こんなことがありました。

2020年6月の記事一覧

NEW 来週の主な予定!

 今週は2回目の土曜授業が明日27日もありますから長い一週間です。また、明日から各部活動の練習試合が解禁になります。相手チームと対戦し、実戦感覚を取り戻そう!

【来週の主な予定】

※6月29日(月)

・授業は6時間(月曜の1~5校時、金曜の2校時) ・部活動のない日  ・ノー残業デー   

 

※6月30日(火)

・食に関する指導(6校時 1年) ・テスト前部活動中止 ・スクールカウンセラー来校 ・学校司書来校

 

※7月 1日(水)

・授業は153462の順 ・テスト前部活動中止  ・初任研指導員来校

 

※7月 2日(木)

・1学期期末テスト1日目(1学活 2~5校時 テスト) ・テスト中部活動中止

・5校時で終了のため15時下校 ・学校司書来校 

 

※7月 3日(金)

・1学期期末テスト2日目(2~3校時 テスト) ・週番引き継ぎ  ・部活動再開

 期末テストは、5教科(国数英理社)と実技教科2教科(保健体育、音楽)の7教科で実施します。技術・家庭と美術はコロナでの臨時休業の期間で実施時間が少ないため、1学期の期末テストは実施しません。 

 

NEW 初任者研修の研究授業の様子!

 本日25日(木)の2校時、3年3組で保健体育の保健の研究授業がありました。今年度、新採用の白石先生の初任者研修の一環で実施した研究授業です。

 授業では、健康な生活と疾病の予防「休養・睡眠と健康」について、ワークシートを活用したりモニターテレビで3組の生徒へのアンケートの結果等を写し出して、生徒の興味・関心を引いていました。

 授業の後半では、生徒自身の「私の休養方法」についてグループやクラス全体に発表し合っていました。生徒から出た「休養方法」では、「犬と戯れて遊ぶ」「好きな音楽を聴く」などいったオーソドックスな発表だけでなく「英語の長文を自分が納得が行くまで翻訳する」などといったレアな発表もありました。「長い英文」が逆にストレスになる人が多いと思うのですが、素晴らしい休養方法ですね!

【アンケート結果をモニターで見せながら授業を進めていました】

【各グループごとに自分の「休養方法」について発表していました】

【お互いの意見を聞いて自分に生かすことが大切ですね】

 

グループ 増員して第1回学校評議員会

 昨日24日(木)、午後2時30分より第1回学校評議員会を実施しました。本来であれば5月に実施する予定でしたが、新型コロナ問題で1ヶ月延期しての開催となりました。

 昨年度までの5名から2名増員して7名の学校評議員に委嘱状を交付しました。7名の方々は自治会関係者、新旧PTA会長、民生児童委員、汐見が丘小学校長そして金山公民館長と多彩な顔ぶれです。地域や教育関係者など多くの方々からの意見や要望を取り入れることで、柔軟な発想でより充実した学校経営を図っていきたいと思います。

 まず最初に自己紹介をした後、各学級の授業参観をしていただきました。音楽の授業では校歌を歌う生徒、理科の授業ではモニターでの実験を興味深く観る生徒、そして体育の授業ではリレーで全力を尽くす生徒などの姿を間近で見ていただきました。

 その後、校長室に戻り、校長から学校経営方針やコロナによる今年度の抜本的な経営戦略のもとでの斬新な改革などについて説明しました。

 最後に評議員の方から一人ずつ、感想や意見をいただきましたので、今後の教育活動に生かしていきます。

【評議員の方々からの主な意見や感想】

・東中生の挨拶は素晴らしい。 ・ホームページで学校の様子がうかがえる。  ・富士山・山中湖の修学旅行は生徒にとって思い出深いものになると思います。  ・PTA基金を様々なことに活用してありがたい。  ・コロナ問題で先生方も大変でしょうが、生徒のために尽力いただいていて感謝します。 ・授業参観を通して生徒たちの生き生きした様子を見れてとても良かった、など。

【音楽の授業参観:校歌を毎時間歌うことがルーティンですね】

【理科の授業参観:モニターで実験の様子を見る生徒たち】

【社会の授業参観:第二次世界大戦について各自が調べ学習をしています】

【授業参観を終え、本校の教育活動で様々な協議がなされました】

お知らせ 一人で悩みを抱えていませんか?

 通常通りの学校生活が始まって3週間が過ぎました。臨時休業中は、「学校生活に早く戻りたい」とか「友達と一緒に過ごしたい」と例年以上に思ったことでしょう。 普段のなにげない毎日がいかに自分にとって大切であったかを知ったことと思います。

 ただ、3週間が過ぎ、そろそろ、よい意味でもそうでない意味でも慣れがでてきたことと思います。よい意味では、学校生活のリズムに慣れて勉強に部活動に充実して慣れてきたことなどですね。

 反対に、あまりよくない意味での「慣れ」は「授業に意欲的でなくなりつつある」とか「家庭学習にムラが出てきた」などの他に「クラスメートと言い争いになった」とか「友達が新しいグループに入って疎遠になった」などの不安や悩みが出てきてもおかしくないと思います。

 もちろん、相手の立場に立って思いやりをもって接することを自分からできるようになればいいし、悩みを友達や家族に打ち明けて解決できれば、それに越したことはありません。

 ただ、悩みや心配事は大人でも子供でも誰にでもあります。大切なことは、一人で悩み苦しむことは絶対にしないでください。

 本日19日(金)の学級活動の時間に、下の写真にあるようなことについて「悩み事調査」を実施しました。

 皆さんの家族にとっても、先生方にとっても、常に生徒一人ひとりが「笑顔で登校して笑顔で下校できる」ことが一番の願いです。

 皆さんに悩みや心配事がないに越したことはないですが、悩みや心配事があった時、一人で悩まず、家族や友達そして先生方を頼ってください植田東中の先生方も必ず皆さんの悩みの手助けを惜しみなくします。そして笑顔で生活できるように最大限のサポートをします

 この広い世界の中で、天文学的な確率で一緒に学校生活を過ごすことになった生徒の皆さんとともに、今以上にステキな学校を築いていきましょう!

 また、保護者の皆さんもお子さんのことで話したいことがあれば遠慮なくご相談ください。

【本日、実施した悩み事調査です。】

 

NEW 注文したクールタオルを本日配布!

 本校の「コロナ&熱中症予防の3つの対策」の一つである授業中の暑さを和らげるための「ネッククーラーやクールタオル」を今夏は許可します。

 先週、クールタオルの注文をとりましたが、およそ160枚のタオルが本日19日に学校に届きましたので、帰りの学活後、希望した生徒に配布します

 最近は梅雨のため、猛暑になっていませんが、中長期の天気予報ではこの夏は猛暑になると予想されていますので、配布したクールタオルや各自で購入したグッズを有効に使うようにしてほしいと思います。

 クールタオルやネッククーラーの使用の仕方等につきましては、来週に生徒に説明しますので、タオル等の持参は指示があるまで控えてください

 以上ですが、一度、ご家庭で試してみてはいかがでしょうか?

【本日19日に届いたクールタオル】