豊間中学校 Toyoma Junior High School
豊間中学校 Toyoma Junior High School
豊間中日記
2016年1月の記事一覧
ドッジボール
子どものときに誰もが経験した「ドッジボール」。
2年生が、そんなドッジボールをしている姿を見ることができました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/35273/)
男女一緒です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/35274/)
なかなか迫力があります。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/35275/)
一生懸命逃げないと当てられる・・・。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/35276/)
転んでも平気!
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/35277/)
そーれ!
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/35278/)
混ざりたくなりました。
2年生が、そんなドッジボールをしている姿を見ることができました。
男女一緒です。
なかなか迫力があります。
一生懸命逃げないと当てられる・・・。
転んでも平気!
そーれ!
混ざりたくなりました。
運動を楽しもう
基礎体力作り・・・
アップですが
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38754/)
様子を見るとアップアップ・・・(^。^)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38755/)
転ばないようにミニハードルをまたいで・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38756/)
ジャ~ンプ
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38757/)
隠れてるの?
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38758/)
グー・パー・グー・パー
あー、楽しい!
アップですが
様子を見るとアップアップ・・・(^。^)
転ばないようにミニハードルをまたいで・・・
ジャ~ンプ
隠れてるの?
グー・パー・グー・パー
あー、楽しい!
面接練習
3年生が国語の時間に電子黒板を注視していました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38908/)
どうやら昼休みにやった面接練習の反省会のようです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38909/)
面白い対応をしていたのかな?笑いが出ていました。
2月2日(火)には県立Ⅰ期選抜があります。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38910/)
豊中生のⅠ期選抜受験生の皆さん。こういう経験を生かしてベストを尽くしてください。頑張れ。
どうやら昼休みにやった面接練習の反省会のようです。
面白い対応をしていたのかな?笑いが出ていました。
2月2日(火)には県立Ⅰ期選抜があります。
豊中生のⅠ期選抜受験生の皆さん。こういう経験を生かしてベストを尽くしてください。頑張れ。
磐城農業高校とコラボ
今週一週間が「全国学校給食週間」でした。
そんな中、最終日の1月29日(金)の給食は、磐城農業高校といわき市教育委員会がコラボした給食でした。新聞にも載っていたのでご存知の方も多いと思われます。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/33726/)
トマトジュースや梨ジャムが利いたソースがとってもおいしいです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/33727/)
おいしく頂いています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/33728/)
思わず笑顔になっちゃいます。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/33729/)
おいしいでしょ!
ねえねえ、おいしいでしょ!
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/33730/)
『ばっちり、おいしいです。』
そんな中、最終日の1月29日(金)の給食は、磐城農業高校といわき市教育委員会がコラボした給食でした。新聞にも載っていたのでご存知の方も多いと思われます。
トマトジュースや梨ジャムが利いたソースがとってもおいしいです。
おいしく頂いています。
思わず笑顔になっちゃいます。
おいしいでしょ!
ねえねえ、おいしいでしょ!
『ばっちり、おいしいです。』
学校だより(1月28日号)発行しました
今回の内容
○県立高校入試システムの概要
○健康管理に万全を
○来週・再来週の行事予定
今回は、県立高校入試に関連した内容となりました。
この紙面にも一覧表とか図を入れれば、見やすく分かりやすいのでしょうが、今回も「文字だけ」です。しかもタイトル以外は黒文字だけです。
ちょっと地味な学校だよりはここをクリック→34号 平成28年1月29日号.pdf
○県立高校入試システムの概要
○健康管理に万全を
○来週・再来週の行事予定
今回は、県立高校入試に関連した内容となりました。
この紙面にも一覧表とか図を入れれば、見やすく分かりやすいのでしょうが、今回も「文字だけ」です。しかもタイトル以外は黒文字だけです。
ちょっと地味な学校だよりはここをクリック→34号 平成28年1月29日号.pdf
歌声
校舎内を歩いていると歌声♪が聞こえる季節になってきました♪。
音楽室からの歌声です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/37345/)
輪になって歌っていました。
みんな真面目に取り組んでいます。
男子も・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/37346/)
女子も・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/37347/)
男女とも・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/37348/)
伴奏者も・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/37349/)
みんなが真剣に練習していました。
楽しそうな様子も見られました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/37350/)
中学3年生の歌声です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/37351/)
この子たちは気づいているのであろうか?今のこの瞬間瞬間がとても大切なときであることを。
なぜなら、小中学校9年間、東日本大震災で甚大な被害を受けたこの地区でずっと一緒にいた大切な仲間と過ごす時間がもう少しで終わってしまうのだから・・・。(>_<)
3年生の皆さん、いい歌を完成させておくれ!
音楽室からの歌声です。
輪になって歌っていました。
みんな真面目に取り組んでいます。
男子も・・・
女子も・・・
男女とも・・・
伴奏者も・・・
みんなが真剣に練習していました。
楽しそうな様子も見られました。
中学3年生の歌声です。
この子たちは気づいているのであろうか?今のこの瞬間瞬間がとても大切なときであることを。
なぜなら、小中学校9年間、東日本大震災で甚大な被害を受けたこの地区でずっと一緒にいた大切な仲間と過ごす時間がもう少しで終わってしまうのだから・・・。(>_<)
3年生の皆さん、いい歌を完成させておくれ!
穏やかな昼休み
外の気温は10℃くらいあるでしょうか・・・
ここもれっきとした東北地方なのですが、積雪に悩む地域の皆さんには、申し訳ないくらいの良い天気です。
校庭では
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38604/)
うつむいているのではありません。グルグルと回っています。その後、追いかけっこをしていました。お昼食べたばかりだけと、お腹大丈夫か~!
そして、バックネット裏では・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38605/)
秘密の打撃特訓です!
ジャストミートです。(打者も、カメラも)
一方、教室では・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38606/)
先生の周りに集まって、なにやら「作戦会議」が進行中でした。
(やはり、生徒と一緒にいる時の先生っていきいきと輝いてますね)
ここもれっきとした東北地方なのですが、積雪に悩む地域の皆さんには、申し訳ないくらいの良い天気です。
校庭では
うつむいているのではありません。グルグルと回っています。その後、追いかけっこをしていました。お昼食べたばかりだけと、お腹大丈夫か~!
そして、バックネット裏では・・・
秘密の打撃特訓です!
ジャストミートです。(打者も、カメラも)
一方、教室では・・・
先生の周りに集まって、なにやら「作戦会議」が進行中でした。
(やはり、生徒と一緒にいる時の先生っていきいきと輝いてますね)
春きたるらし・・・
今日も快晴
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38903/)
大きなクレーン車がいつの間にか来ていました。
足場もしっかり組まれています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38904/)
体育館の脇に移植した樹木を見に行きました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38905/)
目を凝らしてみるとそこに花が・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/38906/)
今年の冬はこのあとどうなるのだろう・・・。暖冬かな?
今日の陽気だと「春」のようですよね。
大きなクレーン車がいつの間にか来ていました。
足場もしっかり組まれています。
体育館の脇に移植した樹木を見に行きました。
目を凝らしてみるとそこに花が・・・
今年の冬はこのあとどうなるのだろう・・・。暖冬かな?
今日の陽気だと「春」のようですよね。
豊さんぽ(小学校 校内編)
小学校の廊下にこのようなものが展示してありました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/41818/)
桜島だいこんです。鹿児島から送られてきたようです。
最初は「かぶ?」と思ったのですが、だいこんでした。
持ってみるとずっしりと重量感があり、瑞々しい感じがします。
味はどうなのでしょうか。興味があります。
桜島だいこんです。鹿児島から送られてきたようです。
最初は「かぶ?」と思ったのですが、だいこんでした。
持ってみるとずっしりと重量感があり、瑞々しい感じがします。
味はどうなのでしょうか。興味があります。
テスト反省
1年生の英語では、テストの反省をしていました。
先生の解説を聞いて、自分のことばでまとめた子どものプリントが紹介されていました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/40115/)
こちらもしっかり反省したプリントです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/40116/)
参考にするために真剣に聞いています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/40117/)
自分のプリントと比較しながら話を聞いています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/40118/)
「向上心を持って頑張るように!」と、担当の先生からの話がありました。
先生の解説を聞いて、自分のことばでまとめた子どものプリントが紹介されていました。
こちらもしっかり反省したプリントです。
参考にするために真剣に聞いています。
自分のプリントと比較しながら話を聞いています。
「向上心を持って頑張るように!」と、担当の先生からの話がありました。
3年美術から
3年生の美術から・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/40120/)
黙々と・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/40121/)
コツコツと・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/40122/)
集中して・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/40123/)
「むん!」
そして・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/40124/)
『ピース!』
黙々と・・・
コツコツと・・・
集中して・・・
「むん!」
そして・・・
『ピース!』
1年美術
みんな黙々と・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/41389/)
まじめに・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/41390/)
集中して・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/41391/)
集中していると思ったら・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/41392/)
『ピース』されちゃいました。
真剣に作品作りを・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/41393/)
みんな作品作りに没頭していると思ったら・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/41394/)
全員『ピース!』いただきました。
まじめに・・・
集中して・・・
集中していると思ったら・・・
『ピース』されちゃいました。
真剣に作品作りを・・・
みんな作品作りに没頭していると思ったら・・・
全員『ピース!』いただきました。
学校評価について
保護者の皆様方に以前協力していただきました豊間中に関する「学校評価」がまとまりました。本日プリントを配布します。
子ども達や保護者の皆様方の結果が掲載されております。
*プリントと同じ内容を掲載しました。
H27学校評価アンケート結果(保護者向け).pdf
今後とも子ども達が元気に楽しく生活する中学校を目指します。ご支援よろしくお願いいたします。
子ども達や保護者の皆様方の結果が掲載されております。
*プリントと同じ内容を掲載しました。
H27学校評価アンケート結果(保護者向け).pdf
今後とも子ども達が元気に楽しく生活する中学校を目指します。ご支援よろしくお願いいたします。
水曜日恒例の・・・?
豊間中のホームページにアップしている水曜日恒例のこと???
何だかわかりますか?
実は、美術の授業の様子です。
2年生の作品作りの様子です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/41803/)
新聞紙を細かくちぎって
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/41804/)
貼る
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/41805/)
貼り付ける
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/41806/)
ひたすら貼る
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/41807/)
あれ?貼ってない?
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/41808/)
このグループは紙粘土を貼っている。
ともかく楽しいから
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/41809/)
『いぇ~い』
何だかわかりますか?
実は、美術の授業の様子です。
2年生の作品作りの様子です。
新聞紙を細かくちぎって
貼る
貼り付ける
ひたすら貼る
あれ?貼ってない?
このグループは紙粘土を貼っている。
ともかく楽しいから
『いぇ~い』
熱闘! バスケットボール
体育の授業です。
バスケットボールのミニゲームです。
これは男子組
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/42162/)
手前の二人! それって反則じゃないのか!?
こちらは女子組
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/42163/)
このシュートは見事に決まりました。人数が少ないのですが、その分一人あたりの運動量は多いようです!
がんばれ中学生! リオが待っているぞ!
バスケットボールのミニゲームです。
これは男子組
手前の二人! それって反則じゃないのか!?
こちらは女子組
このシュートは見事に決まりました。人数が少ないのですが、その分一人あたりの運動量は多いようです!
がんばれ中学生! リオが待っているぞ!
工事の様子
今日の工事の様子です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/42168/)
工事が進んできた感じがします。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/42169/)
駐在さんの前から県道に抜ける道路(奥で重機がならしている部分)も形が見えてきました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/42170/)
校地の西側は、この山が段々になります。今後形が変わることでしょう。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/42171/)
校舎が建つところもついに足場の設置が始まりました。
なんかわくわくしちゃいます。
工事が進んできた感じがします。
駐在さんの前から県道に抜ける道路(奥で重機がならしている部分)も形が見えてきました。
校地の西側は、この山が段々になります。今後形が変わることでしょう。
校舎が建つところもついに足場の設置が始まりました。
なんかわくわくしちゃいます。
豊さんぽ(足場を作っています・・・たぶん)
新校舎の工事現場です。
たぶん足場だと思うのですが、それらしきものを組み上げています。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/45197/)
素人からすると作業工程の想像もつかないのですが、着々と進んでいます。
足場・・・ですよね?
たぶん足場だと思うのですが、それらしきものを組み上げています。
素人からすると作業工程の想像もつかないのですが、着々と進んでいます。
足場・・・ですよね?
電子黒板の活用法
なるほど、こういう使い方もあるのですね。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/45198/)
画面右でお辞儀をしているように見える黒い物体はカメラです。
それを使って下に置いたプリントを電子黒板に写しています。
こうすると添削指導が一斉にできるのですね。
ハイテクですね。
昔のように「下から5行目の~、この単語が・・・!」等と声を張り上げなくても一目瞭然です。
画面右でお辞儀をしているように見える黒い物体はカメラです。
それを使って下に置いたプリントを電子黒板に写しています。
こうすると添削指導が一斉にできるのですね。
ハイテクですね。
昔のように「下から5行目の~、この単語が・・・!」等と声を張り上げなくても一目瞭然です。
何が出来るの?
1年生の技術の様子です。
みんな一生懸命作業に取り組んでいました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/45741/)
何が出来るか、確認してみると・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/45742/)
確かに作業には真剣に取り組んでいるが・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/45743/)
確かに作業には真面目に取り組んでいるが・・・
手元を見ても「何ができるの?」と聞きたくなる状態の子ども達ばかりでした。みんな大丈夫なのか?間に合うのか?
頑張れ!!!!!
これこれ・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/45744/)
「ピース」をする間に、手を動かしなさい。遅れるぞ!
フレ~、フレ~1年生!!!!
みんな一生懸命作業に取り組んでいました。
何が出来るか、確認してみると・・・
確かに作業には真剣に取り組んでいるが・・・
確かに作業には真面目に取り組んでいるが・・・
手元を見ても「何ができるの?」と聞きたくなる状態の子ども達ばかりでした。みんな大丈夫なのか?間に合うのか?
頑張れ!!!!!
これこれ・・・
「ピース」をする間に、手を動かしなさい。遅れるぞ!
フレ~、フレ~1年生!!!!
え~、またですか・・・
*1年生の理科
先生が風船を持っている?
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/45718/)
子ども達も何が起こるか期待しているの?
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/45719/)
何となくにこやかです。
あらら。とがったものを刺そうとしているようです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/45720/)
*2年生の数学
証明の時間に突入していました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/45721/)
写真を見て懐かしいと感じますか?
証明最悪と思いますか?
証明なのになぜか子ども達はうれしそう。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/45722/)
でもさすがに・・・
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/45723/)
二つ目の証明に入ろうとしたところ
『え~、またですか・・・』とか「また、証明するんですか?」との声がありました。もう証明でお腹がいっぱいみたいな感じのようです。
勉強だよ。頑張れ!としか言いようがないです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/462/45724/)
まぁ、この明るさがあれば大丈夫かな?
先生が風船を持っている?
子ども達も何が起こるか期待しているの?
何となくにこやかです。
あらら。とがったものを刺そうとしているようです。
*2年生の数学
証明の時間に突入していました。
写真を見て懐かしいと感じますか?
証明最悪と思いますか?
証明なのになぜか子ども達はうれしそう。
でもさすがに・・・
二つ目の証明に入ろうとしたところ
『え~、またですか・・・』とか「また、証明するんですか?」との声がありました。もう証明でお腹がいっぱいみたいな感じのようです。
勉強だよ。頑張れ!としか言いようがないです。
まぁ、この明るさがあれば大丈夫かな?
学校の連絡先
〒970-0223
いわき市平薄磯字南作62
TEL 0246-39-4840
FAX 0246-39-4841
QRコード
アクセスカウンター
8
6
2
9
0
4