2018年9月の記事一覧

宿泊活動⑭

 宿泊活動としてみんなで食べる最後の食事もおいしかったね。「赤べこ」の絵付けも上手に仕上げて、記念の一品にしよう!

宿泊活動⑫

 たくさんの思い出を作ってくれた磐梯青少年交流の家を退所し、最後の活動「会津若松市内の見学」に出発です。

宿泊活動⑥

 2日目がスタートしました。あいにくの天気ですが、子供たちは朝のつどいでラジオ体操をして準備万端のようです。今日も素敵な1日になりますように!

宿泊活動⑤

 夕べの集いのようすです。今晩の活動の予定が変更になり、今日キャンプファイヤーを行い、明日ナイトハイクを行うようです。

 

宿泊活動④

 本日の昼間の活動のようすです。午前中のナイトハイクコースの下見は行えませんでしたが、昼食をとった後、午後は五色沼にバスで移動して探勝路ハイキングを行いました。まだまだ、元気いっぱいのようすですね。

宿泊活動①

 5年生の2泊3日の宿泊活動がスタートしました。小学校生活の中でも思い出ベスト3に入ることの多い一大行事です。素敵な思い出をたくさん作って帰ってきて欲しいと思います。オンタイムとはいきませんが、随時様子をお伝えしたいと思います。

親子の集い(2年・1年)

 今日の3・4校時目に、2年生の親子の集いが行われました。「親子で楽しく身体を動かそう」をテーマに、講師の先生をお招きして、テニスを中心に親子一緒になって身体を動かしました。

 

 投稿が遅くなってしまいましたが、11日(火)には、1年生の親子の集い、「プラ板工作」(キーホルダーづくり)と「給食試食会」が行われました。

研究授業&交通教室

 21日(金)の2校時目に3年1組での算数科の研究授業、3校時目に全校一斉の交通教室が行われました。3年生の研究授業では、話し合いなどを通して大きな数を様々な方法で表す学習に、どの子も一生懸命取り組んでいました。3校時目の交通教室では、体育館でおまわりさんのお話を聞いた後、交通安全に関するDVDを見て学習しました。

鑑賞教室(影絵劇)

 今日は、4学年の役員さん、PTA執行部のみなさん、5年生の集会委員による「おはようデー」、図書委員による「読み聞かせ」にはじまり、3・4校時には、「鑑賞教室」がありました。内容は、影絵劇団かしの樹さんによる「100万回生きたねこ」「影絵教室」「ピーターパン」の3本だてでした。とても楽しく、大きな歓声が体育館中に響き渡っていました。また、今日から2日間、中央台北中学校のお兄さんお姉さんが職場体験としてきています。

 

いわき市平方部小学校音楽祭

 14日(金)に行われた「いわき市平方部小学校音楽祭」に4年生・51名が参加してきました。

 親子のつどいで作成したハットをかぶり、おそろいのTシャツに身を包み、合奏曲「レイダース・マーチ」を立派に披露することができました。本番前は、いつもの笑顔が見られないほど緊張しているようすも見受けられましたが、とてもよい経験ができたと思います。これまでの練習、そして今日の本番、本当にお疲れ様でした。

研究授業

 13日(木)の2時間目に、1年2組において算数の研究授業が行われました。

「ねこが9ひきのっています。→1ぴきおりました。→3びきおりました。ねこは、なんびきのこっていますか?」という問題を、式やブロック、絵などを使いながら解きました。

先生方に見られて、少し緊張してたかな?でも、一生懸命頑張るようすは立派でしたよ!

暑さも和らぎ

 熱中症計の警戒ランプも注意まで下がり、外でも過ごしやすくなってきました。今日の1校時には、先週から延期になっていたクリーン作戦(除草)を行うことができました。寂しかった校庭ですが、大休憩時には元気にドッジボールをしたり、遊具で遊んだりする子供たちの姿が多く見られ活気づいていました。

音楽祭激励会

 今週末に行われる「平方部小学校音楽祭」の激励会が11日火曜日に行われました。夏休み前からコツコツ練習を積み重ね本番を迎える4年生のみなさん。全校生の応援を胸に、悔いの無い演奏をアリオスの大ホールに響かせてきてくださいね。

修学旅行⑩

 たくさんのおみやげと思い出を抱え、子供たちが無事学校に帰ってきました。ゆっくり休んで、また、来週から頑張りましょうね。

見学学習も出発しました

 6年生修学旅行に続き、日産工場見学の5年生、小名浜漁港見学の3年生も無事出発しました。ふだん見ることのできないものや本などでしか見たことのないものを見ること、専門のお仕事をしている方々のお話を聞くこと、これらは、教室で学ぶこと以上の学びをあたえてくれるものです。よい機会ととらえ、大いに学んできてほしいものです。

修学旅行①

 子供たちの待ちに待った修学旅行の日がやってきました。素敵な思い出ができますように。

いってらっしゃい!

新しい教科書です

 お知らせが1日遅れてしまいましたが、9月3日(月)に子供たちに新しい教科書が給与されました。教科書は、学習指導に用いられる児童・生徒用図書で、日本ではこれらの教科書に対して国の検定制度が設けられており、また小・中学校では児童、生徒に教科書を無償で給与しています。ぜひ、大切に使用して欲しいものです。