こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

学校だより「つばさ」について

昨年度までの学校だよりの名称と発行号数を引き継いで、今日で74号、今年度になってからは35号発行しました。児童のみなさんの名前や写真などもお知らせしている都合上、地域等には配付しておりません。

保護者の皆様にお願いがあります。学校ホームページには載せない内容もありますので、ぜひご一読ください。そして、時にはお子様と一緒に読んでいただきたいと思います。学校で行われている「読み聞かせ」のように、声に出して読んで聞かせていただきたい記事もありますので、どうかよろしくお願いします。

学期末には、ご意見ご感想をお寄せいただくアンケートを実施したいと思っています。

すっ、すっぱい!

今日の給食はソフト麺。しょうゆスープが絶品でした。コロッケ付きで、なかなかです。しかし、デザートについている夏みかんが‥。

教頭先生はなぜかすっぱいのがお好みだそうで。

お話聞くの、楽しいね

学校司書の先生が、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。本校児童は、読み聞かせが大好き!真剣な表情で、物語の世界に入っています。

職員室でも「校長先生の事件簿」というお話で盛り上がっていました。

なぜか鉄棒がブーム?

先日4年生の担任が、前方支持回転(大回転じゃありませんでした)を連続で披露してから、子どもたちは鉄棒がブーム。業間には鉄棒にすぐにぶら下がって頑張っています。昨日の放課後には、1年生がうんていで手のひらにまめを作ってきました。

楽しいことには我を忘れて取り組む。嫌いなことは、ひたすら耐える。

今日のじゃがいも、サツマイモ!

昨日は日差しが強く、小さな苗にはちょっびり、つらかったと思います。

すくすく育つじゃがいもに対して、サツマイモは、やや、ぐったり。

1・2年生のみなさん、お水やりをお願いします!

何について討論しましょう?

国語の時間には、話し合うことそのものが目標となる時間があります。今日は6年生が、討論の仕方について学んでいます。自分の生活を見直すよい機会にもなります。真剣な学習態度がすばらしいです。

自分が小学6年生の時に、こんなにまじめにやっていたかと思うと(汗)

今日から家庭訪問です

保護者の皆様方にはご多用のところ恐縮ですが、担任との話し合いにご協力ください。

予定時間よりも前後する場合もありますが、ご容赦願います。

お時間の許す限り、家庭での過ごし方や、保護者の皆様方の学校へのお話等をお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いします。

写真は1・2年生が育てている花です。さて、どんな花を咲かせることができるでしょうか?

はるまき、あまりますか?

ある児童の質問でした。うーん、あまるかなぁ。みんな好きだしなぁ、といったものの、やっぱり職員室に偵察に来ていましたね。

教頭先生は何か考え事をしていて、せっかくの春巻きなのにちょっぴりブルーでした。

源静香さんの好物です。

ドラえもんに出てくるしずかちゃんの好物は焼き芋。本校の子どもたちももちろん大好き。

今日は芋の苗を植えながら、きっと大きな芋の収穫を予想していたに違いありません。うれしそうな顔でした。

担任の先生の顔もほころんでいますねぇ。

2年生も集中力ありますね

今日は2年と5年が大切なテストをしました。5年生はもちろん、2年生もしっかり頑張っていてえらかったですよ。

テストはあくまで一つの目安。人間としての力は、次の時間の芋植えの方が大切。

学年なりの‥

1・2年生は教室で元気よく「ハチが飛ぶ」の合唱・振り付け付。4年生は各自今日の活動の確認。5・6年生は黙々と読書。学年ごとにやることがちがいます。中学校だと全員静かに読書または朝自習ですが、小学生は学年ことにねらうところがちがいます。これが、5・6年生が歌って飛び跳ねていたらどうかと思いますけれど。

いずれにしても、元気よく、楽しく過ごしてくださいね。

あなたにサラダ

ドリームズ・カム・トルゥーの名曲ですね。昨日食物繊維の話をした直後に2階の掲示板に見つけました。家庭の時間に初めてのサラダ。いいですね。どんなお味だったのでしょうか。

野菜不足の教頭先生に食べさせてほしいものです。

食物繊維が豊富です

今日の給食は、タケノコ味噌いためとけんちん汁、鮭の塩焼きがついています。

汁とおかずに、たくさんの野菜が入っていて食物繊維が豊富です。

そういえば、今はやりの食べ方の本で、三角食べは太る原因とされていましたが、今更そんなことをいわれてもねぇ。

気づいて、学ぶ

4年生の算数の授業。三角形の形が変わるのは、角度の違いと線の長さの関係であるという結論なのですが、なかなか難しい。そこで黒板にまっすぐな毛糸が登場。それが輪っかになり、磁石で三角形になったときに、子どもたちの目が輝きます。はやくも、「ああそうか」という声が聞かれます。

5年生の算数の授業。計算の結果がなぜそうなるのかを説明します。説明の最中、説明者本人から「ああそうか」という声が。まとめはわれ先に、集中して取り組みます。

ちょっとした工夫で、子どもたちの目が輝く。その表情を見るために、授業をしていると言っても過言ではありません。

と言っていたら、これですから。

業間遊びで校庭に出ていた5年生が小声でぼそぼそ話していたので、ハンドマイクで大きな声で話してごらん、と誘ってみたところ、すぐに1・2年生が走り寄ってきました。そして、蛙のうたの合唱が始まってしまいました。

まあ、話さなければならない場面、年齢になったら、お話はできるようになりますから、今のところは仲良く過ごすのが、よろしいかと。

大きな声でお話ししよう。

日本語は室内で静かに話すように音韻体系が発展したため、大きな声で話すのには適さないという説があります。でも、地方によっては、公共の場でも大きな声でお話をする人たちを見かけることもあり、われわれ東北人としても、自分の思いを伝えるためには、やはりある程度の声を張らなければなりません。

失敗すると恥ずかしい年頃になると、大きな声を出しにくくなるのですが、学校は失敗する場です。自分や友だちの失敗に気づいて、それをお互いに直していく場ですから、授業で堂々と朗読したり、発表したりすることはとても大切だと思います。

校長は小さな声で校長室でつぶやいています。

はい、元気です!

おはようございます。

1・2年生は朝の学活の前に、「かくれんぼ」を大きな声で歌っていました。その後の出欠確認でも、「〇〇さん」「はいっ、元気です!」という、元気なお返事、さわやかですね。今日も一日頑張りましょう、という気持ちになります。

花壇のバラも、優しく見守っています。今日もひろはたの子どもたちは元気です。

難易度高いなぁ

4年生は体育館で、転がしたフープを走ってくぐるという荒技に挑戦。5・6年生は校庭で、太鼓の音に合わせて走り幅跳びするという高度な技に挑戦。どちらも難易度高いなぁと思いました。

それでも、難なくできるのは、すごいことですね。

豆だけ残った

今日の給食は鶏肉とじゃがいものトマト煮、ハムとチーズのピカタ、ねじりパンとオレンジ。おしゃれですね。

でも、うちの若い先生がぽつり「豆だけ残った。」

すききらいはいかんぞ。

笑顔をふやすために

子どもたちが学級で楽しく生活できるように、いろいろな掲示物を作成していますが、子どもたち自身の創作によるものが何よりも大切だと思います。1・2年生の教室には、このような工夫が。

思わず笑顔になってしまいますね。