こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

NEW 今後の臨時休業について!

 今日30日で4月も終わり明日から5月に入りますが、いかがお過ごしでしょうか?

 家庭訪問も殆どが終了しましたが、家での生活に苦慮していることや子供さんの学習の遅れを心配しているご家庭がほとんどでした。

 

 さて、いわき市教育委員会から「学校の臨時休業の延長について」の通知が本日ありましたのでお知らせします。

  新型コロナウイルス感染症の拡大防止と生徒の健康安全のために、5月10日(日)まで臨時休業を延長します。はっきりしていることは、7日(木)、8日(金)は臨時休業ですので学校への登校はありません。

 なお、今後の政府や文部科学省の通知そして県教委、市教委からの今後の在り方について連休中に新たな通知が出る可能性もあります。その際は、安心・安全メール及びホームページでお知らせします

 引き続き留意すべき3点を周知します。

  ①人の集まる場所等への外出を控える。

  ②基本的に自宅で過ごす。(個別の適度な運動は可)

  ③家庭でも感染防止につとめる。(手洗い・うがい・咳エチケット)

 

 課題等や自主的な学習を進めましょう!また臨時休業中にしかできない読書や検定試験学習などをお勧めします。

※安心・安全メールでも同様の内容を送信しています。

NEW 福島県中体連大会中止のお知らせ

運動部所属の生徒の皆さん及び保護者の皆様へ

 本日28日(火)、夏の福島県中学校体育大会について中止の通知が県中体連本部より送信されましたのでお知らせいたします。

 今回の決定は、秋以降に開催される予定の駅伝競走,スケート,スキーを除く16競技の中止が全会一致で承認 されました。そして本日28日に,臨時役員会を開催し,第63回福 島県中学校体育大会夏季種目(16競技)中止の正式決定をいたし ました。

 高校総体(インターハイ)等の中止も報道され、中体連につきましても懸念されていたこととはいえ、生徒たちの心情を考えると断腸の思いです。

 なお、各支部大会(いわき市大会等)につきましては、今後協議が行われ、近いうちに方向性が示されることと思います。

 「県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ」という県中体連会長からのメッセージがありますので、お読みになってください。

 右のPDFをクリックしてください。→→県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

NEW 家庭訪問でのお願い(2点)!

 明日24日(金)から各地区ごとに担任の先生が家庭訪問を13:30~16:00の間に行います。

 そこで2点、確認とお願いがあります。

1点目は、家庭訪問で生徒の安否確認とともにお子さんの生活状況の確認そして課題の取り組み状況を確認します。

そこで、家庭訪問する際に、お子さんが取り組んだ教科の課題を玄関先で確認しますので、担任の先生が訪問した際にすぐに確認できるように、取り組んだ課題を準備しておくようにお伝えください。

 

2点目は、諸会費の口座振替についてです。

 家庭訪問の際にPTA総会要項をお配りしますが、「諸会費の口座振替」について要項の18ページに記載してあります。

 4,5月分はまとめて5月11日(月)に振替となりますが、11日当日に入金では振替ができませんので、

8日(金)までに入金をお願いします

以上、家庭訪問時の留意点についての2点にご注意いただきたいと思います。よろしくお願いします。

なお、同様の内容を安心安全メールでも送信しています。 

NEW 3つのお知らせです!

 臨時休業5日目になりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 緊急事態宣言が発令され、国民が団結し、コロナの収束に向けて取り組む大切な時期です。今は我慢して明るい未来を切り開けるようにご協力ください。

 さて、お知らせが3つあります。 

 一つ目は臨時休業中の家庭訪問」です。先日のホームページに掲載していますが、明後日24日から4日間、各担任が家庭訪問をします。生徒の自宅確認を主な目的としていますが、可能であれば生徒の安否確認、学習や生活状況の確認とアドバイス、希望による保護者との懇談を予定してます。

 その際、PTA総会要項等の配布も行いますが、不在の場合は、各家庭のポストに投函します。

 

 二つ目は臨時休業中の学習サポート」です。県教育委員会が臨時休業中、生徒のみなさんの家庭学習に少しでも役立ててもらう目的で、2年間分の「ふくしま活用力育成シート」と平成27~29年度分の「定着確認シート」を下記のホームページに掲載しています。学校の課題が最優先ですが、時間に余裕のある人は活用してみてはいかがでしょうか?(主に五教科の内容です)。掲載期間は5月11日(月)までとなります。

次のURLから閲覧及びダウンロードできます→→→https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 また、休業日前日に生徒には話しましたが、臨時休業中だからこそ、できることに挑戦してみるのもよいと思います。例えば、英語検定や漢字検定などの検定合格に向けての学習など。

 

 三つ目は、「自宅待機中の生徒の被害防止」です。県警察本部から休業中の犯罪防止のための通知が届きましたので下のPDFでご確認ください。ご家庭でお子さんと具体的に話し合い、被害防止の徹底を図ってください。なお、担任の家庭訪問の際にも配布いたします。

次のPDFをクリック!→→→「自宅待機中」児童生徒の被害防止を.pdf

 

 ※ 安心安全メールには簡易版を送信しました。

NEW 家庭訪問について(変更)

 本日20日(月)に決定しました事項の2点目「家庭訪問」についてお知らせいたします。

 5月11日(月)~5月15日(金)までの5日間予定していた家庭訪問は中止とさせていただきます。

 その代替策として、臨時休業中の4月24日(金)、27日(月)、28日(火)、30日(木)の13:30~16:00に担任による家庭訪問を全学年で実施します。

※ 家庭訪問の地区別訪問日時(13:30~16:00)

・4月24日(金)国分、峰崎、関場、東荒田、樋渡、石塚、塩田、家の前、神山、東田、佐糠」方面

・4月27日(月)金子平、汐見台、岩間、上山、南台」方面

・4月28日(火)小浜、渚、月見台、北ノ作、東台」方面

・4月30日(木)早稲田、朝日台」方面

・5月 1日(金) 予備日

※面談する家庭や生徒の確認だけの訪問など様々ですので、訪問時間については明確にお知らせできませんのでご了承ください。 

※ 今回の家庭訪問の目的は次の3点です。

1.お子さんの安否確認及び家庭学習や生活状況の把握

2.PTA総会要項及び承認書の配布

3.保護者の方との懇談(希望制)

4.その他

  なお、3の保護者との懇談につきましては、保護者の方に訪問希望を事前に電話で伝えていただくか、担任が訪問した際に懇談していただく形、どちらでも構いません。

 担任の先生とぜひ相談又は伝えておきたいことがある場合、来校いただき懇談することも可能ですので、その際はお電話ください。 

 30日のPTA総会及び5月11日からの家庭訪問で出欠票を提出していただいた方にはご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

今後の行事や予定等については、決定次第、速やかに安心安全メール及びホームページでお知らせしていきます

 

安心安全メールでは、上記の内容はホームページの簡易版として要点のみを送信します。