こんなことがありました。

2020年2月の記事一覧

NEW 登校日及び臨時休校の決定について!

植田東中生徒及び保護者の皆様へ

 本日28日(金)の午後7時からのいわき市教育委員会の記者会見で「新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業について次のように決定いたしましたので、報告いたします。
(報告事項)
 ・3月2日(月)及び3月3日(火)は通常の登校日とします
臨時休校の期間は、3月4日(水)~3月23日(月)

今後の本校の対応について簡単に報告します。具体的なことは来週3日を予定しています。
卒業式は13日(金)に実施しますが参加者を必要最小限にし、内容を簡素化して実施する予定です。
在校生については3月3日(火)に修了式を実施予定です。なお、通知票等は後 日になります。

 上記のように進めることになりますが、未確定の内容や課題等については、今後校長会等で協議していく予定です。また、新型コロナ感染者が発生した場合にはまた対応が変更になることがありますのでご了承ください。
 
 臨時休校のお知らせは2日に生徒に配布しますので、よろしくお願いいたします。

3月2日以降についてのお知らせ

 3月2日以降について、本日(金)の帰りの学活で生徒に放送とお知らせ文書で連絡しました。

結論を述べます。

3月2日(月) 普通登校、通常授業、給食があります。部活動休養日

 

3月3日(火)以降については、2日に連絡する予定です。

 

 ただし、本日28日の午後7時頃にいわき市として記者会見を予定しています。

そのため19時以降に保護者等に通知を連絡するようになります。その際は安心安全メール及びホームページに掲載します。

 ※本日の帰りの学活で、現時点でのお知らせを配布しました。お知らせは次をクリック→→→3月2日以降について(お知らせ).pdf

NEW 県立高入試事前指導!

 本日28日(金)の3校時に体育館で、3年生の県立高校前期選抜を受験する生徒の「事前指導」を実施しました。

 事前指導の前に第7回学力テストの校長賞「成績優秀部門」と「成績向上部門」の表彰を行いました。学年主任の先生からの話の中でも話しましたが、1年生の時と比べて、3年生の学力は飛躍的に向上しました。本当に皆さん、頑張りましたね!

 さて、事前指導での校長の話の中で、受験する生徒に次のことを話しました。「緊張するのは当たり前!心配になるのも当たり前!ではどうする? 普段から話している「克己心」(自分に打ち克つこと)こそ最も大事。でも張り詰めないで「なるようになるさ」と思うくらいがいい。そしてこれもいつも話している「人事を尽くして天命を待つ」。このことを忘れず精一杯頑張ってほしい。迷ったら前に進もう!」と激励しました。

 その後、学年主任及び進路指導主事の先生からの話があり、各高校別に分かれて当日の留意点や準備物などについて説明を受けていました。そして受験票を配布しましたので、ご家庭で大切に保管してほしいと思います。

 追伸)事前指導は来週の月曜日の予定でしたが、学年主任の先生が何か胸騒ぎがするので早めに事前指導を実施したいと言っていましたが、現実になってしまいました。

※ビデオ【動画】で高校別の説明について掲載しています。

【事前指導全体会を聞く受験生たち】

【校長からの事前指導を3年廊下に掲示しました】

 

 

NEW 来週の主な予定!

  新型コロナウイルスのニュースが毎日あり、その対応等で国内で混乱している状況ではありますが、冷静にそして情報に躍らされずに学校として対応していきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 また、卒業式や修了式などの学校行事などで、ご家庭にお知らせすることがあれば、「安心安全メール」「お知らせ文書での配布」そして「ホームページ」迅速にお知らせしていきます

 

【3年生の保護者へのお知らせ】(再掲)

県立高校前期選抜の事前指導を当初、3/2(月)に予定していましたが、変更して明日2月28日(金)に生徒に「県立高校入試事前指導」を行います。なお、その際に高校別の引率計画のプリント受験票を生徒に渡しますので、保護者の方も、必ずプリントに目を通し、引率計画のプリントを家のわかりやすい場所に貼っておいてくださいなお、例年、受験票をどこに置いたかわからなくなるという事例もありますので、受験票を置く場所を神棚にするなど、生徒と保護者で確認しておいてください。

 なお、上記の「3年生の保護者へのお知らせ」についは安心安全メールで3年生保護者宛にも送信しています。

 

【来週の主な予定】2月29日(土)~3月6日(金)

※2月29日(土)週休日

 

※3月 1日(日)週休日

・県立高校卒業証書授与式

 

※3月 2日(月)

・部活動休養日  ・ノー残業デー

 

※3月 3日(火)

・スクールカウンセラー来校  ・ICTサポーター来校  ・学校司書来校

 

※3月 4日(水)

・県立高校前期選抜1日目(学力検査・面接)  ・給食のない日(弁当持参)  ・愛校作業(3年5,6校時)

 

※3月 5日(木)

・県立高校前期選抜2日目(面接・実技)  ・愛校清掃(3年5,6校時)  ・学校司書来校  ・市PTA役員会(18:00 平 PTA会長)

 

※3月 6日(金)

・県立高校前期選抜3日目(平工特色選抜1名のみ 実技) ・卒業式3年練習(5校時)  ・卒業式全体練習(6校時)