こんなことがありました。

2023年11月の記事一覧

秋風祭の感想【PTA広報委員より】

今年度に行われました秋風祭(合唱コンクール)について、当日鑑賞された3学年のPTA広報委員から感想をいただきました。

 

根本祐基さま(広報委員、PTA会長)

  保護者の皆様には、PTA活動に対しまして日頃より温かいご配慮とご協力をいただきましてありがとうございます。西内校長先生はじめ諸先生方には、今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。この三年間のコロナ禍の中で、様々な自粛や制約をよぎなくされました。生徒たちが楽しみにしていた行事や旅行等が見直しや中止となっておりましたが、今年度の秋風祭は、入場規制なしで開催することができ、子どもたちや学校、保護者も有意義な時間をともにすることができました。今後も困難なときも、わが植田東中においては、一丸となって冷静に判断、柔軟な対応をもって乗り越えていきたいと思います。私たち保護者の願いは、「子どもたちの心身の健やかな成長」であります。そのことから「子どもと親のつながり、学校と保護者のつながり」をさらに深められるよう、PTA活動に取り組んで参りますのでご支援の程よろしくお願い申し上げます。

 

木田明美さま(広報委員)

  今年は、最後の秋風祭になりました。一年生の頃よりも声も大きく、迫力もあり、どのクラスも一生懸命でした。とても感動した秋風祭でした。子どもたちにとって、良い思い出を作ることができました。

 

青木庸子さま(広報委員)

  素晴らしい歌声と感動をありがとうございました。短い準備期間の中、練習をコツコツと重ね、それぞれのクラスのハーモニーが作り上げられたと思うと本当に感動の気持ちが更に高まりました。それぞれのクラスの個性が伝わってきて、最初から最後まで楽しむことができ、成長も感じることができました。生徒の聴く姿勢だったり、アナウンスも緊張しながらもハッキリと話す姿勢だったり、係の子どもたちの機敏な動きもさすがだなと思ってみておりました。生徒が一丸となって大成功となり、心から私も嬉しく感じます。ありがとうございました。

 

蛭田可菜さま(広報委員)

  一年生は、初めての秋風祭、三年生にとっては最後の秋風祭、私は仕事の都合で、三年生の合唱しか見ることができませんでした。娘は、秋風祭実行委員として、さらに、学級の合唱ではパートリーダーとして、毎日忙しそうに、でも生き生きとしていました。本番の合唱では、さすがに三年生と思う合唱を聴き、見ている私たちが子どもたちからパワーをもらい、私もがんばろうという気持ちになりました。娘が、一年生のときの合唱と比べても、凄く成長を感じました。そして、子どもたちが一生懸命取り組む姿を見ることができ、親としてとても嬉しく思いました。先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

食育講話

磐城農業高等学校 食品流通科 の生徒(本校OG含む)が、和牛の飼育管理や牛肉への知識を深め、福島牛への興味・関心を高めることを目的に、「食育講話」をしてくださいました。和牛を通して、食の大切さを理解することができました。

剣道の授業

保健体育科において、白土先生(特別講師)による剣道の授業が最終日を迎えました。生徒が、集中して剣道に打ち込む様子が印象的でした。これまでの熱心なご指導に、心から感謝申し上げます。

選挙学習

本年度の未来の有権者育成事業として、模擬選挙を実施しました。選挙をするにあたり、いろいろな役職や役割があること、1票の重み等について考えを深めていました。