こんなことがありました。

2019年3月の記事一覧

視聴覚 離任式後ハイタッチ&新校長と引継ぎ完了!

 本日28日(木)午前中の離任式では、多数の方々にご来校いただき、誠にありがとうございました。転出する職員が私一人という経験が今までなかったので、とても恐縮しています。

【生徒代表お別れの言葉】

【生徒代表からの花束贈呈】

【生徒全員が快くハイタッチしてくれました】

【勿来二中生が4月からより高みを目指してほしいという意味でハイタッチしました】

 先生方は新しく早川俊也(はやかわ としや)校長先生が4月から着任します。早川校長先生は、船引南中から転入してこられるわけですが、船引南中の前は植田中で勤めていた生粋のいわきの方です。

 とても生徒想いで教育熱心な校長先生です。そして教科などを教える先生方も今年度と同じスタッフですので、更にパワーアップした勿来二中になります。

 どうか、保護者及び地域の方々のご理解とご協力を次年度もよろしくお願いいたします。

 私ごとですが、4月からは同じ勿来地区の植田東中に赴任します。近くですので何かとお会いすることもあります。今後ともよろしくお願いいたします。

 最後に勿来二中での2年間は、とても充実した日々でした。ここで学んだことや経験できたことを植田東中で生かし、勿来二中とともに切磋琢磨していきたいと思います。

 一つ悔いが残ることは、2年前に約6万であったアクセス回数を3月までに20万突破を目指していましたが、達成できなかったことです。

 4月に20万アクセス達成を楽しみにしていたいと思います。

【新年度の学校運営がスムーズに運ぶように、早川新校長先生と引継ぎを行いました】

 最後に皆さん、ホームページをご覧いただき、誠に有り難うございました。毎日、在校生の2~3倍のアクセス数があり、ホームページ作成の励みになりました。

 「さようなら、お元気で」

 

お知らせ 春休み最初の部活練習!

 土日の大会や練習試合を終え、本日25日は、春休みになって最初の部活動の練習日。生徒達は、新学年に進む前に、スキルアップとチームワークの向上を図るために、部活動に一生懸命に取り組んでいます。 

 4月からは、新入生が入部をしてきます。技術は勿論のこと、メンタル面でのトレーニングを積んで、後輩に部活動を通して心身を鍛えることを教えられるようにしてほしいと思います。

【陸上部:本格的な種目練習前に、部員全員でウオーミングアップをしています】

【野球部:ピッチングマシーンでの練習前に、投球練習をしています】

【卓球部:昨日までの勿来地区卓球大会の課題を克服しようと取り組んでいます】

【バレーボール部:新年度に行われるリーグ戦での昇格を目指して基本練習をしています】

NEW 新入生オリエンテーション!

 本日25日(月)勿来二小等を22日の卒業式で巣立った卒業生が来校し、新入生オリエンテーションを受けています。

 8時30分に受付し日程説明後、生徒会役員による学校説明を約15分行いました。その後、国語と算数のテストを緊張しながら各20分ずつ受けていました。

 この後、入学式の日時や服装の確認及びネームプレート、ゼッケン等の配布カバンの販売を行い、下校します。

 あとは4月8日(月)の入学式に晴れ晴れとした顔で登校してくれることを期待しています。

【生徒会役員による学校説明の様子】

【髪型(男子)のきまりを男子生徒をモデルに説明しています】

【緊張しながら国語のテストを受けています】

【算数のテスト。中学校の数学の基礎です。しっかりと押さえておきましょう】

お祝い 勿来二小の卒業式に出席しました!

 本日22日(金)中学校の修了式を終え、10時からの勿来二小の卒業式に出席しました。卒業証書を授与する際の呼名では大きな声で「はい!」と返事をし、とても立派でした。

 また、「わかれのことば」では、一人ひとりの卒業生や在校生が心を込めてメッセージを送り、立派に歌っていました

 本校など4月8日の入学式には、中学生になる喜びとともに自覚をもって素晴らしい中学校生活のスタートを切れることを期待しています。

【「わかれのことば」で堂々とメッセージを伝える卒業生の皆さん】

【ここまで育ててくれた保護者に感謝の花束を手渡しました。保護者の目にも涙が】

 

NEW 修了式の式辞全文&生徒が1年間を自己評価!

 本日22日(金)の修了式で、生徒への思いを式辞で述べました。その全文を掲載します。

【校長式辞】

また、式辞の中で、生徒の皆さんに1年間の行動を挙手で自己評価してもらい、次年度へ向けて「期待する生徒像」などを話しました。

 

【自己評価する生徒の皆さん】

 

修了式の式辞全文→(右をクリック) 修了式「式辞」(31,.3.22).pdf