日誌

出来事

防災学習プログラム1日目⑦

巨大なスクリーンで、南海トラフ地震が起きた時、大阪市に津波が押し寄せるシミュレーション映像を視聴しました。
地震で床が揺れるリアルなシアターです。

防災学習プログラム1日目②

東京駅に到着しました。これから東海道新幹線に乗り換えて、新大阪駅に向かいます。

福島市から東北新幹線に乗って来て、東京駅で合流する予定でした、伊達中学校、梁川中学校、保原高校の生徒たちは、強風の影響で到着が遅れています。

防災学習プログラム1日目①

12月25日(月)、生徒5名と校長は、大阪、神戸に向けていわき駅を出発しました。

福島大学が主催する防災学習プログラムに参加します。2泊3日の研修です。

御礼申し上げます

江名中学校の保護者の皆様、また地域にお住いの皆様には、2学期の学校教育にご理解とご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。
おかげ様をもちまして、2学期81日を大きな事故や事件なく終了することができました。
2学期を通じて生徒たちは、心身ともに一段と大きく成長しました。
多くの方々に支えられ、数々の体験をする中で、社会性も身につけることができました。
10月のヤングアメリカンズやたてやま祭では、生徒たちの輝く姿をたくさんご覧いただけたと思います。
また、今年度協力校としての指定を受けた「防災教育」については、様々な学習を通して、地域(江名地区)への思い、中学生としての役割、家族との関係、自分の命の大切さと同様に他者を守ることなどについて学ぶことができました。
そのような生徒たちの頑張る姿を認めていただき、たくさんの称賛の言葉をいただきました。
江名中学校では、3学期も引き続き生徒たちの成長が実感できる教育活動を、教職員22名が一丸となって取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。