こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

今日の宮小

運動会に向けて、今日はリレーの練習です。

1~3年生

4~6年生

6年生の走りは、さすがに立派でした。

 

明日からは5連休となります。保護者の皆様には、感染症予防、事故等にご配慮いただきますようお願いいたします。

 

今日の宮小

運動会に向けて、各学年、一生懸命練習に取り組んでいます。

いろいろ試しながら、「ここは危険だ。」「密になる」と先生方が一生懸命考えて競技内容を考えています。

運動会当日の観覧につきましては、後日プリントを配付いたします。大人の方同士も十分距離をとって、観覧できるスペースを用意いたしますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

学習の様子

6年生。対称な図形についてプリントで確かめています。

5年生英語。ALTと教頭先生のネイティブ英語のシャワーを浴びています。

 

今日の宮小

運動会に向けて練習が本格的に始まりました。

今年の運動会は、競技種目の精選、競技時間の短縮のもとに行います。練習の時間も短縮しておりますので、上手くそろわないこともあるかもしれません。しかし、一生懸命取り組む姿を応援していただけたら幸いです。

なお、運動会までの2週間、ご家族の方を含め健康観察をさせていただいております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

5年生 情報モラルの学習から

ICTサポーターの方から、「肖像権」について教えていただきました。

「校長先生は・・・?」

5年生が疑問に思いました。安心してください。保護者の方から承諾を得ています。

ルールを守ることが大切ですね。

 

今日も元気いっぱい活動しています。

1年生は図書館司書の先生から,図書館についての説明を受けました。

その後,大型絵本で読みきかせをしてもらいました。

 

2年生が植えたじゃがいもも,芽がたくさん出てきました。

 

大休憩は,元気いっぱいに遊んでいます。

ブランコをしたり,

サッカーをしたり,

ドッヂボールをしたりしていました。

どんな活動にも,一生懸命取り組んでいます。

青空の下で

1年生も元気よく歩いています。

今日の白水阿弥陀堂はいい天気。絶好の遠足日和です。

はじめに本堂で和尚さんから説明を受けました。

その後は、たてわり班で、遊んで、お昼を食べて。おやつも食べました。広々とした広場で学校ではなかなか見られない姿がありました。

「他の学年と仲良く遊ぶことができた。」「去年は来ることができなかったのでうれしい」といった感想が子どもたちから出されました。

これからも、感染症対策を行い、可能な範囲で教育活動を進めてまいります。

 

出発式

朝の健康チェックも終わり、たて割り班ごとに整列して、出発式です。

校長先生のお話。

感染対策に気を付けるように、お話がありました。

快晴のもと、元気に出発しました。

6年生が各班班長として、1年生などに声をかけながら、白水阿弥陀堂まで歩いていきます。

 

歯科検診がありました

先日の内科検診に続いて今日は歯科検診です。

保健室前には、自分の体のことや健診のことなど情報がたくさん掲示されています。

虫歯にならないように、しっかり予防することが大切です。

また、虫歯や歯に不安があったら、なるべく早く受診することが大切です。

6月には、歯科指導も予定しております。

宮小の子どもたちが口の中まで健康になることを願っています。

今日の宮小~ふくしま学力調査

4~6年生がふくしま学力調査に挑戦しました。

マークシートに手こずる姿も見られましたが、真剣にテストに取り組んでいました。

その頃、3年生は物語の続きを考えて作文していました。

2年生は、春に関する物を身の回りから探していました。

1年生は、習った平仮名を使って言葉遊びをしていました。

 

今日は内科検診

静かに順番を待ってます。学校医の先生を前に少し緊張気味です。

今日は幼稚園児も来ていました。静かに待っていますね。

廊下で待つ1年生。やっぱり園児と比べると大人ですね。

 

今日の授業風景

6年生は算数で点対称な図形を調べていました。

5年生は国語。登場人物の様子などを読み取ってワークシートにまとめていました。

4年生は算数で分数の学習。実際の物差しを使って、分数と実際の長さを比べていました。

1年生は数字の書き方を学習しています。みんながんばっていますねえ。

大休憩の様子

今日も元気な宮小っ子です。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて

新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて、本校でも校内での対策を確認し、教育活動をすすめております。

一斉メールでもお知らせいたしましたが、いわき市教育委員会より改めてお願いが出されましたので、保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

今日の宮小

宮小学校の特色の1つ、たてわり班活動。今日は顔合わせを行いました。

自己紹介

今度の遠足で何をして遊ぶか、意見を出し合いました。

最後に班ごとに集合写真を撮りました。

今年は、たくさんの活動ができることを願っています。

 

 

1年生を迎える会

6年生が企画・運営を担当して「1年生を迎える会」を行いました。

元気に入場。

児童代表による歓迎の言葉

1年生自己紹介。

宮小恒例の「王様じゃんけん」で楽しみました。

2年生から1年生へプレゼント。

1年生代表によるお礼の言葉

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

入学して1週間。緊張や疲れから気持ちが不安定になりがちな1年生ですが、全校生・全職員で見守っていきます。

今日の宮小の様子

今日の1年生

朝、やる気スイッチタイムに取り組んでいます。

聴力検査を行いました。

算数のお勉強です。

落ち着いて生活しています。

 

6年教室では、英語の学習。

5年生は国語の学習。

3年生と・4年生は体育。

2年生は算数。

交通教室

登校班ごとに集まって、集合場所と時刻、危険箇所を確認します。

内郷交番からおまわりさんが来てくださいました。

6年生が「家庭の交通安全推進員」に委嘱されました。

おまわりさんからは、

① 安全な歩行の仕方

② 自転車の乗り方

③ 不審者への対応

について、教えていただきました。

事故のない1年になるように、みんなでがんばります。

 

1年生,初めての給食当番。

1年生の給食が始まります。

先生から,配ぜんのしかたやめあてについて説明されます。

お友だちと協力して,食器やおかずを運びます。

みんなで手分けして配ぜんします。

初めてですが,とても上手に配ぜんできました。

「いただきま~~す」

自分たちで準備した給食は,おいしいですね。

今日の授業の様子

授業の様子。真剣に学習しています。

6年生、社会科の学習。

5年生、地図の学習。

4年生、地図帳の学習。

3年生、電子黒板を使って国語の学習。

2年生、元気に遊んでいました。反対向いているのは誰?

1年生。今日まで早めの下校。月曜日からは給食が始まります。

今日の子どもたちの様子

1年生が学校探検してしました。

 

4年生はタブレットを使って草花の写真を撮っていました。

大休憩は、相変わらず元気いっぱいの子どもたち

1年生は早帰り。早くみんなと遊べるといいね。

じゃがいもを植えました。(2年生・せいかつ)

2年生「せいかつ」の授業です。

じゃがいもを植えます。

野菜づくりにくわしい地域の方に教わりながら,

草むしりをしてきれいにした花だんに,肥料をまいたり,うねをつくったりします。

種いもをきれいに並べて,一つずつ丁ねいに植えていきます。

大きく育ってほしいですね。これからお世話がんばりましょう。

 

元気いっぱいの笑顔でスタート

元気いっぱいの子どもの声が響き渡る、宮小学校1学期がスタートしました。

はじめに、転入された先生方の紹介。

引き続き始業式。担任発表では、歓声が上がっていました。

そして、入学式。

元気な66名の児童と、15名の教職員で令和3年度宮小学校の船出です。

明日は始業式・入学式

明日の始業式・入学式に向けて、先生方が一生懸命準備をしました。

元気いっぱいの宮小の子どもたちに会えることを、先生方全員が楽しみにしています。

安全に気をつけて登校してきてください。

 

令和3年度が始まりました

桜満開の中、新たに3名の教職員を迎えて、令和3年度がスタートしました。

ホームページも一新し、新たな気持ちで地域とともにある宮小を目指して教育活動に取り組んでまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

転入職員紹介
  教頭   竹 中 亜木子   いわき市立湯本第一中学校より(昇任)
  教諭   遠 藤 悦 子   いわき市立中央台北小学校より
  講師   髙 野 享 子   いわき市立好間第四小学校より