こんなことがありました。

2020年12月の記事一覧

NEW いわき市コロナ対策本部から

 本日28日(月)、いわき市教育委員会を通して、いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部より「年末年始における感染防止集中対策一斉行動」についてのお知らせが入りましたので、掲載します。

 年末年始に次の7点についてぜひ実施していただき、コロナ対策をして新年を迎えましょう!

 詳しい内容は、下記のPDFを開いてご覧ください!

1 感染リスクが高まる場面をできるだけ避ける

2 特に会食等の際は感染リスクを下げる工夫をする

3 室内の換気対策に努める

4 事業所の感染防止対策を再確認し徹底する

5 帰省や往来はできるだけ避ける

6 医療機関を適切に受診する

7 差別、誹謗中傷、個人の特定は絶対しない

 

なお一斉行動の期間は本日の「令和2年12月28日~令和3年1月11日」までとなっています。

 

※年末年始における感染防止集中対策一斉行動のPDFはこちら→→→02感染防止集中対策一斉行動チラシ.pdf

 

NEW 今日は仕事納め!

 本日28日(月)は仕事納め。学校だけでなく官公庁なども本日で一区切りです。

 コロナの変異種が現れ、外国人の新規入国も本日から一時停止するなど、まだまだ終息を迎えるまでには時間がかかります。年末年始も外出を控えたり帰省できない人も数多くいます。

 令和3年を4日後に控え、例年とは違う過ごし方になりますが、「明けない夜はない」という言葉を信じて、もうすぐ来る令和3年を明るい年にするように焦らずじっくりとみんなで取り組んでいきましょう!

【生徒がいない教室に哀愁を感じますね】

【見事な快晴のもと、校庭も寂しそうです】

【受験を控える3年生諸君!この言葉を常に忘れずモチベーションを高めよう!】

お祝い 80万アクセス達成!

 本日28日(月)、本校のホームページアクセスが80万を突破しました。これもひとえに保護者や地域の方々だけでなく教育関係者など様々な方々がご覧になっていただいたおかげと感謝申し上げます。

 昨年度当初は、一日あたり150位のアクセス数でしたが、今では一日あたり約2000件のアクセスがあり、ホームページ掲載において緊張感を持ってこれからも努力いたしたいと思います。

 特に生徒の活動の様子などについては「ビデオ配信」を、活動の様子がよりわかるようにコメントを重視する場合は「ブログ配信」を心がけています。

 3学期も「生徒第一」をモットーにホームページを作成していきますので、今後とも本校ホームページを閲覧いただければ嬉しく思います。

 

【本日午前中に80万アクセス達成(スクリーンショットにて)】

お祝い 生徒の表彰に続いて先生も表彰!

 本日24日(木)、始業式後に、生徒の皆さんの多くの表彰を行いましたが、午後には、先生方の表彰を行いました。

 表彰された先生は、佐藤一彦教頭先生佐川智恵先生です。

 教職について30年を迎えて、福島県教育委員会から、教育界に多大なる功績を残してくださったお二人に対し、永年勤続の感謝状と記念品を贈呈しました。

 本来であれば、福島市を訪れ、福島県教育委員会教育長から表彰されるはずでしたが、コロナ禍で残念ながら行くことができませんでしたので、学校で全先生方から祝福させていただきました。

 お二人の先生には東中でも生徒達のために本当に尽力されていますが、これからも生徒一人ひとりのために益々、お力を発揮してくれることと思います。

 本当におめでとうございました!

【表彰の様子】

【県教育委員会からの感謝状】

NEW 相反する「防寒」と「換気」対策!

 始業式そして表彰の後に、生活指導の先生から話をしました。冬休みの生活のしかたなどを話した後に「防寒着」について話をしてもらいました。

 ご存じのように、コロナ禍で換気の必要性が取りだたされていますが、教室を換気することでコロナ対策をとることにより、外から寒い空気が入ってくるために、室温を保つことが困難であり、エアコンの温度を高く設定するなどの対策をとっていますが、やはり窓を常時ある程度開けているために気温が下がります。特に冷たい空気は下方に行きますので足下が寒い傾向にあります。

 

 そこで、学校としては「子供達の学習環境」を整えること、「風邪を引かない」ようにすることを第一に考え、次のような防寒対策を3学期から始めます

 まずは、コートやウインドブレーカーなどの登下校時の「防寒着を授業中に着用」することを認めます

また、足下が冷えることで授業に集中できないことを防止するために「膝掛けの使用」を認めます
 
 なお、学校での集団生活ですので、派手なもの等は控えていただくようにお願いします。判断に迷った時は、生徒指導担当の先生に相談するように生徒には連絡しました。

 

 また、教室の湿度を保つために、濡れタオルを椅子にかける試みを先日してみました。【ホームページにも掲載してあります】
 2年生のクラスで濡れタオルをかけるクラスと何もしないクラスで実験を行いましたが、ほとんど差異がないことがわかりましたので、湿度保持のための濡れタオルは実施いたしませんので、ご理解いただきたいと思います。いわき市は異常乾燥注意報が出るほど乾燥しますが、マスクを常時着用しているため、のどの痛みを訴える生徒は殆どいません。

 このように、学校としましては、「生徒の学習環境」を第一に考え、これからも検討を重ねております。何かご要望やご質問等がある場合は、ご連絡いただければと思います。

 ※教室での防寒着や膝掛け許可の説明のビデオをこの後、配信します。