こんなことがありました。

2021年1月の記事一覧

NEW 来週の主な予定!

 今週で1月(睦月)が終わり、来週からは2月ですね? 2月の和風月の言い方はわかりますか? 答えは投稿の一番最後に掲載します。

 先週に引き続き、今週もなかなか時間がとれず、ホームページに掲載ができなかったことをお詫び申し上げます。

 当初、2月に予定されていた授業参観もコロナ禍で中止になりました。

 今年度一度も授業参観ができずに生徒の様子が知りたい保護者の方には、期待に応えられずに申し訳ありません。そこでせめてもの償い(?)として、授業の様子を各クラスごとにホームページのビデオでなるべく多く掲載していきたいと思います。

 とりあえず、1年1組から授業の様子を掲載していきます。なお、ホームページへのビデオ掲載については長時間はできないことから1コマ4分程度でクラスで2コマを掲載予定ですので、ご覧になっていただければと思います。

 

【来週の予定】(2/1~2/7)

※2月1日(月)

・ALT(エナ先生)来校 ・ノー部活動デー 

 

※2月2日(火) 

・ALT(エナ先生)来校  ・スクールカウンセラー来校  ・学校司書来校  

 

※2月3日(水)

・ALT(エナ先生)来校        

 

※2月4日(木) 

・ALT(エナ先生)来校 ・学校司書来校

 

※2月5日(金)

・授業(1~5校時) ・立会演説会&生徒会役員選挙(テレビ放送) ・県立高校願書提出・・ALT(エナ先生)来校 ・週番引き継ぎ(昼休み) ・ICTサポーター来校 

 

※2月6日(土)週休日

 

※2月7日(日)週休日

 

解答)2月の和風月(古語)で言うと「如月(きさらぎ)」ですね! ちなみに英語なら・・・・・・

 

 February (フェビュラリー)です。生徒にテストをすると、間違いやすい月です!

NEW 来週の主な予定!

  今週初めてのホームページの更新になります。今週は出張等で多忙であったため更新できず、ご迷惑をおかけました。できる限り多くの情報提供を今後も続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 さて、今週は私立高校や福島高専の入試や合格発表が毎日ありますが、現在のところ3年生の頑張りで合格者が続出で素晴らしい結果を残しています。本日も私立高校4校で合格発表があります。祈合格!

 

【来週の予定】(1/25~1/31)

※1月25日(月)

・授業(12534)・短縮日程 ・3年生三者相談(希望者) ・明秀学園日立高合格発表 ・鹿島学園入試 

・ノー部活動デー 

 

※1月26日(火) 

・3年生三者相談(希望者) ・日大東北高入試 ・茨城キリスト教高合格発表 ・スクールカウンセラー来校  

・学校司書来校

 

※1月27日(水)

・授業(123546) ・3年生三者相談(希望者)       

 

※1月28日(木) 

・授業(125634) ・学校司書来校  ・ICTサポーター来校

 

※1月29日(金)

・日大東北高合格発表 ・週番引き継ぎ(昼休み) 

 

※1月30日(土)週休日

 

※1月31日(日)週休日

 

NEW 来週の主な予定!(入試真っ盛り!)

  大学入試センター試験から、新しい制度における「大学入学共通テスト」に変更され、明日16日と17日に実施されます。コロナ禍で大変でしょうが、受験生の皆さんの健闘をお祈りいたします。

 私立の高校入試も佳境を迎え、来週も入試や合格発表が毎日あります。本校の生徒達にもぜひ、実力を十二分に発揮して合格の栄冠を勝ち取ってほしいと願います。

 

【来週の予定】(1/18~1/24)

※1月18日(月)

・3年生のみ弁当を持参(1・2年生は給食あり) ・明秀学園日立高校一般入試(やまたまや) ・昌平高校一般合格発表 ・全校生14時45分下校

 

※1月19日(火) 

・茨城キリスト教学園高校一般入試(やまたまや) ・スクールカウンセラー来校  

 

※1月20日(水)

・授業(124356) ・3年学年末テスト1日目(2~4校時 2国語 3美術と音楽 4社会) ・第一学院高校合格発表  ・初任研指導員来校      

 

※1月21日(木) 

・授業(126453) ・3年学年末テスト2日目(1~4校時) 1英語 2数学 3技術と保体 4 理科 ・茨城高校一般合格発表  ・学校司書来校

 

※1月22日(金)

・第3回英語検定(16:30~) ・いわき秀英高校一般合格発表 ・磐城一高一般合格発表 ・水城高校一般合格発表 ・ジャパンカレッジ高等部合格発表 ・週番引き継ぎ(昼休み) 

 

※1月23日(土)週休日

 

※1月24日(日)週休日

 

 

NEW 様々な学校行事の中止・変更についてのお知らせ

 他県等で緊急事態宣言が発令されました。また、福島県でもクラスターなどによる感染が後を絶ちません。

 そこで、コロナ禍での生活において次の点について大きく変更しますので、よろしくお願いいたします。なお、詳細な内容につきまして文書でお知らせするのは「新入生入学説明会」「授業参観」「修学旅行説明会」です。

 

1 新入生入学説明会(2/3実施予定)→中止
 ※ 令和3年度入学予定の「新入生入学説明会」は感染防止の観点から中止いたします。植田小と汐見が丘小等の6年保護者には「新入生入学説明会」の要項を小学校担任から配布してもらいます。また、ご質問等があれば、中学校の教頭までご連絡いただきたいと思います。お知らせは明日15日(金)に植田小と汐見が丘小そして入学予定の他の小学校を通じて新入生に配布します。

 また、入学説明会で実施していた国語と算数のテストは小学校で実施する予定です。

 

2 授業参観(2/8)→中止

 ※ 2月8日(月)に予定しておりました授業参観においても、新型コロナの感染防止の観点から中止とさせていただきます。なお、生徒の「授業の様子」は、随時、ホームページでビデオ配信してまいりますのでご理解いただきたいと思います。  

 

3 修学旅行説明会(2年)→中止

 ※ 4月26日~28日に企画している修学旅行についての説明会は中止いたします。なお、現時点では関西方面ではなく長野・山梨方面の修学旅行を検討しています。実施場所や活動内容等については、後日書面でお知らせいたします。なお、4月に予定しておりますが、コロナの感染状況により秋への変更も考えております。

 

4 コロナ禍での授業・部活動

 ※感染防止の観点から、授業においては、密になる場合の対策や飛沫防止策を講じながら実施してまいります。

 ※部活動においては、明日1/15(金)から練習を17:45で終了し、18:00に完全下校とします。

 部活動においても接触プレー対策や飛沫防止策などを実施していきます。土日については、他校との練習試合は当面控えるようにします。

 

 

5 交通安全の徹底

 ※ 昨日13日の朝8時頃、本校から出た道路において車の横転事故がありました。通学途中でなく生徒には影響はありませんでしたが、冬は凍結等での交通事故に十分に注意して、交通安全の徹底を図ることを生徒には放送で呼びかけましたが、ご家庭でも登下校には十分に注意するようにお声かけをお願いします。

 

以上、5点について取り急ぎ、ホームページでお知らせいたします。何か、ご質問等がございましたら学校までお電話いただきたいと思います。

 

合格 Every Student Took The 2nd Spelling Contest !

 本日12日(火)の6校時に全学年で第2回スペリングコンテストを実施しました。

 前回は、9月2日に実施しました。今回は1年生も覚える単語数が増えてきました。英語の学習で会話や文法も大切ですが、単語を覚える、いわゆる語彙力が一番大切なことは間違いありません。そして語彙力は何度も何度も繰り返し覚えることで誰でもできるようになります。

 今日のスペリングコンテストで高得点を取ることができたのは果たして誰でしょうか?

【1年1組の試験中の様子】

【1年生は50問の問題(一部掲載)】

【2年1組の試験中の様子】

【2年生も50問の問題(過去形)】

【3年1組の試験中の様子】

【3年生は100問の問題(一部掲載)】