こんなことがありました

出来事

会議・研修 比例と反比例~6年2組の算数科授業研究会

今日は6年2組の算数科授業研究会でした。

内容は「比例と反比例」です。

たくさんの先生方に見守られながら、XとYの関係について考えていきます。

「あっ、Xが2倍、3倍、4倍って増えると、Yは÷2、÷3、÷4ってなっている!」

なにか、変化のきまりを発見した子がいます。

「÷2、÷3,÷4って、2分の1倍、3分の1倍、4分の1倍ってことだよね。」

分数に直して、比例と同じく、何倍になるかで説明した子もいます。

教室の算数コーナーには、今までの復習事項がたくさん掲示されていました。

練習問題を解いて、反比例について理解できました。

曇り 実習最後の休み時間

今日は2年1組と5年1組の教育実習の最終日です。

2人の実習生は、サッカーや縄跳びをして子どもたちと休み時間を過ごし、名残を惜しんでいました。

会議・研修 いっぱい動いて楽しかったね!~教育実習生の体育授業

今日は2年1組で教育実習をしている原田先生が、体育の授業を行いました。

「跳び箱を使った運動遊び」です。

まず、整列をして挨拶をします。

次は、準備運動とランニングをします。

今日は、手をついて体を支える動きもあるので、使う部位を念入りに行います。

そして「運動身体づくりプログラム」を行います。

まずは「スキップ」~「犬走り」

そして「カニ走り」

おしりを床につけない「クモ歩き」もしちゃいます。

「みんな、頑張って!」

笑顔の原田先生の声が、体育館に響きます。

十分に体を動かしたら、今日のめあてを確認しました。

今日は、跳び箱から飛び降りる動きを工夫して、

「『とまったちゃくち』をみにつけよう」でした。

みんなでめあてを確認します。

体育も、その時間のめあてが大事です。

口だけだとわからないので、先生がやって見せます。

まず、跳び箱に、両手をついて跳び上がり

次に、丸い輪の目印をめがけて、両足で飛び降ります。

着地は、しっかりと両足を地面につけて止まることが大事です。

原田先生、決まっていますね!

子どもたちは、自分に合ったコースを選んで練習します。

4段~3段~2段と実力に合ったコースで、無理なく練習できました。

跳び箱は低く見えますが、結構高く跳んでいます。

十分運動したら、時間になりました。

みんなで片付けをして、整理運動をしたら、反省です。

できるようになったことや感想を発表します。

男の子も女の子も、今日できるようになったことを発表して、学習したことを振り返ることができました。

振り返りで、めあての「止まった着地」を意識していたのがすばらしいと思いました。

国語や算数と同じく、体育も、ただ運動するのではなく、めあてをもってやることが大事ですね。子どもたちが、自分に合った跳び箱の難易度を選択して運動できたこと、この時間(45分間)でできるようになった事を、振り返ることができたことがよかったです。運動量をしっかりと確保して、安全に配慮できました。

原田先生、頑張りましたね。

汗・焦る ヒー、フー!!業間マラソン

今日は木曜日。業間マラソンのある日です。

まず、学年毎に集まって、準備運動をしてから始めます。

駐車場を通って、体育館~学童クラブ脇の坂道がきついんです。

ここを過ぎると、ちょっと平地が続き・・・

配膳室脇の裏庭を通って、校庭に出ます。

どの子も一生懸命に練習に励んでいました。

病院 歯の健康を考える

11月20日(水)歯の健康教室を開きました。

学校歯科医の杉本先生が、正しい歯の磨き方と、よく噛んで食べることの大切さを教えてくださいました。

よく噛んで食べないと、未来の人類は、こんな顔になってしまうようです。

歯並びや、あごの力は、力を出すときにも大事ですね。

歯ごたえのある物をよく噛んで食べて、脳に刺激を与え、歯磨きをしっかりと行って、自分の歯を大事にしていきたいですね。

NEW I sometimes wash the dishes. 教育実習初授業

今日は、5年1組の教育実習生(酒井先生)が初めての授業を行う日でした。

教科は得意の外国語です。

まず、デジタル教材を使って曜日の言い方を復習します。

次に、お手伝いにはどんなものがあるか、英語で紹介していきます。

パペットをつかって、対話形式で紹介しました。

学年の先生や外国語担当の先生も参観しました。

お手伝いを、週にどのくらいの頻度でやるのかを学習します。

いつもやる人はAlwaysを、一日おきぐらいの人は、Usuallyを使います。

時々の人は、Sometimes、全くやらない人はNeverを使います。

たくさん練習して、使えるようになりたいですね。

お友達と席を立って、時間を決めて練習しました。

酒井先生、ALTなしの1人で進める外国語の授業ですが、準備をたくさんして、頑張りました。

ピース 図工大好き!~初めての木版画

今日は、4年1組の図画工作科の授業研究の日でした。

2名の教育実習生や同僚の先生方に普段の授業を見せ合って研修を重ねます。

担任の先生は、この日のために、彫刻刀の練習板を自作して臨みました。

題材名も、本時のめあてもきちんと板書してあります。

デジタル教材で、彫刻刀の使い方を確認します。

図だけでなく、動画でも確認します。

安全指導を重ねて行います。

彫刻刀の持ち方や板の押さえ方、版画作業板の使い方を実演します。

子どもたちは、エア彫刻刀で動きをなぞっています。

先生の手元をみる目が真剣ですね。

担任自作の練習板です。

人数分あります。

今日使うのは、三角刀のみです。

作業板の水平だけでなく、三角形の凹みを利用できるように線が工夫されています。

真ん中の四角がいいでしょう?

後で、平刀を練習できるように計画されているのです。

うま~い!!

均一に力がかかるときれいに彫ることができます!

さすが、先生!!

子どもたちも「おお~っ!!」

やる気満々です。真剣な目で、活動に集中する子どもたち!

初めての彫刻刀は、先生に教えられた通り、左手をきちんと添えて、安全に彫ることができていました!

今日は1時間だけの図工でしたが、子どもたちのやる気は、次の時間までずっと続いていると思います。

安全指導が行き届き、ねらいをはっきりと持って取り組めた授業でした。

2人の教育実習生も、メモをとりまくっていました。

今日の授業にかける担任の思いが伝わってきます。

いい指導は、是非真似して、自分の力にしてくださいね!

ハート やさしい気持ちになりますように~高齢者疑似体験・車椅子体験

今日は、4年生が社会福祉協議会の協力を得て、高齢者疑似体験と車椅子体験をしました。

お忙しい中、民生委員さんにもボランティアで来ていただきました。

まず、小名浜支部の赤津さんからお話をいただきました。

「う~ん、思うように進まないなあ」

車椅子に乗ると、立っているときよりも目線が低くなります。

少しの段差にも苦労しました。

こちらは高齢者疑似体験。体におもりをつけて、目には視界を狭くするゴーグルをつけ、手袋をはめて、細かい作業をやってみました。

高齢者や手足に障がいを持つ人の身になって、ちょっとの段差でも、大変な思いをして歩いていることを実感した授業でした。

車椅子を押す方も、乗る方も体験できて、急な方向転換や、速すぎる移動が体の負担になることも実感できました。

この体験が、4年生の心を、今よりももっと優しくしてくれたに違いありません。

グループ 学級活動の授業研究

金曜日には、4年2組の学級活動の授業研究がありました。

計画委員会さん達の話し合いの準備がわかる掲示です。

今日は、学級クリスマス会をどのように運営するかの話し合いでした。

みんな手を挙げて、活発に意見を発表しています。

司会や黒板書記さんもがんばっていました。

楽しい会になりますように!

汗・焦る 朝から走っています!~持久走記録会に向けて

子どもたちは、朝、学校に来ると、すぐに着替えて、校庭に出ます。

持久走記録会の練習です。

これは、金曜日の朝の様子です。

下学年は内側を、上学年は外側を走っています。

先生達は、子どもたちの様子を観察しながら、反対方向に走ります。

当日は、いい記録が出るといいですね!

遅くても7:55になると、立腰があるため教室に戻ります。

朝日の影が長くのびて、冬を感じる朝でした。