こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

研修視察に行ってきました

本日はホームページの更新をしないで、大変すみませんでした。

県内で小規模校ならではの利点を生かして成果を上げている学校さんに研修視察を依頼し、本日は相馬市立磯部小学校さんにお邪魔してきました。相馬市の松川浦の付け根付近にある、全校児童36人の小規模校です。津波被災に遭った大変な地区で、子どもたちに優れた教育活動を展開し、十年、二十年先の相馬の未来について真剣に考えていらっしゃいます。

磯部小学校では、児童一人一台タブレット端末を貸与され、授業や家庭学習、委員会活動等に活用しています。テレビ電話で横浜の小学校と連携したりしてもいます。最先端の教育がなされ、確実に学力が高まっています。そこで授業を見せていただき、校長先生から詳しいお話をいただいてきました。

大野二小の教育に大変参考になるお話、実践でした。磯部小学校様、誠にありがとうございました。

タブレット端末で、一人学びを進めている様子がおわかりいただけますか?

リクエスト献立へのご応募ありがとうございました。

本日出そろいました応募カードの中から、校長が自分の好みで決定しようとしていたところ、養護教諭から厳しく、「バランスを考えてください!」とご指導をいただき、天の声にびびって決定しました。どのような献立になるかは、当日をお楽しみに!次に、主立ったリクエスト献立のイメージ画をご紹介します。

この絵を見てバランスを考えろと言われましても、それはご無体なとしか言いようがございませぬ。お代官様!

白い服は危険です!

今日の給食はカレーうどん。とても危険です。うどんを上手にすすらないと、白い服にカレーの汁が!そんな悲劇的な状況にならないように、児童のみなさん、静かにすすってくださいね。

そういえば、去年の話ですが、ナポリタンの汁でワイシャツを汚してしまった、ある中学校の校長先生を思い出してしまいました。

2000アクセスありがとうございます

先ほど、知人から写真がメールで送られてきました。「2000のキリ番ゲット!」だそうです。

いつもありがとうございます。1か月でようやく2000まで来ました。これからも、子どもたちのホットな情報をそおっとお知らせいたします。

この人には、粗品をメールで送っておきました。

考えることの楽しさに気づいたら

もう安心。あとは、自分からどんどん学習します。時々つまずくこともあるので、その時に助けてあげたり、友だちと話し合ったりすると、さらに学びが深まります。少人数での教育には、このような効果があります。

まっすぐに伸びてほしいです。

トトロが夜中にやってきた?

5年生が学んでいる発芽の学習。大豆を相手に毎日格闘中。土の中に植えたものは発芽して伸びていたのですが、水だけのものがなかなか芽が出ずに、みんなもんもんとしていたところ、今朝、ついに!

きっと恥ずかしがり屋の大豆だったのですよ。

できるまで、わかるまで

授業の様子です。1・2年生は読み聞かせで、集中して話を聞いていましたが、他の学年では昨日の復習に力を入れていました。何度も挑戦しましょう。失敗にくじけずに、頑張りましょう。学校の仲間は、みんな初めからうまくできない人ばかりです。何回も挑戦して、みんなで助け合って頑張りましょう。

小学校の先生って、とっても根気強いなぁと感心します。

ザリガニのかわりに

新たに生まれ出てくるものもあります。1・2年生が毎朝大切に水やりをしているピーマンが、その期待に応えて小さな小さな実を付けてくれたのです。その小さな命は、子どもたちの心にも明るさをともしてくれたに違いありません。

間違っても、採って食べないように、校長先生に厳しく言っておきますからね。

朝から大忙し

1・2年生の教室をのぞいたら、だぁれもいませんでした。朝からみんなで忙しそうに動き回っています。何があったのかと聞くと、男の子が、悲しそうに、「教室で飼っていたザリガニが死んじゃった。」とのこと。男の子で力を合わせて、松の木の根元に埋めたのだそうです。こうやって、命の有限性やはかなさを、そして生きていくということの意味を、子どもたちは感じ取っていくのですね。

夜遅くなってから、お腹の空いた校長先生が食べたのでは、ありませんからね。

じゃがいもの花が咲きました

みんなで土嚢に植えて育てているじゃがいもの花が咲きました。薄紫の可憐な花です。花言葉は「慈愛」。子どもたちの思いが届いて、きっと大きく育ってくれることでしょう。

花よりイモ、の人もいると思います。

おおのわくわくたんけんたい②

今日の5・6校時、駒込地区を中心に、4年生が探検に出かけました。目的は、地域の危険箇所を探り、マップを自分たちで作ろう、というものです。駒込地区は海の底だったときの柔らかな岩盤を川が削り出してできあがった地形です。面白いなぁと思いながら歩いたのは、校長だけだったようですが。また、昔は間違いなく武家屋敷と思われるようなお宅も発見。駒込・柳生地区の歴史に感心しながら歩きました。

子どもたちにとっては、道ばたのヘビイチゴの方が心に迫ったようです。

うばいあえば足らぬ、分け合えばあまる。

今日の給食は教頭先生大好きの肉じゃがとサンマおろし煮です。

今日担任の先生が出張のため、教頭先生がある学年の学級に入っていましたが、そこで肉じゃがが足りなくなる事件が発生。結局は、一人ひとりのお椀に分けすぎなんだろうなぁ。

分け合っても、足りないとは!

いわき教育事務所長様の訪問がありました

本日4校時、本校の児童の学習の様子を参観に、所長様と次長様がおいでくださいました。

1・2年生はいつも通りの元気はつらつぶりでしたが、4年生以上は何か緊張していたようです。先生方の緊張がうつったのかな。

うちの子どもたちの実力は、こんなもんじゃないんですけどねぇ。

バラの花が咲きました

1・2年生が、長ーーく粘土を伸ばしていましたが、ついに作品が完成しはじめました。なんと、バラの花が!

この発想、大人ではなかなか出ませんよね。こんなところが、子どもの発想が豊かであるという証拠なんですね。

校長なんて、別のものしか想像できませんから。えっ?ヘビですよぉ。

日々の学びを記録する

自分たちで植えた種の発芽を記録したり、図画工作の時間に自分の心の中を絵にまとめたり。とても大切な、濃密な学びが進行中です。

6年生も縄文時代にタイムスリップしたようです。

このあと何ができたのかなぁ

粘土を長ーくしていました。福山雅治のコマーシャルみたいな、「How long!」といった感じです。

何ができたかは、お子様にお問い合わせください。

想像力が刺激されますね。

全員そろいました

体調を崩してお休みだった児童が登校し、今日は全員そろいました。当然、全員そろった学級は朝から大はしゃぎ。やはり、みんなで授業を頑張ろうという気持ちがあるのですね。仲間思いで立派です。

健康優良児の5・6年生も、なぜかはしゃいでいましたけれど。

自転車で横断歩道を渡る時は

子どもの頃、多くの人が教わっているのだと思うのですが、大人になると守っている人を探すのが大変です。みなさん、自転車で横断歩道を渡る時は、どうするのが正しいかご存じですか。

正解です。さすがですね。そう、自転車から降りて左右の安全を確認し、そのまま押して渡るのです。渡り終えたら前後の安全を確認して自転車を発進させます。

けさ、広畑の交差点の横断歩道をそのように渡っている大野中学校の生徒を見ました。大野二小の卒業生と思われます。しかも彼女は、大きな声で私にあいさつをしていきました。立派な生徒さんですね。

大野二小の子どもたちも、できているかなぁ。

たぶん、養護の先生はやっています。

プール清掃、お世話になります。

6月3日(日)、午前9時から、プール清掃を行います。保護者の皆様方には大変お世話になります。放射線量は、今朝7時20分で、0.070μ㏜でした。当日は暑くなりそうですので、ご対応をよろしくお願いします。

なお、当日、県下一斉クリーン活動の日になっていますので、地域のゴミ拾いや草刈り等がある方もいらっしゃると思いますので、ご無理はなされないようにお願いします。

実は校長も地元で草刈りがありまして、こちらには9時ぎりぎりになりそうです。決して白い目では見ないでください。

お迎えをお願いします。

先ほどメールでお知らせいたしましたが、本日は雷が鳴っていて、下校時に心配があるため、お迎えをお願いします。

1・2年生はすでに迎えに来てもらって帰りましたので、残りは4・5・6年生です。

5校時に雷が鳴ってきたので体育館に避難した6年生が、校長室にお話に来ました。安全第一ですので、よろしくお願いします。

ちなみに、教頭先生はTシャツを着て歩いていたら、おへそを取られてしまったそうです。