学校の紹介
<沿革の概要>
〇新設までの経緯
 昭和41年度に山田中学校との統合中学校として設置された植田中学校は、生徒数の増加により最大で生徒数1207人、学級数28の大規模となり、その適正規模化のために植田東中学校の設置に至った。

平成 8年 4月 1日 いわき市立植田東中学校創設
      4月 6日 開校式
      4月22日 寄贈植樹 287本植樹
      8月 1日 プール完成
      9月 5日 校歌詞決定
     12月20日 校歌曲決定
平成 9年 2月15日 新設落成記念式典
平成11年 7月 1日 インターネット接続

平成12年 3月24日 夜間照明設備設置
校長先生から

                   あ  い  さ  つ

 

 新入生48名を迎え、2年生68名、3年生63名、計179名の全校生徒で、令和3年度第1学期がスタートしました。新しい学校や新しい学年への希望に胸をふくらませた生徒たちの元気な声が、校舎に響きわたっております。

 私は、この4月1日、本校校長に着任いたしました西内英理(にしうちひでまさ)です。どうぞよろしくお願いいたします。

 植田東中学校は、生徒一人一人が素直で、すばらしいあいさつのできる学校です。生徒たちはみな、日々学習に、生徒会活動に、部活動に、熱心に取り組んでおります。そのような子どもたちの学力の向上、健やかな身体とたくましい心の醸成、礼節ある態度の育成のために、全職員25名が「チーム東中」として一丸となって努力してまいります。

 今は、新型コロナウイルス感染症の広がりが、今後どのように推移していくのか全く見当がつきません。世界的にも厳しい状況下ではありますが、そのような中でも、保護者の皆様や地域の方々のお力添えをいただきながら、生徒の健康・安全を第一として、本年度の教育活動を展開して参りたいと思います。

 保護者の皆様や地域の方々には、これまで以上のご理解とご協力、ご支援をお願いいたしまして、新年度のあいさつといたします。

 

    令和3年4月9日

                               いわき市立植田東中学校長  西 内 英 理

学校へのアクセス
JR植田駅から常磐交通バス小名浜線にて植田東中入口停留所下車、徒歩5分。
車では、泉方面に向かって旧国道6号線植田東中学校入口信号左折。
周辺地図