こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

たいへんお世話になりました

令和3年度が本日で終了します。

 本年度もコロナ禍の中での教育活動でしたが、子どもたちのがんばり、そしてご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様のおかげで充実したものとなりました。心より感謝申し上げます。

 明日から、宮小学校は新しくスタートします。

 今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

校庭の桜はまだつぼみです。

 

学校で一番早く咲くプール脇の桜がいくつか開花していました。

 

植樹~京の杜プロジェクト

京の杜プロジェクトで、一年間京都の立命館小学校さんと交流をしてきました。そして、一番メインの事業である、総本山醍醐寺の「太閤しだれ桜」をクローン増殖した桜の子孫の植樹を行いました。

住友林業さんで生まれた桜の苗木を、立命館小学校の子どもたちが育て、宮小に送られてきました。

本来であれば、植樹とともに御祈祷していただくところでしたが、コロナ禍のため来校は叶わず、根付かせるためにまずは植樹のみ行いました。

地元の造園業者さんとも相談し、校庭に植えることにしました。

いつかきれいなしだれ桜が咲き誇ることを楽しみに、これから大切に育てていきます。

総本山醍醐寺の皆様、住友林業様、立命館小学校の皆様、そしてこのプロジェクトに関わってくださっているたくさん皆様に感謝申し上げます。

 

離任式

離任式を行いました。

 

先生方のごあいさつの後,児童から花束が渡されました。

 

校長先生をはじめ,5名の先生方,今までありがとうございました。

今日の宮小~卒業証書授与式

さまざまな制限がある中、感染症対策を施して、できうる最大限の卒業式を行いました。

卒業証書を一人一人手渡しました。

学校、PTAから記念品の授与。

宮小らしい式になりました。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

皆さんのことは、宮小在校生、教職員全員で応援しています。中学校でも学習に運動にがんばってください。

今日の宮小~修了式

昨日とは打って変わっての晴天。

修了式を行いました。

その後教室では、担任の話の後、修了証書が手渡されました。

1年間学んできたことを、日々の生活に生かし、人に優しい宮小の子どもになっていってほしいと思います。

四月、またパワーアップして新しい学年でがんばってほしいと思います。