こんなことがありました

2024年9月の記事一覧

宮親子盆踊り大会

 今夜は「宮親子盆踊り大会」が校庭で開かれました。会に先立ち、5・6年生のじゃんがら念仏踊りの発表がありました。全員は参加できず、9人と少し寂しい人数でしたが、堂々とした演奏と舞を披露してくれました。

ファミリーDAY③(親子ドッヂビー大会)

 珍プレー・好プレー続出の「ドッヂビー大会」でした。何より、勝利を目指しながらも、笑顔いっぱいでプレーするお父さん・お母さんの姿を、子どもたちが笑顔で観ていたのが最高でした。(滝・町田チーム、優勝おめでとう!)

 今日一日のことが各家庭で話題となり、家族の笑顔が広がることを楽しみにしています。

ファミリーDAY②(お弁当タイム)

 親子でお弁当。以前は運動会で見られた光景ですが、現在では貴重な機会となりました。朝早くからお弁当作り、心から感謝申し上げます。普段のお弁当とは違う子どもたちの表情が印象的でした。

ファミリーDAY①(授業参観)

 今日は「ファミリーDAY」でした。3校時目の授業参観、子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。土曜日に設定したかいあって、お父さん方が多く参観されていたこと、きっと子どもたちも嬉しかったことでしょう。

全校ドッヂビー大会

 明日のファミリーDAYで行われる「親子ドッヂビー大会」を前に、急遽「全校ドッヂビー大会」が開かれました。今日は縦割り班での試合でしたが、低学年でもコントロール良く投げられるのに驚きました。

 明日は本番。お父さん、お母さん方、甘く見てると大変ですよ。(体育館用のシューズを持参ください)

縦割り班活動②

 縦割り班活動の2回目です。今日は二つの班が体育館でドッジボール、三つの班が校庭で鬼ごっこなどを行っていました。5・6年生が主体となって活動できるので、先生たちは見守るだけです。

学級活動(1年)

  今日の学級活動は、養護教諭による性教育でした。大切な自分の体を守るために、プライベートゾーンは人に見せない、触らせないことや、清潔に保つ必要性を学びました。また、嫌なことをされそうになったときには、誰かに助けを求めるという考えが子どもたちから出されました。

じゃんがら指導(5・6年)

 今日は、講師の田仲さんをお迎えして、5年生がメインとなっての全体練習です。揃わないところが目立ち、不十分な仕上がりでしたが、ご指導をいただくたびに見違えるような出来映えに変わっていきました。まずは学習発表会を目指して練習を重ねていきます。

見学学習(5年)

 日産自動車工場では、主に自動車の組み立ての様子を見学したり、工具の体験を行ったりしました。(高級車が並んでいて大興奮!) アクアマリンふくしまで魚たちに癒やされた後は、小名浜港の見学です。マリンブリッジを渡った先から見た景色は最高でした。

見学学習(2年)

 総合図書館には、想像以上の本があったようで驚いていました。真剣な眼差しで読み聞かせを聞いていました。その後内郷公民館へ向かいますが、今回の見学学習で一番の思い出は、電車とバスかもしれません。どの家庭も自家用車での移動が増えたことで、子どもたちにとっては良い機会となりました。

見学学習(3年)

 いわき東警察署では警棒や盾などの装備品を持たせていただいたり、パトカーの内部を見たりしました。内郷消防署では、耐火服を着たり、はしご車のはしごに上ったりしました。どの活動においても全員が体験できるというのが小規模校も良さです。

体育の学習(1~4年)

 1~4年生の体育科では、マット運動が始まりました。写真はメインの活動に入る前の準備運動の様子です。

 個人差はあるものの、去年よりも、前時よりも、できる技が増えたり、きれいなフォームで回れたりすることで、全員に満足感を味わわせたいと思います。

縦割り班活動①

 先日話し合いが行われた「縦割り班活動」の1回目です。今日は、二班合同のドッジボールのほかに、長縄、人狼、ババ抜きが行われました。

 ここでも6年生が中心となって活動する宮小の良さが見られました。2回目の活動日が楽しみです。

学校の様子

 気温が高く外で遊べない日、図書室は大賑わいです。図書委員会の児童が、本の貸し出しの対応をしていました。

 1年生は、ALTのパトリック先生と給食です。「英語でお話しするんだよ~。」と声をかけると、困った表情を見せ、黙食の5人でした。

 6校時はクラブ活動。インドアクラブは、オセロ・回り将棋・本将棋で勝負です。担当の先生も本気です。

音楽の学習(1・3年)

 1年生は鉄琴と木琴に挑戦していました。曲は「きらきらぼし」です。すぐに覚えて弾けるようになった子もいました。今後は5人で揃えて演奏できるようにすることが目標です。

 3年生は、歌とリコーダーのパートに分かれて「森の子守歌」の合唱奏です。きれいな歌声とリコーダーの音色が響いていました。

宿泊活動9

 午後は「木彫るだー」作りでした。たくさんの木っ端から自分の作りたいものをイメージして制作を進めます。みんな真剣に宿泊活動の記念の品を作っていました。

 最後は別れの集いです。所の方に感謝の気持ちを伝え、1泊2日の宿泊活動が終了しました。

 学校では見られない笑顔を見せたり、思わぬ力を披露したりするなど、充実した二日間でした。疲れていると思いますが、3連休にたくさんの思い出話を聞いてあげてください。

宿泊活動8

 今日のメインの活動は、海でのいかだ乗りとボディーボードです! このプログラムを一番楽しみにしていた子も多く、たくさんの笑顔が広がりました✨

宿泊活動7

2日目がスタートします!

昨日の記念写真です。天気も良く、今日も元気に活動できそうです。

宿泊活動6

 夜はキャンドルファイヤーが行われました。火の神から三つの火の教えを受けたあとは、みんなで楽しくゲームをして楽しみました✨

宿泊活動5

 今日のメインの活動、野外炊飯です。どれだけ苦戦するだろうと見ていましたが、火を起こすのも、調理も、片付けも、あまりの手際の良さに驚きました!


 

宿泊活動4

 午後もオリエンテーリングからスタートです!お昼ご飯の効果か、午前中より元気があるような。

1・2年生、初めての外国語活動!

 1・2年生は、初めての外国語活動の授業でした。

 英語での色の言い方を練習したり、ALTや英語サポーターの先生が英語で言った色を教室の中から探し見つけるゲームをしたりしました。

宿泊活動1

 宿泊活動が始まりました!

元気に出発式を行い、バスに乗車。

自然の家で出会いの集いを行い、早速オリエンテーリングに向かいます!

今日の給食(4年)

 今日の給食は、わかめラーメン・牛乳・揚げ餃子・一口梨パイです。さすが4年生。自分たちだけで手早く配膳を行うことができていました。

 いわき産の梨を使った「一口梨パイ」。おしゃれなスイーツのようでした。お味は・・・。お子さんに聞いてみてください。

図工の学習(2年)

 楽しい絵が、間もなく完成です。題材は、国語の教科書にも載っている「スイミー」の作者 レオ=レオニの「せかいいち おおきな うち」です。カラフルな「うち」を背負ったかたつむりが鮮やかに描かれています。

授業の様子

 今日は、いわき市教育委員会の先生方が、宮小の授業の様子を参観するため来校されていました。どの学級も良い雰囲気の中で、意欲的に授業に参加できているとお褒めの言葉をいただきました。

社会科の学習(3年)

 「地震などの災害に遭った時、何を持って逃げますか?5つ選びましょう」

 子どもたちは、下の5つを選びました。5人に共通して「水」が選ばれていること、全員が選んだものの理由を伝えることができたこと、友だちの発表を聞いて納得していたこと。とてもすばらしい授業でした。

 あなたなら、何を持って逃げますか。その理由は?

縦割り班活動(計画作り)

 今月中旬から1月にかけて実施される縦割り班ごとの活動内容について、話し合いが行われました。6年生を中心に、ドッジボールや鬼ごっこなど、仲良く楽しめる案が出されました。今から1回目の活動が楽しみです。

委員会活動(4~6年)

 図書・保健・放送の3つの委員会に分かれて、当番の組み合わせを替えたり、新たな活動内容を考えたりするなどの話し合いが行われました。児童主体の活動が行われることで、宮小がより良くなることを期待しています。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

 1年生では、太田理子先生をお迎えしての鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。まずはドレミの「ド」。( ♪ 二つのお山の左側~) 5人しかいないことで、一人一人丁寧に教えていただくことができました。

 少しずつ、いろいろな曲が弾けるようになるといいですね。

職場体験②

 昨日の1名に加え、今日は新たに1名内郷二中の生徒さんが職場体験のために来校しました。

 朝からプリントの丸付け、授業の補助、大休憩には外で元気に鬼ごっこと、意欲的に活動してくれました。子どもたちもすっかり慣れ、宮小にたくさんの笑顔が広がりました。

職場体験①

 今日から二日間、内郷二中の生徒さんが職場体験のために来校しています。各学年の様々な授業に参加し、たくさんの笑顔を見せていました。今回の活動が、「子どもと関わる職業に就きたい」という将来の夢に向かう一助となることを期待しています。

 明日は、同じ内郷二中の生徒さんがもう1名参加の予定です。

避難訓練(Jアラート)

 今日の避難訓練は、他国よりミサイルが発射されたという情報(Jアラート)を想定して実施されました。事前に予告をせず、清掃中に避難の放送をしたにも関わらず、子どもたちは無言で自分の身を守る行動をとることができました。