきるところがいいですね】

お祝い 体育祭①(Best Condition)

 本日22日(水)、待ちに待った「体育祭」を実施しています。 

 当初の予定では昨日21日でしたが、大雨のため本日に延期しての実施となりました。昨日の大雨でグラウンドは湖のような状態でしたが、今日の校庭は見事なほどベストコンディションです。

 実は、植田東中の校庭の水はけは、本当に速く、1~2時間もすればどんなにどしゃぶりでも全く水たまりがなくなるどころか、最高の状態になります。ですから本日は砂埃もたたず、生徒達は素晴らしい環境のもとで体育祭を実施しています。

 開会式では、PTA会長や汐見が丘小の校長先生など多くの来賓や保護者、地域の方々も生徒の練習の成果を満喫してくれています。

 本日、仕事等でご覧いただけない保護者の方々には、その様子を多くの写真におさめましたのでご覧になって雰囲気を感じていただければ幸いです。

【開会式】

【生徒達は、開会式の集合場所まで走って移動です】

【選手宣誓を堂々と行いました】

【怪我の予防のため、準備運動をしっかり行っています】

 

【1年:鮫川くだり】

【乗り手1名 支え1名 その他は馬になり競走です】 

 

【2年 台風の目】

【棒の両端を持ち中央コーンに向かい左回りで回転しスタート地点に戻り次のペアに】

 

【3年 魔法の絨毯】

【2人でブルーシートを持ち、シートの上を4~5名が乗り、引っ張りながら移動し競い合う競技です】

お祝い 体育祭②(戦慄の学年対抗戦)

 1年「鮫川くだり」、2年「台風の目」、3年「魔法の絨毯」でお互いに最初の学年対抗戦を実施しましたが、続いて学年対抗の第2弾! 1年「東魂バウンド」2年「東魂ムカデ」3年「棒引き」の対決の様子です。

 

【1年「東魂バウンド」】

【4人一組で大玉を移動させます。途中でハードルの障害物をうまく越えるようなバウンドがポイントです】

 

【2年 東魂ムカデ】

【言わずと知れたヒモを足に結んでムカデのように進みます。3組がとてもスムーズに進んでいたと思います】 

 

【3年 棒引き】

【自分の陣地に棒を完全に入れる種目です。引っ張るタイミングや何人が加勢するかがポイントです】

第67回 いわき市中学校体育大会 軟式野球競技 組み合わせ

いわき市中体連 軟式野球大会の組み合わせが決まりました。

 大会期日:令和元年6月13日(木)・14日(金)・17日(月)

 会場:大会1日目(小名浜球場)、大会2日目(小名浜球場)、大会3日目(いわきグリーンスタジアム)

 

組み合わせは、こちらをクリックしてください。

     ↓

2019市中体連組合せ表.pdf

 

お知らせ 汐見が丘小の子ども達は元気で素晴らしい!(運動会にて)

 先週の18日(土)汐見が丘小の大運動会に来賓として出席してきました。

 開会式では、1年生から6年生まで、きびきびした動きそして大きな声で応援歌を歌う姿を見て、とても頼もしく思えました。校長先生や来賓の方の挨拶の時も、元気に返事する姿6年生を中心に紅白の応援合戦をする姿は、本当に素晴らしく思わず拍手をしました。

 もちろん児童の皆さんが素晴らしいのですが、授業などで毎日児童を指導し見守ってくれた教職員の献身的な取り組みがあったからこそ、できた素晴らしい運動会でした。特に児童が迷っている時に、そっと近づき支援する先生方が目を引きました。

 私たち中学校も、汐見が丘小の児童や先生方に負けないように、明日の体育祭を立派に成功させたいと思います。

【開会式での白組の児童の皆さん】

【開会式での赤組の児童の皆さん】

【ゴール目がけて最後まで力を抜かずに走りきっていました】

【種目に出ている児童だけでなく、係の仕事をしている児童もとても立派でした】

嵐 大雨降雨中(明日に順延の体育祭)

 本日21日(火)、天気が良ければ体育祭の予定でしたが、昨日の天気予報で大雨の予報でしたので、順延を決定したことについては、昨日の夕方に安心安全メールと本ホームページに掲載しました。

 本日12時現在、暴風・洪水警報及び大雨・雷注意報が発令されています。写真のように本校の校庭も大雨の影響で校庭は湖のような状態です。昨日の午後にせっかく石灰で引いたトラックなどのラインも全て消え、明日の早朝に引き直しです。

 ただ、私たち教職員の願いは、生徒達にベストの環境で体育祭をやらせてあげたいという思いがあります。明日は晴天の予報です。幸いなことに本校の校庭の水はけがすこぶる良く、止んで1~2時間もすれば絶好のグラウンド状態になりますので、期待したいと思います。

 明日、お時間のある保護者の方々及び地域の皆さんは、お子さんの様子や植田東中の雰囲気を見に来校いただければ幸いです。

【昼間の校庭の状態は、一面水浸しです】

【午後6時以降は、20%以下の予報です】

【明日は、どの時間帯も降水確率10%で晴れの予報です。予報通りなら、明日は絶好の体育祭日和になります】

 

明日の体育祭について(順延のお知らせ)

天気予報では、明日の日中は雨が続くと予想されています。

良いコンディションで競技を実施するため、体育祭を、

※明後日の22日(水)に延期いたします。

生徒たちには、学校で連絡しました。

【明日の日程等】
◇授業:6校時授業です。
(水曜の授業(1~5校時)+木曜の6校時)

◇お昼
 ・明日 弁当
 ・明後日 給食です。
(お昼は今までの予定通りです。変更はありません。)

◇部活動
 ・通常通り実施します。
(明後日の体育祭の日は、部活動休養日となります。)

※明後日、校庭の状況と準備の関係で多少時間がずれることが考えられますが、ご了承ください。

NEW 中体連に向けて充実した練習を(屋外の部活動)

 本日17日(金)は家庭訪問最終日ですが、生徒達にとっては今週は午前授業でしたので、午後は2時間たっぷりと練習に励むことができました。どの部活動も試合を想定した練習に取り組んでいます。

 部活動の顧問をしている頃、この時期に生徒によく話したことは、「練習のための練習ではいけない」「試合本番の練習をする」ことです。そしてこれは野球部を例に出して話したことですが「1点差で負けている最終回、2死満塁、あなたがバッターです。あなたの打球は残念ながらピッチャーフライで、今まさに相手投手のグローブの中に吸い込まれ敗退寸前です。」そこで神様が1ヶ月前の今に戻してくれました「さあ、今の練習を続けますか? これからの1ヶ月、どんな練習をしますか?」と。

 すると生徒のモチベーションが劇的に変わりました。エラーしても本番と同じようにすぐに拾って次のプレーを、バントでここで決めなければ負けると思いながら必死になるなど。

 市中体連、誰でも緊張します。でも練習に裏付けられた自信があれば、きっと試合に生きてくるはずです。生徒の皆さん、頑張って悔いのない練習そして大会にしてほしいと思います。

 なお、来週の21日~23日に各部活動ごとに各校の顧問の先生方が集まって専門部会が開かれいます。そこで組合せ抽選が行われ、対戦相手が決定します。植田東中で選手を激励する市中体連壮行会は27日(月)の午後に体育館で行われます。

 

陸上部:タイムを縮めたり記録を伸ばすために試行錯誤して取り組むことです。自己との戦いに克つことです。

 

 

野球部:細かいフォーメーション練習そして投手力、守備力、攻撃力・機動力をバランスよく高めることです。

 

 

ソフトテニス部:ダブルスの位置取りそして相手の弱点を速く見つけ対応する練習に磨きをかけることです。