こんなことがありました。

2021年12月の記事一覧

王冠 2学期83日間、お世話になりました!

様々な制限で始まった2学期でしたが、無事終了することができました。終業式は体育館で行いましたが、表彰は放送で行いました。「牛乳標語・川柳コンクール」優秀賞を筆頭に英検、人権作文コンクール、支部アンサンブルコンテスト、いわきクロスカントリー、方部バレーボール大会が表彰されました。

病院 「学校保健委員会」が開催されました!

 学校医、学校歯科医、市健康づくり推進課保健技師、PTA役員の方々をお招きし、学校保健委員会を開催しました。今年度、植田東中は「いわきっ子生活習慣病予防健診事業」指定校として生活習慣病について2年生を中心に学習をしました。そのおかげで2年生は「食事と睡眠に気をつける」という意識が高まり、また「大人になったら健診を受けたい」という生徒が増加しました。また、学校医の先生からは「肥満にならないためには適度な運動が大切である」というお話をいただきました。いわき市健康づくり推進課でもYouTubeにおいて毎週金曜日に運動の動画をアップしています。(写真参照)ぜひ、みなさんも一緒に体を動かしてみてはどうでしょう!

驚く・ビックリ 2回目の避難訓練を行いました!

 今回は、大きな地震発生後に3階で火災が発生したという想定で行いました。避難後は、代表者が水消火器を使って消火訓練を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。