植田中ブログ

2019年6月の記事一覧

薬物乱用防止教室の開催

6月25日(火)に薬物乱用防止教室が開催されました。テレビのニュースなどで、芸能人の薬物事件が取り上げられていることもあるのか、真剣な表情で話を聞いている姿が印象的でした。

「愛する自分を大切に」のフレーズが心に残りました。植中生の全員が、自分自身を愛し大切にできる人間に成長してくれるよう、これからも保護者、地域のみなさまと共に子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

授業の様子【音楽】

音楽室から琴の音が・・・

1年生の音楽で、琴を使った授業が行われていました。

「さくらさくら」の演奏にチャレンジし、日本の伝統芸能(音楽)に触れる貴重な時間となっていました。

市中体連【水泳】

水泳競技2日目の結果です。

雨が降り、気温も上がらないコンディションの中での2日目の競技でした。時折雨が激しくなる中、声援を送っていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。おかげさまで、男子総合で4位、男女総合でも6位に入賞する素晴らしい結果となりました。

男女総合 第6位

男子総合 第4位

男子400mメドレーリレー 第4位

男子100m自由形 第2位

男子400m自由形 第2位

男子100m背泳ぎ 第2位

女子100m背泳ぎ 第2位

大会を通して、10種目での県大会進出が決定しました。応援ありがとうございました。

 

市中体連【柔道】

柔道個人戦の結果です。

以下の入賞者に加え、女子の48kg級から1名の、合計9名が県大会進出となりました。応援ありがとうございました。

 

男子

55kg級  2位

81kg級  1位

90kg級  3位 2名

90kg超級 3位

女子

44kg級  2位

52kg級  3位

57kg級  3位

 

 

市中体連【野球】

野球部

トーナメント初戦となる中央台北中戦は、互いに譲らない展開の好ゲームとなりました。

延長までもつれた試合となりましたが、残念ながらあと一歩のところで敗戦となりました。

選手たちの頑張りに拍手を送るとともに、ここまで支えていただき熱い声援を送っていただいた保護者の皆様はじめ、応援していただいたすべての皆様に感謝いたします。

また、試合当日には、吹奏楽部の保護者の皆様のご協力により、吹奏楽部による応援もいただくことができました。なかなか経験することのできない、素晴らしい応援に後押しされ、選手も力一杯とプレーすることができました。この場をお借りして感謝の意を表したいと思います。誠にありがとうございました。

 

市中体連【卓球】

6月16日(日)、卓球競技の3日目です。
植田中は、男女とも2位抜けなので、午前の部は各ブロックの1位チームとの対戦となります。

女子は、第1試合 対小名浜一中で3-0で勝利。
     第2試合 対赤井中1-3で惜敗。
     第3試合 対小名浜二中1-3で惜敗。

男子は、第1試合 対平一に激戦を制し3-2で勝利しました。
     第2試合 対錦中1-3で惜敗。
     第2試合 対平三中1-3で惜敗。

午前中は男女とも1勝2敗でした。

 

午後は予選2位どうしの戦いです。

男子は 対小名浜一中3-0で勝利。
      対赤井中1-3で惜敗。
      対江名中3-0で勝利。
3勝4敗で、総合5位でした。県大会を決めた平一中に勝っているだけに悔しい思いはしましたが
2位の赤井中にもう一歩で勝利につながる試合ができ、選手たちは本当に頑張りました。

女子は 対湯本一中に3-0、対勿来二中3-0、対平三中3-2で勝利し、
4勝3敗で、総合4位(団体3位入賞)です。本当に少ない部員数で頑張りました。
おめでとうございます。

中体連最終日まで、思い出に残る試合ができ、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

 

市中体連【ソフトテニス】

女子団体戦

雨が降ったり、太陽が眩しかったりと天気が目まぐるしく、変わる中、よく頑張りました。

最後まで、粘り強いプレーがひかりましたが、残念ながら一回戦、対小川中、1-2で 惜敗となりました。

応援ありがとうございました。

 

市中体連【剣道】

昨日行われた団体戦では、女子団体は予選リーグで2敗となり敗退となりましたが、男子団体は第3位となり県大会進出を決めました。

本日の個人戦は、ベストエイト以上、県大会出場はなりませんでした。

保護者のみなさまをはじめ、応援していただいたみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。

市中体連【卓球】

女子ダブルスは、鈴木・田子組が3位入賞!を果たしました。

男子ダブルスは、齋藤・川邉組が決勝戦に進出
泉中のペアに5セットまでフルに戦い、なんと‥‥。

12-14で敗れました。準優勝です。

応援ありがとうございました。

日曜日の決勝リーグ頑張ります。

市中体連【水泳】

水泳競技1日目の結果をお知らせします。

入賞

 男子200m自由形 第2位

 男子200m自由形 第7位

 男子200m背泳ぎ 第1位

 男子  50m自由形 第3位

 女子200m背泳ぎ 第3位

 男子400mリレー 第4位

  ※各種目、6位までが県大会に進出となります。

 

たくさんの応援、ありがとうございます。明日も自己記録の更新上位大会進出を目指して精一杯頑張ります。

 

 

市中体連【卓球】

県大会出場権(ベスト8)をかけて、午後の部がスタートしました。

女子ダブルス 八幡・圓谷組と鈴木・田子組
男子ダブルス 齋藤・川邉組

が熱戦を制し、県大会出場権を得ました。

 

市中体連【ソフトボール】

ソフトボール競技は、新舞子多目的運動場を会場に開催されています。

大会1日目の本日、小名浜一中と1回戦が行われました。

ピンチの場面でも声を掛け合いながら、局面を打開しようと頑張る姿に、選手たちの成長を感じた試合となりましたが、悔しくも2ー10で敗れてしまいました。

暑い中、応援に来てくださった保護者の方々、ありがとうございました。また、これまでお世話になった方々に感謝申し上げます。

市中体連【卓球】

3回戦の結果

 男子シングルス 物江くんと上遠野くんがともに勝利。
 男子ダブルス 齋藤・川邉組と松本・小吹組がともに勝利。

 女子ダブルス 八幡・圓谷組と鈴木・田子組が勝利しました。

13:40 やっと午前の部が終了し、昼の休憩に入ります。

次の4回戦はベスト8(県大会出場権)をかけた戦いになります。

市中体連【卓球】

卓球個人戦2回戦の結果

 男子シングルスで物江くん、上遠野くんが勝利。
 男子ダブルスで齋藤・川邉組、松本・小吹組、川崎・佐藤組が勝利。

 女子ダブルスで眞弓・江崎組、八幡・圓谷組、鈴木・田子組が勝利。

以上のペアが3回戦進出です。

市中体連【卓球】

卓球競技2日目。個人戦がスタートしました。

1回戦男子シングルスで金澤くんが3-2のフルセットで勝利しました。
その他、2年生ダブルスの1組も勝利を収めました。

そして2回戦。女子ダブルスの八幡・圓谷組が3-1で勝利しました。
多くの選手がこれからの出場となります。

市中体連【水泳】

水泳競技は、今日が初日です。競技前のアップや公式スタート練習を終え、写真は開会式の様子です。午前中の予選に続き、午後からの決勝種目も頑張ります。