日常の学校のようすをお伝えします!!

2020年10月の記事一覧

今が大切!「かけ算九九」

今、2年生は「かけ算九九」をがんばって覚えています。鉛筆本

これからの学習でも使うことになるので、しっかり覚えましょう!

一生懸命がんばっています!グループキラキラ

積極的に「挙手!」

先生の発問に積極的に「挙手!」をする姿が!

それだけ真剣に授業に取り組んでいる証ですね!鉛筆音楽

各学年で積極的な姿が多く見られました。興奮・ヤッター!ピース

理科大好き!実験大好き!

東小の子供たちは「理科が大好き!

特に実験をして結果を導くことに、意欲的に取り組んでいます。理科・実験キラキラ

子供たちの様子は真剣です!ニヒヒ了解

【6年生】

【5年生】

【4年生】

自分の記録は・・・

体力テスト実施期間もいよいよ大詰め!

3年生が「握力」や「長座体前屈」に挑戦していました。興奮・ヤッター!急ぎ

さて、自分の記録はどうだったかな?!

異学年交流活発に!

異学年交流(1年生と2年生)を行いました。グループ音楽

2年2組で研究授業を行った「アーノルド・ローベル」の作品(がまくんとかえるくん)を1年生に紹介をしました。本キラキラ

練習したペープサートを使いながら、1年生に分かりやすく伝えていました。花丸

1年生は聞きたい内容のブースをまわり、発表を聞いたら学習シートにシールを貼ってもらいました。たくさんお話を聞いたようです。興奮・ヤッター!ピース

最後も1年生からたくさんの感想が出ました。グループ

2年生も1年生の感想を聞いてとても喜んでいました。音楽

このような異学年交流を今後も進めていきます!キラキラ

キラリ輝く今日の東小!

今日は最高の天気!晴れ

少し風はありますが、天気は快晴!晴れ

子供たちの心も晴れやかに学校生活を送っています!グループ学校キラキラ

お知らせ1年生

今日は体育アドバイザーが来校し、走り方のこつを教えてもらいました。教わった走り方を意識しながら練習に励んでいました。急ぎ急ぎ子供たちのがんばっている表情はいいですね!興奮・ヤッター!キラキラ

お知らせ2年生

図工の準備物の確認や算数でかけ算九九の学習を行っていました。鉛筆本友達の前で発表する姿もありがんばって学習に取り組んでいます。グループ

お知らせ3年生

国語や理科の学習を行っていました。

班で話し合う内容を考えたり、太陽の光とルーペで実験をしたりと取り組んでいました。実践はみんなワクワクしながら取り組んでいました。音楽

お知らせ4年生

国語でリーフレットの清書や算数で四角形の特徴を調べていました。汗・焦る昨日研究授業でがんばったリーフレットの下書きをもとに清書作成に意欲的に取り組んでいました。鉛筆ノート・レポート

お知らせ5年生

テストや算数の授業を行っていました。鉛筆高学年となると難しい問題が増えてきます。頭を悩ませながらがんばっていました。また、校庭で持久走の練習にも励んでいました。興奮・ヤッター!急ぎ

お知らせ6年生

算数や音楽の授業を行っていました。鉛筆音楽算数では自分の考えを発表し友達に説明したり、リコーダーで「カノン」を練習したりとがんばっていました。6年生の授業に向き合う意欲的な姿はいつもすばらしい重要

レッツトライ!お弁当を作ろう!

栄養バランスのとれたお弁当を作ってみようと給食委員会がテレビ放送で呼びかけました。情報処理・パソコンキラキラ

少し時間のある休みの日を利用し、お家の人と一緒にお弁当を作ってみてはいかがでしょうか?興奮・ヤッター!ピース

持久走記録会へ向けて

来月の持久走記録会へ向けて大休憩に練習を行いました。グループ急ぎ急ぎ

今日は2、4、6年生の練習の日です。それぞれ目標をもって、いっしょうけんめいがんばっていました!キラキラ

来週からいよいよ11月です!音楽

4年生研究授業(指導訪問)を行いました!

今日はいわき市教育委員会やいわき教育事務所の指導主事の先生方が来校していただき、研究授業を行いました。鉛筆本

4年2組で国語の授業を行いました。学校キラキラ多くの先生方に参観され、緊張もありましたが、がんばりました。興奮・ヤッター!ピース

リーフレット完成へ向けて、事前に書いてきた下書きを自分や友達とかかわり合いながらグループ、チェックシートもとに確認をしました。子供たちは取り組むことが明確な授業だったため意欲的に取り組むことができました。鉛筆キラキラ

今後も子供たちの「小さな疑問」を大切にしながら、そして、お家の方に今日の授業の様子を伝えられるような心に残る授業を進めていきます。学校キラキラ

がんばり輝く今日の東小!

各学年、今日もたくさん友達と一緒に、たくさん学んでいます!学校キラキラ

それぞれの学年でがんばり輝いている子供たちにっこりキラキラの様子を紹介します!

王冠1年生】

大休憩に持久走の練習を行っていました。急ぎ音楽音楽に合わせて無理をせず自分ペースで練習を行っていました。しっかり準備体操も行い元気に活動しています!興奮・ヤッター!ピース

王冠2年生】

青空の下晴れ、体育の時間に持久走記録会へ向けて練習をしていました。興奮・ヤッター!汗・焦る今日はとても過ごしやすい心地よい天気です。音楽

上位でゴール急ぎした女子たちが最高の笑みでピースピース!

王冠3年生】

理科で「はね返した日光と温度晴れ」の関係を調べていましたグループ。実験の結果はちゃんと出たかな?!

書写では「心」という文字を練習していました了解。先生の指示を良く聞いて丁寧に書いていました。とても上手です!花丸

王冠4年生】

4年生は図工で「ギコギコクリエーター」の単元に挑戦していました。汗・焦るのこぎりで切ったり、げんのうで打ったり、やすりがけを行いなめらかにしたり・・・と子供たちは夢中です重要道具の使い方には要注意ですね!グループ汗・焦る

<1組>

<2組>

王冠5年生】

国語で漢字の学習を行ったり鉛筆、英語の学習でワークシートで考えたり本と集中していました!

また、先日、活動してきた「体験活動キラキラ」の写真も掲示されていました。「体験活動」を経験してきた5年生は授業も成長を感じさせる雰囲気です。興奮・ヤッター!ピース

王冠6年生】

算数、理科、家庭科の授業を行っていました。自分の考えを進んで発表したりお知らせにっこり、実験を進んで行ったり音楽、友達と協力して作品作りをしたりグループと最上級生としてふさわしい授業を行っています。

すばらしい!

体育アドバイザーと共に!

今日は体育アドバイザーが来校し、いっしょに体育の授業(3~5年生)を行ってくれました。学校音楽

どの学年も持久走記録会へ向けて、走り方やペース配分など教えてもらいながらがんばっていました。急ぎ急ぎ

今年度のはじめはコロナ禍の影響でなかなか運動に制限がかかり思うようにできませんでした。少しずつですが、できる中で子供たちの力を向上させていく必要があります。グループピース

少しでも自分が納得でいる走りができるようサポートしていきます!興奮・ヤッター!急ぎ急ぎ

メリハリのある授業!

今日も元気に子供たちの元気な声が校舎内に響いています学校汗・焦る

各学級では、メリハリのある授業をきちん行っているクラスが多くみられます!興奮・ヤッター!ピース

話を聞くときには「聞く」!

ノートを書くときには「書く」!

協力して行うときはしっかり「活動する」!

・・・など、メリハリをつけて集中して授業に取り組んでいます。学校キラキラ

5年生体験活動⑫

無事、5年生が体験活動から学校へ帰ってきました。バス急ぎ

疲れた子供たちも多かったようですが、充実した一日となったようです。興奮・ヤッター!ピース

5年生体験活動⑪

退所の集いが終わりました。音楽5年生、最後まで頑張りました。OK了解

すべての活動が終了し、予定より少し早めの出発となります。バス急ぎ

 

5年生体験活動⑩

ドッジボール大会開催中です。興奮・ヤッター!急ぎ

元気いっぱい体を動かしています。すべて計画通り進んでいます。グループ急ぎ

予定通り帰校できそうです。バス急ぎ

5年生体験活動⑧

午後はあいにくの雨となってしまい、所内での活動となりました。心配・うーん小雨

室内ビンゴオリエンテーリングに取り組んでいます!興奮・ヤッター!ピース

なかなかプレートが見つかりにくく苦戦しているようです!苦笑い汗・焦る

5年生体験活動⑤

野外炊飯 先ずは説明を聞きます。真剣です!興奮・ヤッター!汗・焦る

いよいよ調理開始!早くも ちょっと不安のようすも?興奮・ヤッター!汗・焦る

未だ着火できない・・・ようですグループ汗・焦るがんばれー!興奮・ヤッター!汗・焦る

グループの個性が出てきました。失敗にくじ​けるな!チャレンジチャレンジ!