こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

お祝い 女子テニス個人で優勝!

 本日28日(土)、ルーセントカップ1年生大会が行われ、見事に渡邉・関根ペアが優勝の快挙を達成しました。おめでとうございます!

 そして女子の澤田・山﨑ペアも5位入賞!男子の瀬谷・坂本ペアも同じく5位入賞と活躍しました。

 また、今回の大会に出場した男女全ペアが初戦突破はとても立派です。

 今までの練習の成果が実を結んでいます。2年生にも良い刺激になり相乗効果が期待されますね!

【試合と表彰を終え笑顔の部員】

 

音楽 トランペットコンサート(おでかけアリオス)

 本日27日(金)の5校時目は、いわきアリオスの「おでかけアリオス」トランペットアンサンブルコンサートが1年生を対象に本校体育館で行われました
 出演者は、BRAVI TROMBE(ブラーヴィ・トロンベ)の3名のトランペット演奏、1名の方がピアノ演奏をしていただきました。

 今、なかなかコンサートなどの行事開催が少なくなっています。だからこそ、お出かけアリオスで本校まで演奏者に来ていただいて、演奏を聴ける皆さんは幸せだと思います。

 また、トランペットの魅力に引き込まれた人も少なくなかったと思います。これからも様々な楽器の演奏に触れる機会があると思います。コロナ禍であるからこそ、心を癒やすヒーリングミュージックを始めとする音楽で心を豊かにすることが大切であると思います。
 
 この後、ビデオで演奏の様子とお礼のことばを配信します。

【いわき市出身のトランペッターがいましたのでより親近感を感じました】

【トランペットにも多くの種類があることを知ることができました。7曲を演奏していただきました】

【トランペットを生演奏で聴く機会はあまりありませんので貴重な体験でした】

NEW 来週の主な予定!

  今週は期末テスト、1年調理実習とおでかけアリオス、2年福島民報出前講座、3年卒業アルバム撮影と行事がたくさんありました

 来週の火曜日からは、いよいよ師走(12月)です。2学期のまとめの月になりますので、インフルエンザの予防接種や三密回避などのコロナ対策を十分にして、当たり前の通常の生活をかみしめながら生活してほしいと思います。

 なお、来週の2日(水)には、汐見が丘小に教頭先生が訪問し6年生に対して「中学校入学までの心構え」について説明に行きます。植田小には先週に訪問し説明が終了しています。

 

【来週の予定】(11/30~12/6)

※11月30日(月)

・授業順(34125) ・ノー部活動デー ・ノー残業デー  ・月末統計(19日)

 

※12月1日(火) 

・授業順(321456) ・福島民報「出前講座」(3年) ・計算コンテスト(全学年 6校時)

・学校司書来校 ・スクールカウンセラー来校  ・ICTサポーター来校  

 

※12月2日(水)

・授業順(142356) ・調理実習(1-3) ・中学校説明会(汐見が丘小6年生対象) ・初任研指導員来校       

 

※12月3日(木) 

・授業順(125346) ・3年学力テスト ・調理実習(1-2) ・学校司書来校  

 

※12月4日(金)

・避難訓練(6校時) ・週番引き継ぎ    

 

※12月5日(土)週休日

・アンサンブルコンテストいわき支部大会(アリオス)

・いわきクロスカントリー大会(21世紀の森公園)

・キャッチボールクラシック全国大会(あづま球場)

 

※12月6日(日)週休日

NEW 期末テスト終了!今週の配信予定も盛り沢山!

 本日25日(水)、1~4校時までの期末テスト後半の教科を終え、無事に期末テストが終了!

 給食、昼休み以降の生徒達は、やり終えた感があったためか、友達と談笑したり生き生きと生活をしています。

 本気で期末テスト勉強を頑張った人はなおさら、試験終了とともに格別な思いを抱いていると思います。今日の午後からは、さっそく答案用紙が返されるクラスもあると思います。

 いつも話しているように、点数だけに一喜一憂するのは止めて、必ずできなかった問題の分析を行うことが学力向上の近道です。以前にホームページの配信で述べた「4つの間違い」のパターンを必ず分析し、今後、類似問題が出題された時には、必ず解けるようにしてほしいと思います。

【4つの間違いのパターン】

①単純なケアレス ミス 

②時間があればできた問題 

③解法を見てわかった問題 

④解法を見てもわからない問題

 

 今週、ホームページにブログまたはビデオで掲載予定の内容は次の通りです。

26日(木) 

・3年(卒業アルバム撮影の様子) 

・1年1組(調理実習の様子)

 

27日(金) 

・2年(福島民報の出前授業の様子)

・1年(おでかけアリオス「トランペット」の様子)

 

 

 

 

試験 校長賞目指し、期末テスト初日!

 本日24日(火)、三連休明けの期末テスト初日!

 三者懇談期間中及びテスト前の部活動中止で、学習に励む時間はたっぷりとありました。計画通りに勉強は進みましたか? 

 本校生は「何事もやる時は、やり切る!」という情熱を持って取り組む生徒がとても多くいます。

 部活動の大会に向けて部員で盛り上げて練習に励む東中生!

 合唱コンクールや球技大会などの学校行事でもクラスが団結し一生懸命に取り組む東中生!

 そして授業では一人ひとりが集中し学習する雰囲気がとても充実している東中生!

 4校時のテストを受けている様子、特に生徒一人ひとりの問題を解く様子や答案用紙を見て回りましたが、一番素晴らしいと思ったことは「テスト時間の後半を見たのですが、誰一人として問題を解き終えて寝ている生徒がいないこと。当たり前のことですが、終了しても見直しをしている生徒達!」

 この試験に臨む姿勢があるからこそ、お互いが切磋琢磨して学力に結びついていると感じます。3年生は学力テストで毎回、学力が上がっています。1・2年生も学習する良い雰囲気をみんなで作っているので今後が楽しみです。

 1年生にとっては、中学校入学後、初めて9教科全てのテストを受ける機会となっています。中間テストと異なり、勉強する教科が多くて大変かもしれませんが、3学期の学年末テストも9教科です。計画立てて学習する良い経験になったと思います。

 校長賞は今回の期末テストでは成績優秀部門(上位の成績)、成績向上部門(伸び率上位)とも15名ずつ表彰になります。今までの10名までで悔しい思いをした人も、チャンスが増えます。まだもらったことのない生徒はぜひ、頑張ってほしいと思います。

 ちなみに優秀部門は9教科での15位、向上部門は前回の中間テストとの順位から期末テスト9教科での伸び率での15位までです。期末テストでは、9教科全てをしっかり学習した生徒が表彰されるようにしています。

 明日25日(水)の2日目までモチベーションを切らさずに自分自身を奮い立たせて挑戦してほしいと思います。

 

【1年1組 社会】

 

【1年2組 社会】

 

【1年3組 社会】

 

【2年1組 理科】

 

【2年2組 理科】

 

【3年1組 英語】

 

【3年2組 英語】

 

【3年3組 英語の試験が終了し、答案用紙を集めています】