こんなことがありました。

2021年4月の記事一覧

SNSトラブルに注意!

 ゴールデンウイークのスタートです。しかし、いわき市では「新型コロナウイルス感染拡大防止一斉行動」実施のため室内での行動が多くなると思います。昨年度の休校期間もそうでしたが、ゲームやSNSの利用の増加が心配されます。特に、SNSではさまざまなトラブルが心配されるため、学校では改めて以下のプリントを本日配布しました。通信端末を利用しているのは子どもかもしれませんが、それを与えたのは保護者の責任です。今回の休みをきっかけに改めて通信機器の利用のルールについて家庭でお話し合いを持っていただければと思います。

本日(4/26・月)の東中

本日より家庭訪問です。どうぞよろしくお願いします。

 

さて、今日の学校の様子です。1年生の技術の授業をのぞいてみました。材料の加工について学習し、実際に自分が使用している机や椅子で、加工されている部分を見つけていました。

2年生の国語の授業です。椎名誠さんの文章が教材のようです。

2年生の理科の授業です。

1年生の数学です。「正負の数」の計算の授業でした。きれいにノートを整理している人もいました。

一方、こちらは同じ数学でも3年生の「因数分解」の授業です。課題が終わった人は、自主的に問題集に取り組んでいました。

3年生の廊下に掲示してある、「今週の言葉」と先生からの「ことばのおくりもの」。う~ん、奥が深い!

〔保護者の皆様へ〕新型コロナウイルス感染症拡大防止について

先週、いわき市教育委員会から「保護者の皆様へ(改めてのお願い)~学校での新型コロナウイルス感染症を防止するために~」という文書が出され、各ご家庭にも配布したところです。(「4.19_保護者の皆様へ.pdf」参照)新聞報道等を見ると、いわき市内でもクラスターが発生したり、10歳未満のお子さんや10代の青少年がPCR検査で多数陽性反応を示すなど、拡大傾向に歯止めがかかりません。そこで、改めていわき市教育委員会からの文書の内容を確認いたします。

1 これまで通り、お子さんの登校前の検温を継続して実施してください。

2 お子さんに発熱等の風邪の症状が見られる場合は、登校を控えるようお願いします。(出席停止扱いとします)

3 ご家族に発熱等の風邪の症状等が見られる場合にも、登校を控えるようお願いします。(出席停止扱いとします)

4 ご家族に、PCR検査や抗体検査受ける方がいる場合は、学校にご連絡ください。(状況に応じて出席停止扱いになる場合もあります)

5 家庭内でも「手洗い」「大人数での快食を控える」などの予防策をお願いします。

6 コロナウイルスに関しての誹謗中傷や偏見、差別的発言がないよう、ご家庭でのご指導願います。

◎ なおこの措置は、当初5月9日までの予定でしたが、本日付で5月16日まで延長されました。

 

◆ 特に「2」~「4」について、ご理解とご協力をお願いします。