2017年5月の記事一覧

ありがとうの花

 昨日は、子どもたちが育てている植物を紹介しましたが、今日は、こちらの花を紹介します。
 本校には、昇降口正面に「ありがとうの木」があり、子どもたちが日頃の「ありがとう」を花の形にして紹介しています。自然の花同様、少しずつではありますが、咲き始めてきている今日この頃です。

すくすく育っています

 1・2年生は学習の一環で、植物を育てています。毎朝の愛情込めた水やりに答えるかのように芽を出し、実をつけてきています。それを見つめる子どもたちのうれしそうな表情がたまりません。

今週もスタートです

 今週は、気持ちのいい晴天の下でのスタートです。6年生の陸上大会本番も1ヶ月を切りました。家庭訪問期間が続き、日中は少し慌ただしくもなりがちですが、けがなく元気な毎日を過ごせるよう指導してまいります。

第2回なかよしタイム

 あいにくの雨に見舞われ、外での活動ができなくなってしまいましたが、風船バレーや、ボーリング、カードゲームなど6年生を中心に計画した内容で、どの班も仲良く活動できていました。

プール清掃・2日目

 おかげさまで、2日目にしてプールの内側の洗浄がすみました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。明日以降は、プ-ル周りの除草など仕上げを行っていく予定です。

プール清掃・初日

 今日から、環境委員さんやPTA執行部のみなさんの協力の下、プール清掃を開始しました。金曜日に終了する予定です。写真に見られる赤く汚れたプールがどれだけきれいになるかご期待ください。

第1回なかよしタイム

 2校時に第1回の「なかよしタイム」がありました。「なかよしタイム」は、学年・学級の枠を超えて、仲良く、協力して活動することを目的とした活動です。今日は、班ごとにこれからの活動内容の計画を立てました。今年はお掃除も一緒に行っていきます。

運動会・Part1

 順延して迎えた日曜日、早朝から保護者の皆様のご協力により、水びたしの校庭も何とか回復し、無事運動会を行うことができました。良い天気とは言いがたいコンディションでしたが、大きなけがをする児童もでず、徒競走やチャンス走での激走や団体種目での白熱した戦いも見られた素晴らしい運動会となりました。保護者の皆様、そして感動をくれた児童一人一人に感謝です。

運動会予行練習・総括

 良い天気の下で予行練習を行うことができました。入場行進にはじまり、開会式、いくつかの徒競走やチャンス走、団体種目、閉会式を行いました。特に5・6年生は、初めて自分の係の仕事を経験し、本番へ向けての準備を万全にすることができました。

運動会予行・日程変更のお知らせ

 連休も終わり、運動会本番まで一週間を切りました。全体練習にも熱が入る今日この頃ですが、予定していた10日(水)の予行練習当日の天気が思わしくないため、急ではありますが、明日9日(火)に予行練習を実施することに致しました。なお、明日と明後日の下校時刻やお弁当の予定に変更はございません。