こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

本日の給食

 本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 ごもくきんぴら ぶた汁でした。

3年生の国語の授業

 3年生の国語の授業では、新出漢字について学習していました。「登」などの書き順の難しい漢字については、確認しながら学習を進めていました。

本日の給食

本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 ししゃものあまずあんかけ ごもくまめ でした。

ようこそ!1年生(1年生をむかえる会)

 自分たちのにがお絵を描いてもらって、とてもうれしかったようです。1年生のみなさん、これからも江名小学校の一員としてよろしくお願いしますね。6年生のみなさん、これまでの準備と会の運営、ありがとうございました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、ツナごはん 牛乳 とり肉とやさいのつくね こまつなのみそ汁でした。

6年生の社会の授業

 6年生の社会の授業では、国会のはたらきについて学習していました。DVDを視聴しながら、国会の主な仕事である予算を決める仕事や法律を作る仕事があることを調べていました。

学校たんけん(1,2年生)

 1年生が2年生の協力を得て、学校たんけんをしました。各ポイントにはキーワードが書かれたシールがあり、そのキーワードをつなげると1つの文が完成します。学校たんけんをとおして、江名小学校のことが色々分かったようです。

3年生の体育の授業

 3年生の体育の授業では、折り返しリレーをとおして、バトンパスの練習をしていました。練習を重ねるたびに、バトンパスが上手になってきました。

春の遠足(5,6年生)

 5,6年生の遠足の目的地は三崎公園です。素晴らしいお天気にめぐまれました。三崎公園には、江名小学校の児童のみでした。みんなでのびのびと春を感じてきました。

畑を耕し、何をうえるのかな?(4年生)

 素晴らしいお天気になりました。4年生全員が協力して畑を耕していました。耕していると何やら昨年のとりきらなかったジャガイモが・・・!!思わぬ収穫にびっくりでした。これからミニトマトの苗を植えるそうです。

6年生の理科の授業

 6年生の理科の授業では、これまでの実験の結果から、ものを燃やす性質がある気体が酸素であるということ学んでいました。

5年生の英語の授業

 5年生の英語の授業では、今年初めてのALTの先生との授業でした。自分の名前をアルファベットを使って表記したり、自己紹介の内容を英文で書いたりする学習を行っていました。

2年生の音楽の授業

 2年生の音楽の授業では、鑑賞の学習をしていました。「てんごくとじごく」「かめ」「山のま王のきゅうでんにて」の3曲を聞きくらべていました。

3年生の外国活動の授業

 3年生になると、外国語活動の授業がはじまります。今日はALTの先生との出会いの授業でした。1日における場面毎のあいさつについて学習していました。

2年生の体育の授業

 2年生の体育の授業では、運動プログラムに取り組んでいました。クロスステップが少しずつ上手にできるようになってきました。