こんなことがありました。

2019年10月の記事一覧

会議・研修 表彰及び教育講演会「掃除に学んで心を磨く」!

 本日31日(木)の5校時、講演会の前に県陸上大会市新人野球大会、英語検定の表彰を行いました。

【県新人陸上大会では、全員が2位以内という快挙でした。県強化選手にも3名選ばれました】

【市大会を連覇。また明後日からの県大会で県2連覇での完全制覇に挑みます】

【英語検定では9名の2年生が3級合格、1名が4級合格。おめでとうございます!】

 本日31日(木)5、6校時に「掃除に学んで心を磨く」という演題で教育講演会を実施しました。講師には白石高司様をお招きして様々な角度からお話をしていただきました。

 講演会後、実際に本校生の清掃の様子を白石氏に参観や実践して見本を見せていただき、助言していただきました。

【講演者の白石様には、生徒が興味・関心を持つようなわかりやすい説明をしてくれました】

【「こんにちは」の生徒の挨拶がやや小さかったので、肩もみをしてウオーミングアップをしました】

【肩もみや肩たたきなどをして生徒の顔がほころんだ後は、元気な挨拶になりました。】

【生徒にトイレ掃除の仕方を具体的に見本を見せて説明してくれました】

【見えないトイレの一番汚れの酷い所を磨く極意を身をもって示してくれた白石様はさすがでしたね!】

NEW 来週の主な予定!

  秋風祭(文化祭)も大成功のうちに終了し、生徒達の心の中で「やりきった!」という満足感や達成感だけでなく、自己肯定感や自己有用感をが感じたと思います。何事もやらずに後悔するよりも、やって後悔した方がはるかに価値があり「失敗から学ぶ」姿勢が大きな成長に繋がります。まさに今回の秋風祭での一人ひとりの行動で一回りも二回りも成長した生徒達になったと確信しています。

 

【来週の主な予定(11月2日(土)~11月8日(金)】

※11月2日(土)

県新人ソフトテニス大会(福島市 男子ペア1組出場)・県新人野球大会準々決勝(平球場12時 VS安達中

市特別支援教育総合作品展(ラトブ10:00~16:00) ・うえだバンドフェスティバルリハーサル(勿来市民会館)

生徒会長サミット実践報告事前準備会(エリム)

 

※11月3日(日 文化の日)

県新人ソフトテニス大会(福島市 女子ペア4組出場)・県新人野球大会準決勝・決勝(平球場 11時)

市特別支援教育総合作品展(ラトブ10:00~16:00) ・うえだバンドフェスティバル(勿来市民会館 12時半)

市バレーボール県出場権を懸けた5~8位決定リーグ(会場:錦中 VS平一、平二、泉

 

※11月4日(月 振替休日)

・県陸上強化選手練習会(信夫ケ丘陸上競技場 3名) ・市特別支援教育総合作品展(ラトブ10:00~16:00)

 

※11月5日(火)

・ALT来校  ・スクールカウンセラー来校 ・学校司書来校 ・母親委員会(パソコン室 10-:30)

 

※11月6日(水)

漢字コンテスト(6校時) ・ALT来校

 

※11月7日(木)

・ALT来校 ・学校司書来校 ・市連P役員会(鹿島公民館 18:30)

 

※11月8日(金)

漢字検定試験(16:15) ・週番引き継ぎ(13:05) ・ALT来校  

NEW 中学新人野球関係者へ(会場変更のお知らせ)

 県中学校新人野球大会のお知らせを、本校ホームページでも掲載し、広く周知しますのでよろしくお願いします。いわき市営平球場が台風19号の影響で使用停止となっていましたが、11月から使用可能となりました。そこで第26回福島県中学校新人野球大会の会場校を変更し、平球場を使用しますので、よろしくお願いします。

 なお、県大会1回戦の結果及び準々決勝の会場、時間、対戦校をPDFで掲載しました。

 県大会の組合せ(右のPDFをクリックしてください)→→→県新人野球組合せ.pdf