こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

就学時健康診断

来年度、錦小に入学する予定のお子さんの健康診断を行いました。

みんな、お利口さんでした。4月に待ってます。

学校訪問1

本校の先生方の指導力向上に向けて、いわき市教育委員会等の先生方が訪問してくださっています。

引き渡し、ありがとうございました。

本日は、お子さんのお迎え等、ご協力いただきましてありがとうございました。おかげさまで、教員と一緒に徒歩で下校した児童も含めまして、全員が安全に下校することができました。校庭からでる門の所で、渋滞してしまうという問題がありますが、今後、対応につきまして検討していきたいと思います。この後、雨がさらに強まるという予報ですので、十分、気をつけてください。

引き渡し訓練

学習発表会終了後、引き渡し訓練を行いました。

交通整理を協力してくださいました本部役員の皆様、ありがとうございました。

予定通り実施します。

本日の学習発表会は、予定通り実施します。鮫川に避難勧告は、発令されていますが、遠野町ということですので、実施と判断させていただきました。ご理解のほど、よろしくお願いします。

Coming soon

会場準備もバッチリです。

子ども達の待機用の雨よけも

明日は、間違いなく雨になりそうです。傘立ても多めに用意しましたが、間違えなようお願いします。

また、雨がひどいときには、子ども達の入場も体育館内を通っての入場と変更させていただきますので、その際は、子ども達の通路の確保など、ご協力ください。

フレッシュな・・・

教育実習に来ている会田先生の2回目の研究授業がありました。

とても爽やかな好青年です。錦小で現在、2番目のイケメンです。(1番は、想像にお任せします。)

いつも真剣な2年1組さんですが、いつも以上にさらに真剣です。

 

各種イベント中止のお知らせ

いわき市の関係団体より「ふくしま大運動会inいわき」(10月20日開催予定)、「いわき大交流フェスタ2019」(10月22日開催予定)について、台風19号の被害のため中止という連絡が学校に入りましたのでお知らせします。

少しだけお見せします

午前中に行われました校内発表会の様子です。

代表委員によるスローガン発表

1年生(暗くてごめんなさい)

2年生 スイミー

吹奏楽部

4年生 アイデア

5年生 体育の発表

3年生 モチモチの木

6年生 走れメロス

※ 当日をお楽しみに・・(今日も体育館は寒かったです。寒くない服装等で来校ください)

 

お知らせ

台風19号により被害を受けられました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、本校の状況ですが、避難所に避難をしたという児童は、少なくありませんでしたが、お子さんを通しての確認では、家屋等に大きな被害を及ぼしたというご家庭はなかったとのことでした。

昨日メールでお知らせしましたように本日は、11時35分下校となります。学校でも指導を行いましたが、鮫川の水位は以前高いままですので、川に近づかないようお話ください。

いつもと違うぞ

いよいよ学習発表会が近づいてきました。

1年生は、この後の練習に備えて、衣装を着ての授業です。

6年生は、リーコーダーの練習。グループごとに分かれて行っています。

今日のにしきっこ

1~3年生の様子です。

※ 朝夕と日中の気温差が激しいためか、体調を崩している子が目立ちます。

 少し涼しい時のために長袖のジャージの準備もお願いします。

祝!全国大会出場

昨日、秋田県立体育館で行われました第38回全日本小学校バンドフェスティバル東北大会において、本校吹奏楽部Sunshine Marinesが見事金賞を獲得し、全国大会に出場することが決定しました。

全国大会は、11月23日に大阪城ホールで開催されます。

ご協力・応援いただきました保護者会のみなさま、ありがとうございました。

また、願い事を叶えてくださいました久保田城内の秋田神社にも感謝をいたします。

生き物大好き

1年生、2年生は、休み時間になると一生懸命にいろいろな生き物をつかまえています。

かえるをゲット

こちらは、とんぼをねらっています。

(捕まえた虫などは、逃がしてあげるように声をかけています。)